押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 09:34:57

私は今日からお盆休みですが、ほかの用事もいろいろあるので、旅行の計画は立てていません。ゆっくり旅日記を書こうかなと思っています。

7/15の山田線の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。山田線は完全復旧する日が来たら、もう一度乗りに行きたいと思っております。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/morioka13.html

Re: 山田線 - つっちー

2017/08/11 (Fri) 15:03:11

こんにちは。
区界駅には大きめなサイズのわ印が残っていると思いますが、多分…。近くに徒歩で行ける道の駅(区界高原)もありますので、次回は併せて訪ねてみて下さい。
道の駅といえば岩泉小本駅からバスで10分強の所に道の駅いわいずみがありまして、例の台風被害が酷かったようですが4月に再開したそうです。台風が来る直前に行った場所なのでずっと複雑な思いでしたが安心しました。
今年も九州や東北・北陸など大雨の影響を受けていますし、異常気象が近年際立っているように感じますね。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 15:20:58

つっちーさん、こんにちは。
山田線、完全復旧したらもう一度乗りに行きたいですね。
その時、区界駅にスタンプがまだある事を祈ります。

このお盆は、何処か行かれますか?

Re: 山田線 - つっちー

2017/08/11 (Fri) 16:18:30

毎年のことで、まとまった休みは無いので(前月の北海道行きが盆休みみたいなもの?)…。
関東(中小私鉄印が中心)が2回と山形(新・道の駅印、空港印等)が8月の予定です。気候が落ち着けば、九州、沖縄にも行きたいですけどね。あ、三江線には早めに乗っておきたいと思っています(江津→三次方面は未乗車なので)。とにかく現地までの移動に時間がかかってしまうのが一番の課題ですかね。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 16:29:53

つっちーさん
まとまった休みが無いと言いながら、しっかりいろいろ行かれる予定ですね。ぜひ、楽しんできてください!

Re: 山田線 - そこかすろう

2017/08/12 (Sat) 00:48:03

今回も興味深く拝見しました。

自分が行った時も長井駅の売店は日曜日で閉店でした。次は平日に行かなければなりませんね。

82年の2月に急行八甲田を夜中の3時過ぎに盛岡で降り、上盛岡
まで歩きました。5時に駅が開くのを待ち、DJ文字削除印を入手しました。つらら切りが前面にあったキハ52がトンネルのつららを割って走行しました。当時設置駅であった松草・平津戸と共に無人化で全滅しました。区界などは当時ナシでした。

数年前にもくぞう駅舎号が運転された時は、浅岸や大志田(その後共に廃止)のスタンプも設置され、押し鉄が集結しました。

ただ、山田線は閉塞方式が特殊(連査閉塞?)なため有人駅が残っていますが、今後途中駅が閉塞方式改良で全部無人化も予想されます。早めの訪問をお勧めします。

姉別・茶内のスタンプは駅名ナシのようですが、初設置を重視
してきましたので、そのうちに行く事になるでしょう。

今年北海道に行ったのは、東滝川や増毛のさよならスタンプの他に宗谷本線の幌延周辺の秘境駅巡りが目的でした。
物置を流用した待合室もあった各駅に、駅の電略を彫った小型の消しゴムスタンプがありました。旭川からレンタカーを使いましたので、ラリー自体は2時間ぐらいで終わりました。列車で行きたいのはやまやまですが、現在の本数では不可能です。

この消しゴムスタンプこそ興味のない人に理解してもらうのは大変です。西郷隆盛の服のボタンの数で大騒ぎになる押し鉄の世界は、興味のない人にはどう映るのでしょうね。これは逆に興味深々です。

Re: 山田線 - ライム

2017/08/12 (Sat) 02:55:53

私も区界はそろそろ危険かと思います。
何せJR東日本の有人駅では乗降客数ワースト1
(1日の平均乗客数は1)で、現在不通により駅も休止中、
今年秋に再開通の予定ですが、そこかすろうさんの
おっしゃる通り、ダイヤの大幅変更などが行われて、
閉塞方式が改良されれば無人化も十分あり得ます。
秋に復活する際に、無人化されればもう区界は幻に
なってしまう可能性があります。。。

