押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

寺家駅 - ゆう

2017/08/20 (Sun) 17:53:23

山陽本線 三石駅、吉永駅、西川原駅には駅スタンプが以前は置いてあったが今では置いていないそうですが、山陽本線寺家駅は駅スタンプが設置しているのでしょうか。

Re: 寺家駅 - 番頭 URL

2017/08/20 (Sun) 17:58:51

ゆうさん、書き込みありがとうございます。

だいぶ古い話題の記事に返信されていましたので、こちらで新しい話題として、別記事に変更させていただきました。悪しからずご了承ください

寺家駅に関しては、私が知っている範囲では、新しく駅が設置されたあと訪問した方から、スタンプはまだ設置されていなかった、とお聞きしたことがあります。
JR西日本の以下の頁でも、「なし」となってますね。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800671

いつか設置されるといいですね。
では、これからもよろしくお願いします。

Re: 寺家駅 - そこかすろう

2017/08/20 (Sun) 19:45:24

ゆうさんへ
そこかすろうと申します。


寺家駅ですが、開業初日に行きました。同駅は自治体に駅業務を委託する「簡易委託駅」ですので、スタンプの設置はないとの事でした。福知山支社の竹田駅のように例外はありますが、直営駅と業務委託駅(子会社に委託)に限定との本社の方針
のようです。それに伴い、金沢支社の今庄駅・広島支社の忠海駅などは設置後撤去されました。

三石駅・吉永駅は無人化で撤去ですが、西川原駅も完全無人化ですか。朝夕のみ営業の行きにくい駅ではありましたが。

三石駅、吉永駅、西川原駅 - 番頭

2017/08/20 (Sun) 21:42:56

三石駅、吉永駅、西川原駅は、それぞれ行った時の思い出がありますが、無人化ですか、寂しいですね。西川原駅は学校の通学時間しか開いてなくて、朝早く行った記憶があります。

西川原駅 - KAYZMail URL

2017/08/21 (Mon) 13:39:17

西川原駅…いつの間に無人化されたんでしょう。

wikiではまだ業務委託駅と記されているんですが。

西川原駅の無人化について - 九州大好きMail

2018/02/04 (Sun) 22:04:33

西川原駅の無人化の件ですが、2018年1月4日に訪問した際に、無人化されていない事を確認しました。きちんと営業しており、スタンプも押せました。良かったです。JR西日本のホームページには、確かに「無し」になっていますね。JR西日本は委託駅のスタンプは回収するという決まりがあるので、おそらく福塩線の備後矢野駅と同様に、JR西日本のスタンプが奇跡的に回収されずに眠っていたのかと思われます。

あと、西川原駅と関係はありませんが、久喜駅に新スタンプが設置されたそうですね。大宮支社印は本社に返却し、置き換えたそうです。

西川原駅 - 番頭

2018/02/04 (Sun) 22:27:28

九州大好きさん、情報ありがとうございます。
西川原駅は、実際行かれたんですね。無人化されていなくて良かったです。また久喜駅は、前と随分変わったスタンプが設置されたんですね。

備後矢野駅 - KAYZMail URL

2018/02/05 (Mon) 12:00:29

こんにちは。

備後矢野駅のJR西日本タイプですが、回収されて、今置かれている同タイプ(に見えるもの)は寄贈されたものらしいですね。

基本、簡易委託駅と無人駅は置かないようになってますが、
和歌山支社の山中渓(無人駅)は和泉砂川に置かれたり、
(和歌山支社は今も回収を免れた先代の支社スタンプが残っている駅が多いですね)
福知山支社のいくつかの簡易委託駅は地元からの要請で置かれたり、
支社ごとで対応が違い、設置早々から集められた方々は撤収前に押印できたりしましたね。
私は金沢支社の撤収されたスタンプを一部集められていません…(小浜線はなんとか設置中に押せましたが)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.