のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。


山形鉄道フラワー長井線

1:番頭 :

2017/08/06 (Sun) 23:53:14

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_855400/855367/full/855367_1502031195.jpg 夏休みの東北旅行の、山形鉄道編の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。無人駅分のスタンプもあるので、その分も書いていったら、ずいぶん長くなってしまいました。結構のんびりできた、良い旅でした。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/sendai19.html
2:KAYZ:

2017/08/07 (Mon) 21:01:13

拝読致しました。

全駅スタンプがあるのがすごいですね。

あ、昨日大井川鉄道の鉄道むすめを押してきました…車で。

車で行くにしてもなかなかな道を通ったりするので、
この鉄道むすめスタンプをゲットするのは至難の業ですね。
定期列車は4本だけですし。
今月はもう一本ありますけどね。

高速や道の駅のスタンプばかり押していたので、
井川の到着は最終間際(16時前)になってしまいました~。
3:番頭 :

2017/08/07 (Mon) 21:34:33

KAYZさん、いつもありがとうございます。
山形鉄道の有人駅の窓口が、10:00からしか開かないのが悩ましかったのですが、長井駅の職員さんの協力で時間より早く押すことが出来たので、なんとかうまく回れました。

週末は難関の井川へ行かれたんですね!やりましたね。
4:そこかすろう:

2017/08/07 (Mon) 23:15:12

今の時間大阪からは台風は遠ざかりつつありますが、名古屋の方はどうでしょうか。10数年前東海豪雨の日に、今は亡き300系新幹線に一晩閉じ込められたのを思い出しました。

山形鉄道は旧長井線時代の78年に、大久保のDJ印を押した後、急行「津軽」を早朝の米沢で降りて訪ねました。宮内は当時宮内町で秋田局(今は山形地区は仙台エリアですが。)の味わい深いDJ印でした。修学旅行用色のキハ58系800番台に感激し、犬川へ行く手段を考えませんでした。同駅は遂に行けず幻になりました。

最近では昨年1月京王駅弁大会の跡に足を延ばして、長井に降りました。更に、8月にはキリン一番搾り「山形づくり」を求めて米沢に降りました。今年は全国発売になりましたので、昨年のような「ビール行脚」は不要です。やれやれ。

ライムさんのご調査のおかげで、北海道は釧路近辺(姉別・茶内・浜中など)と室蘭本線だけですので1回で終わりそうです。
「TOUHOKU・EMOTION」に乗れれば久慈にも行けますし、山形と仙台はセットでなどと、鉄むすの再開に意欲が出そうです。
大井川鉄道もアプト式開業直後以来ご無沙汰で、知らないスタンプも増えてますので、行く意味はありそうです。
こんな感じであれこれと頭を巡らせています。
,
5:ライム :

2017/08/08 (Tue) 01:02:50

時間前に着いちゃったときは、どうしようか悩みますよね。
でも、早めに押させてくれる対応をされたら、うれしいですよね。私も荒砥へ行ったとき、駅員さんがなぜかいなくて、
15分の折り返しで押さないと、ここだけ残っちゃうという
ピンチが訪れましたが、運転士さんに話をしたら、
窓口を開けてスタンプを持ってきてくれました。
時間ぎりぎりでひやひやでしたが、やはり人がいる場合は、
とにかく聞いてみればなんとかなることが多いですよね。

そこかすろうさんへ
>北海道は釧路近辺(姉別・茶内・浜中など)と
>室蘭本線だけ
最難関と思われる鹿部はクリアされたんでしょうか?
すごいですね。鹿部は道の駅に設置されているので、
休業日がありますし、何より駅から歩いて行ける距離では
ない(鹿部駅から10kmほど)ので、かなりの難関です。
6:KAYZ:

2017/08/08 (Tue) 06:11:29

おはようございます。

昨日、井川の集落に台風による避難勧告が出たそうで、大事に至っていなければいいのですが。

井川は列車で行くにしても、車で行くにしても、大変なところです。
16時前井川発が最終なんて…。

静岡市内というのが信じられません。
7:ライム :

2017/08/08 (Tue) 12:56:57

ちなみにですが、
>「TOUHOKU・EMOTION」に乗れれば久慈にも行けます
この列車にはスタンプはないです。
久慈停車中にアテンダントさんに確認しましたので。

8:番頭 :

