押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

押印登城記・日本200名城 - 番頭 URL

2018/04/21 (Sat) 20:44:33

続日本100名城の追加に伴い、押印登城記の頁を、「押印登城記日本200名城」と改題します。私は続日本100名城にはすでに40程行ったことがありましたので、お城のリストを追加して整理しました。訪問が難しい山城が多く追加され、この先大変そうです。

http://nonban.travel.coocan.jp/castle/index.html

本日、続日本100名城の一つに行ってきました!私の家からも見える程近い、小牧山城です。最近は信長築城当時の石垣が発見され、注目を浴びています。新緑が綺麗でした。以下、旅日記も書きました。良かったら読んでやってください。
http://nonban.travel.coocan.jp/castle/komakiyamazyo.html

※つっちーさん、もう続日本100名城、回られましたか?

Re: 押印登城記・日本200名城 - つっちー

2018/04/23 (Mon) 00:43:22

こんばんは!
ご推察の通り、早速、城巡りを再開しております。例の日本百名城塗りつぶし同好会に再登録(つっちー2)して、4月から続百名城は14城を訪れました(最初は番頭さんと同じく小牧山城です)。完城した百名城も改めて一から回るという無謀な?挑戦をしておりますので、ゴールは一体いつになるやら想像できません。最近、パソコンの調子が悪く、登城記録が満足に打ち込めない状況で、随時修正していきますので、気が向いたら覗いてやって下さい(笑)
やはり山城攻略はかなり困難であります。スタンプ押印で終わっているところもあり、消化不良気味です。もっと余裕をもって行かないと再訪問を要する城ばかり増えていきそうです・・・。

Re: 押印登城記・日本200名城 - 番頭 URL

2018/04/23 (Mon) 07:26:37

つっちーさん、おはようございます。
日本100名城塗りつぶし同好会のページ、拝見しました。現時点で14城も回っているつっちーさんは、かなり順位上位ですね。私もこれからエントリーしたいと思います。

私は何年もかけて、ゆっくり回ろうと思っています。今後また、情報交換よろしくお願います。

Re: 押印登城記・日本200名城 - そこかすろう

2018/04/23 (Mon) 23:09:56

現在の職場の同僚にも、城巡りを趣味としている人がいます。
先週は日帰り格安ツアーで伊賀上野城と犬山城を巡ったようです。次は四国の城巡りだそうです。

城巡りも捨てがたい物がありますが、趣味の幅を拡げるのも大変で、こちらでの番頭さんの成果発表を楽しみにしておきます。

さて、週末は2月のリベンジで穴水へ行って来ました。2月に「
おとなびパス」で予定していましたが、ご存知の通りの大雪で急遽福岡地下鉄に変更したのでした。何とか1日で完集しましたが。

今回は小松の土居原ボンネット広場にも行きましたが、内部公開(スタンプありますね。)が来週からとの事で、次回への宿題になりました。

岐阜金華山ロープウェイはやはりスタンプナシですか。初めて行った40年ぐらい前は13個のスタンプがあり、亡き押し鉄の師匠も日本一スタンプの多い駅と認定されていました。

最後に、先日「TOUHOKUEMOTION」の予約確認書が送られてきました。
来月は山形を経由して久慈へ行き、鉄むす完集の祝杯を同列車で上げます。その後は九州と道東へと押し鉄の道は「果てしなく」続きます。

Re: 押印登城記・日本200名城 - 番頭 URL

2018/04/24 (Tue) 07:21:02

そこかすろうさん、おはようございます。

城巡りは時間がかかりますが、その土地の歴史的背景が一番良くわかる場所なので、大好きです。正直、あと100城も回れるのかなと思いますが、ゆっくりゆっくり、楽しんで回りたいと思います。

北陸に行かれたのですね。このGW、私も穴水と富山、鉄道むすめで行かねばと思っています。北陸の続日本100名城と、どう組み合わせようかと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.