のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。

宮崎の旅・2日目(旅日記) - 番頭 URL

2018/08/04 (Sat) 20:56:22

名古屋は昨日、40.3度と言う、観測始まって以来の最高気温を記録しました。まったくもう、いつまで続くのでしょうこの夏の暑さは。

宮崎に行ったときの2日目、日南線の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。雨のために、完乗を果たせませんでしたが、なんとかスタンプは集めることが出来ました。

押し鉄のススメ:日南線
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kyusyu/kyusyu33.html
押印登城記日本200名城:志布志城
http://nonban.travel.coocan.jp/castle/shibushizyo.html

Re: 宮崎の旅・2日目(旅日記) - そこかすろう

2018/08/06 (Mon) 23:55:11

何度も経験がありますが、自分が乗車しようとしていた列車が突然「ウヤ」になると、本当に焦りますね。

日南線は1981年3月に初めて乗り青島YHに泊まりました。鵜戸神宮などを巡り、志布志から旧大隅線で国分へ行きました。
志布志はその頃を思うと、ずいぶん寂しい駅になりました。その真逆が金山と尼崎ではないでしょうか。

さて、今回ご紹介のスタンプのほとんどが2010年にJR九州本社が一斉設置した分ですね。嘉例川など無人駅分も作られましたが、「子供の国」は盗難で失われました。
それに先立ち1988年に、鹿児島支社がラリー用に旅スタンプを当時スタンプのない有人駅にも設置しました。日南線では榎原などにも設置されましたが、無人化でなくなりました。指宿枕崎線の一部に残っているようですね。

夏の高校野球が始まりましたが、40年前に羽越本線間島に行った事を思い出しました。当時スタンプの情報としては、亡き師匠がまとめられたリストの他は時刻表しかありませんでした。
同駅が時刻表に夏期のみ設置とされ、8月20日に行きましたが、
無人で押せませんでした。仕方なく、持参のラジオでPL学園の
初優勝を聞いて過ごしました。
どうやら、海水浴シーズンのみ駅員が配置されていたようで、
盆を過ぎるとシーズン終了で無人になっていたわけです。今は完全無人ですね。

大阪メトロでポケモンスタンプラリーが始まりました。会社名&駅名入りです。常設スタンプはさてどうするのでしょね。

Re: 宮崎の旅・2日目(旅日記) - 番頭 URL

2018/08/07 (Tue) 07:22:21

そこかすろうさん、ありがとうござます。

ウヤとは、運行ヤスミの略なんですね。思わず調べてしまいました。(笑) 日南線の綺麗なわたしの旅スタンプは2010年のものなのですか、どうりで鮮明に押せるわけですね。こどもの国駅のスタンプは押せずに残念です。

昨日も39度になっていました。台風が近づいていますが、名古屋は影響があるのかどうか微妙です。少しは涼しくなってくれると良いのですが。

Re: 宮崎の旅・2日目(旅日記) - そこかすろう

2018/08/11 (Sat) 18:43:05

ありがとうございました。「わたしの旅」スタンプのスタート時には日南線は青島・飫肥・串間に設置されました。1981年春に九州を巡った時は、カラフルなシャチハタであった「一枚のキップから」スタンプも熊本や大分など一部に残っていました。同スタンプの指定駅でなかった青島と串間はロゴマークのないシャチハタがあったようですが、その時点ではありませんでした。
2010年の設置基準は不明ですが、本来角形の飫肥や熊本も丸形になったのは残念です。番頭さんも苦労された霧島温泉もその時の設置ですね。

さて、今日番頭さんの旅行記を改めて拝見し、意外な発見をしました。それは日南の電照式の駅名標です。子供の頃大阪環状線などの駅でよく見かけたタイプで、以前は九州の他の駅でよく見かけました。50年以上前の設置で、平成末期の今日まで残存しているのは驚きです。

もう一つ驚いたのは、先週末スタンプラリーで行った北条町に「一枚のキップから」スタンプがあった事です。1979年の元旦に押した当時と本体が酷似しているので、復刻ではなく当時の予備のような気もしました。他で残っているのは寄居と嬉野温泉ぐらいでしょうか。

今月末は新潟へ行き、故障で突然「ウヤ」になった「きらきらうえつ」のリベンジも狙います。

Re: 宮崎の旅・2日目(旅日記) - 番頭 URL

2018/08/12 (Sun) 05:44:02

そこかすろうさん、ありがとうございます。

日南駅の駅名票は、たしかにレトロな感じがして、つい写真に撮りました。雨で駅が暗くなっていたので印象的でしたね。あまりこのタイプは、見かけなくなりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.