のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。

近鉄京都線と奈良 - 番頭 URL

2017/03/19 (Sun) 21:54:00

先週の土曜日の旅の後半、近鉄京都線と奈良の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。ちょっと歴史記述が多すぎたかもしれません。読みにくいかもしれなくてごめんなさい。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kansai/kintetsu6.html
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kansai/kintetsu7.html

Re: 近鉄京都線と奈良 - そこかすろうMail

2017/03/19 (Sun) 23:48:12

今回も興味深く拝見しました。
近鉄京都線はご無沙汰です。以前は竹田・桃山御陵前・平城などにもありましたが。最近近鉄大阪統括部はスタンプに消極的なのが残念ですね。
みなさん精力的に「鉄むす」に参戦されていますね。昨日万博
鉄道まつりに行って大阪モノレールで初参戦しました。4日の広島は空振りでしたが、広電の「鉄むす」も行かず仕舞いでした。これからどうするかです。
JRの常設印を最優先に私鉄の駅名無しラリー印はスルーしています。阪急・阪神・京阪は例外ですが。
先日の9連休(その代りGW・盆休み・はありません。)は考えた末に手付かずであった、都営地下鉄・小田急の常設印に手を付けました。3日でどちらも半分ほど、こなしましたが、小田急はどこも傷みが激しくて難渋しました。
取捨選択についてはみなさんはどうされていますか。以上のような方針ですので、大村線の小串郷や根室本線の東滝川が大変気になります。東京へ行く前に、芸備線の内名へも新見からレンタカーで行きました。相当な悪路で大変でした。
JR西日本も設置後10年目を迎えますので、そろそろ何かしてほしいですね。東西線20周年は予想外でした。マシン型とxスタンパーの2種類がありますが、両方ある駅は駅員に頼んでどちらも押しました。みなさんはどうされていますか。
番頭さんの地元がスタンプ氷河期になっているのは残念ですね。シャチハタの地元でもありますので、もっと積極的に営業してほしい所です。
最後に、いよいよ阪急の残り駅が次の週末から設置されます。
例の本も24日(金)から発売です。地下鉄管理の天六(出身地です。)も含め40駅ですので、1日で片付くかですね。

Re: 近鉄京都線と奈良 - 番頭 URL

2017/03/20 (Mon) 06:50:39

そこかすろうさん、いつもありがとございます。

私も基本的にこれまでJR中心に集めていて、駅名なしのラリーものはスルーしてきましたので、収集方針は、そこかすろうさんと同じですね。ただJRの方は近場で行ける所がもうなくなって来てしまいましたので、最近は比較的近場だけど、まだ回れていない関西私鉄を回るようになってきました。歴史に興味のある私には、近鉄沿線は結構魅力的です。

阪急京都線の情報ありがとうございます。40駅ですか!一度で回るのは、前回の経験から言うとできるかもしれませんが、旅として楽しめなくなっちゃうかもしれませんね。近いし、ちょっとゆっくり回って2回に分けようかなあ、って思いました。

GWや夏休みに向けては、まだ回れていない東北・北海道や九州など、遠出をしたいです。私はスタンプを集めることに加えて、旅日記を書くこと自体も趣味なので、それが楽しめる旅をしたいです。

ついに阪急京都線… - KAYZMail URL

2017/03/20 (Mon) 13:46:53

横からすみません。

ついに阪急京都線にスタンプ配備ですか。
しばらくはブログネタに困らないなぁ、といやらしい計算をしてしまいました(笑)

阪急京都線 - 番頭 URL

2017/03/20 (Mon) 14:56:34

KAYZさん、こんにちは。
自分の予定を考えると、すぐには阪急京都線を押しに行けそうにないです。ぜひ先に押していただいて、ブログでの紹介、よろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.