押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

京都支社印収集 - 渋

2018/07/20 (Fri) 20:00:57

番頭さん、こんばんわ。
今週の水曜日が仕事休みだったので、山陰線の京都ー園部間と奈良線の京都ー宇治間、東海道線の新駅の総持寺駅の各駅のスタンプを集めてきました。
途中、この前の地震で被害を受けた家屋の屋根にブルーシートがかかっている場面が車窓から見えました。
7月も半ばですが、梅雨が明けた途端に連日の酷暑で体が参りそうです。
番頭さんも、お体にお気を付けください。

空の上から - 番頭 URL

2018/07/21 (Sat) 07:51:56

渋さん、皆さん、おはようございます。

今、大阪から宮崎に飛ぶ、空の上です。
飛行機の上でwifiが使えるのですね。
凄いですね。神戸の町を見下ろしています。

今日から夏休みなので、昨夜、大阪空港近くの東横innに泊まり、朝一番のこの飛行機に乗りました。九州を楽しんで来ます。

Re: 空の上から - 渋

2018/07/21 (Sat) 11:01:29

番頭さん、おはようございます。
番頭さんは九州へ行っているのですね。飛行機のwifiはJALがCMでしていますね。
自分もこの夏、東海地方へ行こうかなあと考えているとこです。
九州の旅、楽しんでください!

海のそばの駅から - 番頭 URL

2018/07/21 (Sat) 18:02:06

渋さん、みなさん、こんにちは。

今日は、佐土原城と、延岡城に登り、日豊線の駅を回っています。もう少しなのですが、今居る川南駅から次の電車がなかなか無くて、ぼーっと待ってます。

台風の影響で曇りで、海風が吹いてきて涼しいので、助かってます。今日は宮崎に泊まる予定です。

宮崎! - つっちー

2018/07/21 (Sat) 20:26:24

おお、ついに九州上陸ですか。しかも東海エリアからは行きづらいと思われる宮崎からスタートとはさすがです。「真夏の九州≒本州よりムシ暑い」の図式が完全に自分の中で出来上がっているので、今年はいまだに九州には足を踏み入れていません。なぜか今日の夕食は、食堂でチキン南蛮と冷汁の定食でしたので、気分だけは宮崎にいるつもりです(笑)
実は、夕方に新潟からFDAで帰ってきたばかりです。名古屋空港に降りた瞬間、おっそろしい暑さに参りました。全国的な猛暑ではありますが、今年ほど愛知が暑く感じられる年はないような気がします。
明日以降も延々とこの気候が続いていくようなので、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。私もしっかり対策していきたいと思っております。

涼しい宮崎から - 番頭 URL

2018/07/21 (Sat) 20:51:12

こんばんは。
地鶏を食べて満足し宮崎駅前東横インでくつろいでます。(笑)

宮崎は、押し鉄のススメとして未踏破で、それに続日本100名城をミックスして出かけてきました。今日の宮崎は、台風の影響で曇っており、風もあって、最高気温が30度無いという、天国のような涼しさでした。まさか宮崎行きが避暑になるとは。

城巡りはうまく行ったのですが、日豊本線の方が窓口営業時間の平日と土曜日の違いの調査不足で、2駅も押し損なってしまいました。大変な不覚です。ま、明日もう一日旅するので、気をとりなおして行きたいと思います。

つっちーさん、名古屋に帰るのが怖いです(笑)

海の上から - 番頭 URL

2018/07/22 (Sun) 16:27:46

2日目は、日南線を回りました。飫肥城に行ったあと、雨が強くなって、一時日南線の運行がストップしてしまい、特急海幸山幸が運休というアクシデント。そこで頭を切り替えて、早めに志布志へ。志布志城に登った後は、、、

さんふらわあで、明日の朝大阪へ。今、船の上からwifi してます。部屋で繋がらないのがイマイチですが、海の上から繋がります。さんふらわあは、一度乗って見たかったんです。一晩の船旅、楽しみます。

船旅はいかがでしょうか。 - そこかすろう

2018/07/22 (Sun) 23:06:44

長距離フェリーはしばらく乗っていませんね。数十年前の高校の修学旅行ではフェリーの二等で夜行往復でした。下船後もしばらく身体が揺れているようでした。

明日下船後はどちらへお出かけですか。

日豊本線も上岡・直川・美々津・加納は有人時代に行けず、スタンプも所持していません。
日南線も無人化が進みスタンプも激減しました。子供の国もせっかくのスタンプが青島に併設して間もなく盗難に遭いました。南宮崎の事業部保管を続けていれば、今も健在だったのではと思います。

中津川が復刻との事ですが、実際はどうなのでしょうか。他の駅のように、予備がたまた出てきた訳ではないのでしょうか。
復刻なら、本体の形状に変化があるかもしれませんね。文字などのデザインの変化も認められる事でしょう。
変化があれば、名古屋在住のスタンプ鑑定士の方が見解を発表されると思われます。復刻なら忠実なコピーは難しいですね。版下データがあれば別ですが。