2017/08/08 (Tue) 21:34:02

みなさん、ありがとうございます。

台風はあちこちに大雨を降らせましたね。
行ったばかりの和歌山とか和泉のあたりに大雨が降ったというニュースを見て心配になりました。名古屋も降りましたが、幸い被害が出るほどではありませんでした。

そこかすろうさん、長井線には40年近くも前に乗られているんですね。今とは随分違っていたのでしょうね。

ライムさん、荒砥駅で押し損なわなくて良かったですね。
あの終点まで行って押せないと辛いですよね。私も今回、2回行くことになりましたが、何とか押せて良かったです。

今回、TOHOKU EMOTIONは、私も久慈駅で見かけました。このあと旅日記は、山田線、北リアス線へと続けます。
9:そこかすろう:

2017/08/09 (Wed) 00:07:32

ライムさんへ

ありがとうございました。
道南の八雲と鹿部の存在を失念していました。八雲はともかく鹿部はレンタカーを使うしかなさそうですね。鹿部は有人時代に2回ほど降りましたが、当時のスタンプは現在なぜか木古内の資料館にありますね。

国鉄・JRの初設置駅は現地へ赴く事を長年の押し鉄の方針としていますので、姉別・茶内・北広島(過去にドラえもんラリーはありましたが。)が優先課題(?)になりそうです。

スタンプに積極的なJR東日本でも支社間で温度差がありますね。
車内スタンプは盛岡は置かない方針ですし、仙台は以前からスタンプの設置そのものを下部組織(地区指導センターなど)に任せているようです。もっとも、地区指導センターの名称自体が現存するかわかりません。
「フルーティア」や「伊豆クレイル」・「或る列車」は車内スタンプはどうでしょうか。無さそうな気がします。

その上の超豪華列車では「ななつ星」はありますが、他はさて。いずれにせよ、高い倍率をクリアし大枚を投じないと入手
できないスタンプですので、押し鉄の趣旨から逸脱しているとも言えますね。

先代の「トワイライト」は上りが敦賀でしばらく停車しますので、乗り込んで押した事が何回かあります。不正乗車に該当しますが、もう時効でしょうか。
10:つっちー :

2017/08/09 (Wed) 10:35:55

こんにちは。
宮内駅・荒砥駅の「来ごとやっておしょうしな!」スタンプはみちのく鉄道応援団寄贈のものですが、他に羽前成田駅バージョンがあります。羽前成田は無人駅で特別なイベントがない限り設置しないらしいので、押印難関駅スタンプと言えます(私は2013年のあやめ祭り開催時に山形鉄道本社売店にて押印)。
なぜ羽前成田に設定したのかも疑問ですが(駅舎がレトロだから?)、長井駅の他の印と併せて常設化してほしいですね。
11:番頭 :

2017/08/09 (Wed) 20:31:45

つっちーさん、こんばんは。
羽前成田の、そんなスタンプが存在するんですね。
押すのが困難すぎますね。

ライムさん、そこかすろうさん、
根室線の姉別なんて、本当にスタンプ設置されるんですかね?ちょっと信じ難い感じがしますが。

ますます難易度の上がる、この趣味ですね。
12:ライム :

2017/08/10 (Thu) 02:29:12

>根室線の姉別なんて、本当にスタンプ設置されるんですかね
ルパン三世の作者のモンキーパンチが浜中町の出身で、
それに伴って町内10箇所、うち駅は姉別、茶内、浜中の
3駅に設置されたスタンプラリーのことだと思います。
でもスタンプは、ルパンのキャラクターデザインで、
駅名もないスタンプです。。。
ポケモンとかドラえもんラリーのスタンプ、、、
みたいな感じのものですね。

https://twitter.com/hashtag/%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9
ここのツイッターの6/9の投稿にスタンプの印影が
確認できます。

あと山形鉄道の羽前成田ですが、私は駅の本社売店で
普通の平日に訪ねて押しましたよ。
イベント限定ではなかったと思います。

13:番頭 :

2017/08/10 (Thu) 05:58:56

ライムさん、おはようございます。

まさか長井駅のあの売店にあったなんて、灯台下暗しでした。聞いてみるべきでした、残念。

ルパン3世ですか、しかも姉別は峰不二子のデザインって、なるほどねえ。昔々、浜中の駅には行きました。YHに泊まりました、懐かしい駅です。駅前にキタキツネがいました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.