押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

御着城 - 渋

2018/07/13 (Fri) 22:19:52

番頭さん、こんばんは。
今日は姫路駅近くの映画館で映画を見た後、御着城址に行ってきました。
お城を模した役場の建物がある以外は、天川橋や櫓などの遺構が残っているだけでしたが、久しぶりに城を訪ねることができて良かったです。
役場の中にあった公民館の管理人さんが御着城について丁寧に教えて下さり、また、スタンプもそこで押させていただきました。

美濃金山城 - 番頭 URL

2018/07/14 (Sat) 09:40:29

渋さん、おはようございます。
豪雨のあとは、一転、猛暑ですね。

山城歩きも、朝の涼しいうちにと思い、今日は早起きして美濃金山城に登って来ました。続日本100名城で、森蘭丸ゆかりの城です。なかなか登り甲斐がありました。右のスタンプは本能寺の変で散った、蘭丸・坊丸・力丸、3兄弟の墓です。帰りに、明智光秀ゆかりの明智城に寄るつもりです。

御着城は、黒田官兵衛が仕えていた小寺氏の城でしたね。大いに城巡り、楽しみましょう。

美濃金山城(押印登城記) - 番頭 URL

2018/07/16 (Mon) 08:34:52

一昨日、美濃金山城と明智長山城を回ったレポートを、押印登城記にまとめました。良かったら読んでやってください。森可成と明智光秀に縁がある2つの城が、こんなに近かったとは驚きました。割と近いところに住んでいるのですが、行くのは初めてで、まだまだ知らないことが多いのだなと思いました。
続日本100名城は、これで11城登城しました。

http://nonban.travel.coocan.jp/castle/minokaneyamazyo.html

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.