今日は貴重なc571牽引の「SL北びわこ」に乗りました。
来月末は予定通りに、「雪月花」・「フルーティア」・新潟支社のゴム印の残りを目的に出かける事にします。

闇の海の上から - 番頭 URL

2018/07/23 (Mon) 01:07:00

真夜中に目が覚めて書いています。
闇夜の海の上ですが、wifi繋がりました。部屋の中で、電波が弱いですがOKのようです。今は空の上でも海の上でもwifi繋がちゃうんですね、驚きです。

今回、東横イン大阪空港で、初めてポイントが貯まったから無料で宿泊できますよ、といわれ、ラッキーでした。そこかすろうさんの影響で、東横イン率が上がっていたおかげです。

船が大阪に着いたら、帰りがてら大阪地下鉄のスタンプを集めるつもりですが、もう既に疲れてしまっているので、無理せず少しだけの予定です。大阪、名古屋は暑いんでしょうねえ〜。

熱風の町に戻る - 番頭 URL

2018/07/23 (Mon) 17:21:07

大阪港に着き、地下鉄中央線のスタンプを集めた後、無事名古屋に帰りました。39度越えの気温、ドライヤーからの熱風のような風が吹いてます。明日までの夏休み、あとは家でゆっくりすごします。

宮崎行の成果は - そこかすろう

2018/07/23 (Mon) 23:25:07

酷暑の中、無事に帰名されたようで何よりです。月曜は休みですので番頭さんにお目にかかる事もできたのですが、明日からの外の仕事に備えて、エネルギーの充填に一日中努めていました。

今週末は近鉄田原本線100周年のイベントが沿線で開催されます。スタンプはなさそうですが、復刻塗装の電車もありますので、王寺まで行ってみます。場合によってはすぐ帰る事になりそうです。

さすがに、地元の東横インは近所の開業初日に宿泊した以外は知りませんが、宮崎は2軒共未宿泊です。来月末は最近開業の新高岡を予約しました。

夏休み最後の日 - 番頭 URL

2018/07/24 (Tue) 11:34:42

そこかすろうさん、ありがとうございます。
私の夏休みは今日までなので、明日からの仕事に備えゆっくりしながら、スタンプを整理しています。また少し時間をかけ、旅日記にまとめます。

大阪空港の東横インですが、私のように早い時間の飛行機に乗るために泊まる人が多いので、サービスが充実していました。6:00から無料朝食開始なので今回は食べましたし、15分間隔で空港に送迎バスが出ており便利でした。なかなか良かったです。

東横インの出店攻勢 - そこかすろう

2018/07/24 (Tue) 20:51:22

東横インの朝食はホテル毎に特徴があり、毎回楽しみです。
最近の出店攻勢は目を見張るばかりで、来年5月には遂に実家の
近くにも出店します。ヘビーユーザーとしては嬉しい限りで、初日に宿泊してみたいですね。
今向かっているパソコンの後ろの窓を通して、東横インのおなじみのネオンサインがよく見えます。その代わりにUSJの正月の花火が見えなくなりました。

さて、本日来春延伸開業のおおさか東線の正式駅名が発表されましたね。先に発表された「梅小路京都西」及び、開業日が決まった三陸鉄道と同じ3/23開業と思われますが、どうなのでしょうか。
三陸鉄道も陸中山田や大槌は復活が見込まれると思います。さらに、夕張も考えると来春は「押し鉄」は超多忙になりそうですね。

さんふらわあ - 渋

2018/07/24 (Tue) 22:38:04

番頭さん、こんばんは。
無事名古屋に変えられたようで何よりです。
さんふらわあは自分も、志布志ー大阪間のやつと神戸ー大分のを使いました。
九州への移動の際は、このさんふらわあが便利かつ快適なのでこれからも機会があれば使っていこうかなあと思っています。

さんふらわあの歌 - 番頭

2018/07/25 (Wed) 20:28:41

さんふらわあ、さんふらわあ、太陽に守られて、行こう〜。
https://www.youtube.com/watch?v=Z5tj2xvVo3I

出航の時流れていたこのフレーズが、頭から離れなくなっております。 渋さんはもう2回乗られているんですね。私は初めてでした。また乗って見たいです、次回は今回乗れなかった新造船がいいなあ。

Re: 京都支社印収集 - 文月

2018/07/26 (Thu) 22:03:22

さんふらわあにご乗船されたんですか。
私も神戸~大分、別府~大阪、大阪~志布志に各1回づつ乗りました。9月には新船に乗ります。
船の上から魚とか変わった船は見られましたか。

さんふらわあ - 番頭 URL

2018/07/26 (Thu) 22:33:51

文月さん、こんばんは。
文月さんは3回乗られたんですか。

何でしょうこの謎の魚は、、、(笑)
何度も乗ると、面白いものがいろいろ見れそうですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.