押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。


北の桜・旅日記、函館本線

1:番頭 :

2017/06/10 (Sat) 09:31:56

GWの旅日記、3日目の木古内~函館と、4日目の八雲までの往復について書きました。またよかったら読んでやってください北海道の鉄道の旅は良いですね。いい写真がたくさんあるので、選ぶのに苦労しました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/hokkaido/hokkaido5.html
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/hokkaido/hokkaido6.html

のこるは五稜郭訪問だけです、もう一息。
2:KAYZ:

2017/06/11 (Sun) 17:14:45

函館本線の項、拝読致しました。

私はというと、本日夜行バスで朝から東京に来ていまして、
(この日の夜行バスで帰りますが・疲)
朝はひとまず東京メトロの鉄道むすめスタンプを押すことができました。

父と一緒に来ているので(父には新幹線で帰ってもらいますが)、
それほどスタンプは集められないなぁ、と思っていたのですが、
夕方お互いフリーで動くことになり、
横浜の鉄道むすめスタンプ2つも押すことができました。
ひとまず毎月鉄道むすめスタンプを押せているので、なんとか完集したいなぁ、と思っています。

ネット情報にもありますが、横浜シーサイドラインの鉄道むすめ推しがすごかった…(笑)
目の前の掲示物がすべて鉄道むすめだったりしましたからね。
3:番頭 :

2017/06/11 (Sun) 17:50:33

KAYZさん、こんにちは!

東京・横浜での鉄道むすめスタンプ収集、お疲れ様です。
今日は天気も良かったし、良い旅をされていることでしょう。

私は横浜はまだ押しに行ってないので、またブログに書かれたら参考にさせて下さい。
4:そこかすろう:

2017/06/13 (Tue) 22:42:44

今回も興味深く拝見しました。

木古内と言えば焼きそばの急行食堂でしたが、店主の急逝のため店主と共に過去帳入りしてしまいました。再開発による移転前の店には行きましたが、新しい店には行かず仕舞いでした。
昨年新幹線開業日に降りた時に行くべきでした。

函館周辺もスタンプ設置駅が減り寂しくなりました。約30年前の函館本線大量無人化直前に、二日間で千歳空港と函館をレンタカーで往復しました。胆振線のさよならスタンプは完集できましたが、富内線まで行けなかったのが今も残念に思います。

今別駅が改築されるようですね。スタンプは地元観光協会が設置したはずですので、一時的に撤去した可能性もあります。
平日なら観光協会に問い合わせれば、何とかなったかもしれませんね。

以前、管理者がたまたま不在の簡易委託駅で、駅前商店で管理者の連絡先を教えてもらい、頼んで駅にきてもらった事があります。列車の発着前後のみ駅にいる事になっていたらしく丁重にお礼申し上げたのは言うまでもありません。

その駅も東日本大震災で駅前商店と共に過去帳入りしました。
その時お世話になった方々は無事だったのでしょうか。未だに案じられます。
5:番頭 :

2017/06/14 (Wed) 21:15:32

そこかすろうさん、いつもありがとうございます。

道南いさり火鉄道にはスタンプが 無いようですね。新幹線が出来たのは良いですが、その裏でチョット寂しい話ですね。
6:ライム :

2017/06/23 (Fri) 19:00:05

こんにちは。

>道南いさり火鉄道にはスタンプが 無いようですね
このたび、道南いさりび鉄道にも道南トロッコ鉄道との
連携?で、スタンプが設置されました。
いさりび鉄道構内の案内所に2つのスタンプが設置
されましたよ。

7:番頭 :

2017/06/23 (Fri) 21:14:22

ライムさん、こんばんわ。

情報ありがとうございます、そうなんですか?
ちょっとネットを探してもよくわからないのですが
設置された駅は、木古内駅のことでしょうか。

この間行ったばかりなので、なかなかもう一度行けそうには
ないですが。。。
8:ライム :

2017/06/24 (Sat) 13:45:58

そうです。
新幹線ではなく、もともと在来線で使われていた木古内駅、
現在道南いさりび鉄道の木古内駅の構内の案内所です。
無人の時間帯も押せるかまではわかりませんが、
設置されたのは間違いありません。

期間限定とかではないスタンプ(だと思います)ですので、
また機会があったときにぜひ。
9:番頭 :

2017/06/24 (Sat) 16:47:06

そうですか、新幹線の建物内にある道南いさりび鉄道の木古内駅には、この間立ち寄ったのですが、そことは別の場所なんですね。
10:ライム :

2017/06/25 (Sun) 00:15:34

木古内駅は新幹線といさりび鉄道(旧在来線)の建物は
繋がっていると思いますが、いさりび鉄道の切符売場が
ある所を指しています。
あと、スタンプが設置されたのは、ほんの数日前からです。
11:番頭 :

2017/06/25 (Sun) 05:35:56

ライムさん、おはようございます。

JR北海道のページに、以下構内案内図がありました。
私が前回立ち寄ったのは、この案内図通りの、道南いさりび鉄道の待合室でした。高架駅で 2階にあり、無人でした。これ以外の場所はなさそうだから、やっぱりここですよね。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/011/kikonai-map.html

新幹線の駅と同じ建物内にあるように感じましたが、そうではなくて、繋がっているだけでしたね。失礼しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.