のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。

豪雨による鉄道の被害 - 番頭 URL

2018/07/09 (Mon) 22:04:19

今回の豪雨による鉄道の被害、中国地方と四国で甚大ですね。
芸備線は復旧に相当かかりそうですね。

https://news.mynavi.jp/article/20180709-661393/

心配です。

Re: 豪雨による鉄道の被害 - そこかすろう

2018/07/09 (Mon) 23:43:57

テレビのニュースを視る度に犠牲者の数が増え、悲しい限りですね。義援金の募集が始まれば快く応じましょう。

今週末に久大本線がようやく全面復旧しますが、引き換えの形で新たに長期運休区間が発生したのは残念でなりません。

ところで、先程まで3時間ドラマ「はぐれ署長・・・」を視ていました。その中で登場人物が東武鉄道のスタンプラリー(もちろん架空です。)に参加し、完集のシートとスタンプ本体も登場していました。スタンプラリーが重要な位置付けをされていたわけです。無人駅の北鹿沼のスタンプも発見しました。先日申し上げた朝ドラもそうですが、ドラマでスタンプが実際に小道具として使われるのは、誠に喜ばしい出来事です。

朝ドラも最近は1日4回放映され、週末は1週間分全部とダイジェスト版も放映されています。ですから、最近の作品は全部視ています。特に現在放映中の作品は脚本家が大御所ですので、随所に工夫があり、視聴者を飽きさせません。ぜひお勧めします。

Re: 豪雨による鉄道の被害 - 番頭 URL

2018/07/10 (Tue) 06:40:30

この間、岩村に行って「半分、青い」のスタンプを押しましたが、まだ全く見ていない番組なので、先週放送される予定だった総集編を録画予約して見てみようとしました。しかし、ちょうど豪雨のニュースに重なり、放送が延期されてしまいました。また今度、ですね。

以前、井原鉄道に乗った時、なぜこんなに高架にしているのかなと思いましたが、過去に水害があった場所なので、ああいう設計になっていたのですね。今回の周囲の浸水の状況を見て、そうだったのか、と思いました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

Re: 豪雨による鉄道の被害 - 文月

2018/07/10 (Tue) 23:08:00

こんばんは。私の居る所は幸いにもなんの被害もありませんでした。

新聞情報ですが、山陽本線は笠岡~海田市の復旧には数か月、岩国~柳井は1週間位ですが柳井~徳山が数週間、呉線の三原~広は数か月で広~海田市が数週間、岩徳線は数か月、芸備線の広島~下深川は数週間で下深川~三次には1年ほどかかるようです。呉は一時、船しか手段がありませんでした。

広島空港などは飛行機は数便の欠航以外は普通に飛んでるんですが、広島との交通機関がありません。新幹線の東広島との間にバスが出るようになりますが、どれだけの時間がかかるかわかりません。

Re: 豪雨による鉄道の被害 - 番頭 URL

2018/07/11 (Wed) 07:17:27

文月さん、おはようございます。

今回は広島は大変な事になってしまいましたね。ただ文月さんのお住いのところは被害がなかったとのこと、何よりでした。

芸備線、山陽線など、山側の鉄道だけでなく、海側の呉線でも被害が大きかったですね。復旧を祈っております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.