押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/01/19 (Sat) 14:45:16

1月4日に、近鉄南大阪線に引き続いて乗ってきました、大阪メトロ谷町線の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。この日は豊国神社とお初天神に初詣することができました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kansai/tanimachisen1.html

このところ風邪気味だったり、長野上田へのとんぼ返り出張などあって、なかなかしんどい状況でした。早く本調子に戻りたいものです。

熱海にて - そこかすろう

2019/01/19 (Sat) 22:31:27

早くも今年5泊目の東横INNです。あしかがフラワーパークも先週行き、計画を順調に消化しています。
明日はスタンプの更新が間近の伊豆急で、現行スタンプを集めて来ます。あさっては岳鉄
を予定しています。

最後に、本日最終日の西日本JRバスを紹介しておきます。

Re: 大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/01/20 (Sun) 12:50:50

そこかすろうさん、精力的に回っておられますね。
岳南鉄道はそのうち回ってみたいと思っておりました。
どうぞ楽しんで旅されて下さい。

Re: 大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - そこかすろう

2019/01/21 (Mon) 23:38:35

前回の時も思いましたが、大阪メトロは古いシャチハタが案外残っているのですね。ゴムと違い、インクの補充をこまめにすれば長持ちするのでしょう。そのインクの補充を怠っている駅はJRに特に多く見受けられますが。

八尾南の駅ビルは、建設中に資材搬入のバイトをしたのを思い出しました。
阿倍野から駒川中野までは、南海平野線の真上に高速道路ができ、同線は地下鉄の開業と引き換えに廃止されました。同時に南海軌道線は分社化され阪堺電軌になりました。起終点にはスタンプもかつてはありましたが。

今日は天気に恵まれ、岳鉄から富士山がくっきりと眺められるました。昨年秋は工場夜景電車に乗りました。
この線は昼と夜の両方乗る必要がありますね。
前回全駅に超小型のスタンプの存在を知り、また平日の朝しか押せないスタンプも他にありますので、東横INNの新富士に泊まり出かけました。
駅舎のない無人駅は、何と家庭用の郵便ポスト(ホーム内)の
中に設置されていました。フリー切符を活用すると約3時間で全駅回れましたが、岳南原田だけ盗難に遭い完集はかないませんでした。

坪尻もそうですが、無人駅は早く行かなければなりませんね。
ところで、阿波池田にある坪尻のスタンプはどうなったのでしょうか。これも更新されていたら楽ですね。九州大好きさんはこれは確認されたのでしょうか。是非ご教示願いたい所です。

Re: 大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/01/23 (Wed) 21:40:49

そこかすろうさん、こんばんは。

八尾南駅のビルの建設の時にアルバイトされたんですか、それはきっと随分前のことなのでしょうね。谷町線は長くて1日では乗り切れなかったので、またいつか続きに乗りに行こうと思います。岳南鉄道は面白そうですね。また城巡りに絡めていけたら良いなあと思います。

今日からまた週末まで東京出張です。赤羽のホテル(東横インではありません)に居ます。先程仕事が終わってから、またちょっと大江戸線に乗ってきました。

Re: 大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - そこかすろう

2019/01/28 (Mon) 11:40:18

ありがとうございました。

毎年恒例の新宿京王と梅田阪神両デパートの駅弁大会が終わりました。熊本鶴屋はさすがに行きません。

さて、年齢がバレますが八尾南の駅ビルのバイトに行ったのは、40年近く前の事です。学生相談所で紹介された1日限定でした。暑い時期ではなかったのですが、力仕事でしたので敬遠する人が多かったのでしょう。

同じ年の夏に四国をワイド周遊券で二周しました。学で駅員用の風呂に入れてもらったのは以前申し上げましたが、最近嬉しい事に阿波川口に坪内スタンプが置かれましたね。
今では迷わずタクシーを利用しますが、当時はそんな金銭もなくヒッチハイクを頼もうかと大歩危で迷っているうちに断念した駅でした。牟岐線の新野同様スタンプは入手がかないませんでした。
一部の日程は先輩や後輩などと共にしましたが、先に帰る人と周遊券を交換しました。当然違法ですが、既に時効でしょう。最終日に日生で50円のハンバーガーを昼食にすると、所持金はたったの55円でした。

関東ではスタンプラリーが盛んですが水戸線ラリー以外は基本参加しません。油断できないのが、JR千葉支社ですね。先日も中山競馬開催日限定スタンプを苦労して入手しましたし、来月は幕張で3時間限定スタンプも登場します。これはJRバス同様愚妻に頼み込むつもりです。

でも、常設スタンプは押している人はどこへ行ってもあまり見かけませんね。これがもっと多くなれば頑な交通事業者も動くと思いますが。

Re: 大阪メトロ谷町線1(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/01/30 (Wed) 22:27:49

そこかすろうさん、こんばんは。

四国にはまたまとめて、坪内さんスタンプや続日本100名城をまとめて旅したいところです。しかしじつはまたまた、奇想天外な出張が入りそうで、私の旅の行く先は常に予想ができません、

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.