押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

アストラムライン(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2018/11/17 (Sat) 13:10:08

博多・広島に行ったときの、広島のアストラムラインのスタンプを集めたときの旅日記を書きました。昨年に引き続きの訪問で、アストラムラインのスタンプを完集を果たすことが出来ました。良かったら読んでやってください。



押し鉄のススメ/アストラム2
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/hiroshima/hiroshima19.html
出張の寄り道/宇品
http://nonban.travel.coocan.jp/btrip/ujina.html


Re: アストラムライン(押し鉄のススメ) - 文月

2018/11/17 (Sat) 22:39:44

早速拝見しました。完集おめでとうございます。
ヌマジというのは確か沼田自動車学校のことですね。
それにしてもアストラムラインにもカープ車両があったんですね。JRのは見かけることはあるんですが、アストラムラインは完全に私の生活圏から外れているので知りませんでした。

ヌマジ - 番頭 URL

2018/11/18 (Sun) 06:33:01

文月さん、おはようございます。

ヌマジの謎が解けてありがたいです。ミスド、マクドのような省略愛称なんですね。でも広島の人にしかわからないのではないでしょうか。ネットで調べてもわからなかったです。本文に加筆したいと思います。

写真が撮れなかったので書かなかったのですが、カープ車両の他に、サンフレッチェ車両もあって、本通りに戻るときに乗りました。サンフレッチェの選手が、次は〇〇駅ですとアナウンスしてくれるんですね。

恥ずかしながら - そこかすろう

2018/11/19 (Mon) 22:34:48

福岡(博多)がうどん発祥の地であるとは最近知りました。
福岡地下鉄のスタンプも傷み具合は様々なようですね。
2005年の七隈線開業の時はなかったので、以降の設置なのでしょう。

アストラムラインは久しく乗っていません。スタンプは利用する人が少なそうなので、そんなに傷んでないと思います。
広電でまず乗られたのは元京都市電の1900形ですか。
京都市電が全廃になったのは40年前ですね。この電車も京都よりも転職先の広島の方が長くなりました。後輩も多くなりましたが、元大阪市電や元神戸市電と共に長生きしてほしいです。
毎年6月のイベントにはスタンプが設置されます。

さて、先々週末は四国のトロッコ列車のスタンプを昨日は智頭急行の新設駅だけ行きました。今週末は黒部のトロリーバスに乗ってきます。それで、今年の押し鉄遠征の最後となるでしょう。

来年はまずあしかがフラワーパークへ行くつもりです。
元三江線の駅を巡るスタンプラリーも開催中ですね。三次でレンタカーを借りるのが妥当なようですが、降雪期は止めましょう。
備後落合と境港・荒島・一畑電鉄を組み合わせると、3日ぐらいの遠征の予定が組めそうです。
その前に、おおさか東線や三陸鉄道ですね。再来年は相鉄のJR乗り入れや品川新駅が春の話題となる事でしょう。

広島市電 - 番頭 URL

2018/11/20 (Tue) 21:14:01

そこかすろうさん、こんばんは。

確かに私が今回乗った広島市電は、元京都市電だった古い車両でした。「銀閣」と書いてあったので何だろうと思っていましたが、調べましたら、一両一両に愛称が付けられているのですね。私が乗った1907番車両が、銀閣。他にも京都市電だった1900系には、京都の名所の愛称が付いているようです。

相変わらす、東に西に、押し鉄の訪れるべき駅はつきませんね。私はこのところ出張旅が忙しく、思うようには行きませんです。

東寝屋川 - そこかすろう

2018/11/22 (Thu) 00:25:58

こちらは来春のダイヤ改正時に「寝屋川公園」に改称が発表されました。当然ながらスタンプも更新されますが、「鉢かづき姫」からデザインも一新されるでしょうか。

打上トンネルを開削した位置にあるこの駅は、78年10月2日の四条畷と長尾の間の複線化完成時に藤阪と同時開業しました。
スタンプに積極的な大阪管理局は両駅に開業記念スタンプを設置しました。しかし残念な事にこの駅だけ初日にスタンプが盗難に遭い、幻になりました。

当日は全国ダイヤ改正の日でもあり、和歌山と新宮の間の電化完成と被りました。天王寺局も特急くろしおの停車駅に記念スタンプを設置しました。
大混雑の和歌山だけ行き、帰りの六十谷で阪和電鉄時代の朽ち果てたスタンプをゲットしました。
それで満足し帰ったようです。今なら新宮まで行きますが。
数日後東寝屋川に行くと、先述の有様で大いに後悔しました。

その来春のダイヤ改正は来月21日に発表されますね。山田線の三陸鉄道への移管開業が3月23日と発表されていますので、同日になりそうな気がします。西日本管内では既に5駅の開業が発表されていますので、押し鉄としては多忙な日になりそうです。万全の体調で当日を迎える事としましょう。

東寝屋川 - 番頭 URL

2018/11/22 (Thu) 05:32:25

そこかすろうさん、おはようございます。

東寝屋川駅の駅名改定情報、ありがとうございます。自分があの駅に行ったのはいつだったのかなと調べてみたら、10年も前でした。大阪支社印が一新された年ですが、もう10年も経ったのですね。駅前に鉢かつぎ姫の石像もありました。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/oosaka/oosaka9.html

来年は西日本の新駅も回りたいですが、三陸鉄道は何と言っても楽しみですね。思惑通り行けるかどうかはわかりませんが、計画してみたいところです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.