押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

さいたまへ - 番頭 URL

2018/10/15 (Mon) 07:23:10

またまた名古屋駅新幹線待合室です。
今日は埼玉日帰り出張です。時間余裕はないのでトンボ帰りの予定です。
行ってきます。

Re: さいたまへ - そこかすろう

2018/10/15 (Mon) 17:00:10

日帰りでお忙しいようですが、出張のなくなった仕事ですのでうらやましい限りです。その長期休暇も本日最終です。

さて国体スタンプですが、所持はしていませんが、2012年に青梅線沿線でラリーが開催されたようです。駅は御嶽のみで駅名ナシでした。

所持品を調べますと、1983年7月に押した前年開催の島根国体スタンプがありました。荘原と仁万で押していました。付近で開催中の競技のデザインで駅名はやはりナシでした。当時両駅共スタンプナシ駅でしたので、喜び勇んで行ったのでしょう。

今後は九州と智頭急行などですね。鋭意立案中です。

Re: さいたまへ - 番頭 URL

2018/10/15 (Mon) 20:48:17

上野東京ライン乗車中です。これから新幹線で名古屋に帰ります。23:30頃、帰宅予定。出張は楽ではありませんが、行きに川口駅に寄りデザインの変わった大宮支社印だけ押してきました。(笑)

国体のスタンプってのも、
それなりにあったんですね。

国体印 - ライム

2018/10/16 (Tue) 02:58:25

国体印、、で私も
くにびき国体が真っ先に浮かびました。
最近は、あまり駅に絡むスタンプは作成されてませんね。
松山あたりぐらいしか思い浮かびません。

くにびき国体は1981年で、私も押しました。
安来2種、荘原、出雲市、大田市、仁万2種、
温泉津、江津、出雲大東、出雲三成
にありました。

出雲大東だけはいまだに、いい状態で残っています。
旅印とほぼ同じ生まれなので、もうすぐ40年です。
もつスタンプって、ほんとに何十年ももちますね。
すごいです。




国体スタンプ - 番頭 URL

2018/10/16 (Tue) 06:32:44

昨夜は夜遅くに帰宅しました。

出雲大東というと、木次線ですか。40年前のスタンプとは貴重ですね。遠くて行きにくい場所ですが、他にも回れていない駅があるので、いつか行けたらなあと思います。

国体スタンプと備後落合 - そこかすろう

2018/10/16 (Tue) 22:06:10

最近の例で松山を失念していました。駅名入りの本来のスタンプが破損のため、駅名ナシの汎用品に代わっていましたが。

出雲大東も所持していましたが、安来など他の駅は所持していません。
当時は今と違い情報が乏しく、亡き師匠が集められた情報を月一で発表されるのがほぼ唯一の情報でした。
くにびき国体スタンプも終了後に行った事になります。ほとんどの駅が撤去されていたのも当然ですね。

さて、木次線の終点の備後落合に寄贈スタンプが置かれたようですね。数年前のイベントスタンプは当日苦労して現地に乗り込みましたが、今は市役所の支所にあるようです。

備後落合も昔は夜行列車もあり、比較的行き易い所でした。しかし、21世紀の現在では故宮脇俊三氏の言葉のように、「乗れる物なら乗ってみろ。」状態の路線の駅になりました。ホームのそば屋でおでんそばを食べ、300円の駅弁を買ったのがつい昨日のようです。


備後落合 - 番頭 URL

2018/10/17 (Wed) 05:36:58

そこかすろうさんの言われる、備後落合駅の「数年前のイベントスタンプ」というのはこれですよね。どうももう、8年前のように思われますが。(笑) 私は備後西城駅の近くにある市役所の支所に事前に電話をして、押しに行きましたっけ。

備後落合は、何もない駅ですが、昔は売店や駅弁もあったんですね。今はとても行きにくいですね。列車が少ない上に、まだ今年の台風の影響で芸備線に不通区間がありますね。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/hiroshima/hiroshima10.html

でも最近新しい寄贈印ができたことは、ツイッター情報にありましたね。なんとか地元を盛り上げようと努力されてる方がいるようです。木次線と合わせてもう一度旅ができる日が来るといいんですが、、、

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.