>幌延周辺の秘境駅巡り
ラリー自体は、1度でもどこかの区間を列車にのって、
幌延町に申請しなければならないものですが、
ゴールの景品には、下沼駅の90周年スタンプがもらえる
という特典があります。
1981年に設置された下沼駅のスタンプに、
「2016.9.11 開駅90周年記念」の文字が入ったスタンプで、
ラリーでゴールした人しかもらえない逸品です。



Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/12 (Sat) 13:41:41

そこかすろうさん、ライムさん、こんにちは。

区界駅は、今休止中ですし、東日本全体から見てそんなに利用客が少なかったのでは、本当に危なそうですね。次回せっかく山田線が復旧しても、もうスタンプは押せないのかもしれませんね。うーん、どうしようもないかも、ですね。

Re: 山田線 - ライム

2017/09/27 (Wed) 21:23:20

11/5に復旧が決まりました。
ダイヤも含めて駅員氏に確認しましたが、
若干の時間変更のみで、本数の増減などは
ありません。
区界も駅員が再び配置されるとのことです。

とは言え油断は禁物ですね。
後回しにしていると、突然、、、というのが
よくありますからね。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/09/27 (Wed) 22:40:36

ライムさん、情報ありがとうございます。
とりあえず区界駅の復活、良かったです。しかし、もう一度訪問する算段は、なかなかすぐには難しいなあ。

Re: 山田線 - ライム

2018/04/26 (Thu) 13:30:10

山田線、全滅(無人化)しちゃいましたね。
近々なるとは思いましたが、復旧から半年で一斉無人化とは、
時代の波は厳しいですね。
あと、三陸鉄道の南北統一は来年3.23に決定しました。
新駅も含めて、こちらのスタンプに期待しましょう。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2018/04/26 (Thu) 22:15:48

ライムさん、こんばんは。

山田線の各駅、ついに無人化されてしまいましたね。
やっぱり間に合わなかったか、という感じです。今となっては、川内と茂市の2駅だけでも回れて良かったなと思います。

ぜひ、南北リアス線が繋がった暁には、山田線もいっしょに完乗に出かけたいです。

Re: 山田線 - そこかすろう

2018/04/27 (Fri) 00:10:03

危惧した通り途中駅はすべて無人化されましたね。閉塞方式が旧型とは言え、平成末期まで有人であったのが不思議なくらいです。

驚いたのは後閑の無人化です。DJ以後様々なスタンプが駅を飾りましたが、遂にピリオドを打つ事になりました。上毛高原とは距離は近いのですが、新幹線の駅が河岸段丘上にあるため高低差もあり、バス・タクシー・レンタカーで往復したのも思い出になりました。

寂しい話題の一方で筑豊電鉄がスタンプの新設を発表しましたね。北大阪急行同様開業してから数十年過ぎて初めての設置です。担当者が代わったためか、スタンプに関心を示さなくなった交通事業者が存在する中で、集客の手段と判断したのでしょうか。長年押し鉄を趣味とする者としては喜ばしい事です。

来月九州へ行く予定ですが、計画の再考が必要です。最もバルーンさががありますので、今年の11月の九州行は以前から決定済みですが。その時は佐世保の東横インに泊まり、肥前浜の他小串郷も再び行かなければなりません。

陸中川井まで… - KAYZMail URL

2018/04/27 (Fri) 14:05:54

こんにちは。

山田線、直営の途中駅4駅の他、簡易委託駅の陸中川井まで無人化されてしまいましたね。
直営駅4駅には郵送依頼しましたが(うち1駅は受取拒否)、陸中川井へは送らずじまいでした。
知らなかったとはいえ、悔やまれます…。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2018/04/27 (Fri) 20:03:46

そこかすろうさんへ

後閑駅の近くに続日本100名城の一つがあるようで、無人駅にはなりましたがもう一度たずねるかもしれません。肥前浜駅と川棚駅は、この間大村線に行ったばかりなので、やられた感があります。筑豊電鉄は乗ったことがないので行ってみたいです。次々に行くべき駅が増える、終わり無き、押し鉄の旅ですなあ。

KAYZさんへ

山田線各駅への郵送依頼されたスタンプ、そちらのブログでの紹介、楽しみにしています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.