のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。

東海地区スタンプ収集 - 渋

2019/02/11 (Mon) 08:20:44

番頭さん、おはようございます。
ただ今、飯田線の電車に乗って、本長篠駅に向かってます。
これから、飯田線の湯谷温泉駅までのスタンプと、静岡地区のスタンプをいくつか集めようと思います。

姫路は雪が降って凄く寒かったですが、乗り換えで降りた名古屋はさほど寒くなくてびっくりしました。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 番頭 URL

2019/02/11 (Mon) 09:29:33

渋さん、おはようございます。

飯田線の旅、いかがでしたでしょうか。
寒い時期ですが、旅を楽しまれて下さい!

Re: 東海地区スタンプ収集 - 渋

2019/02/12 (Tue) 00:23:09

番頭さん、夜分遅くに失礼します。
静岡から新幹線に乗り、23時30分ごろ家につきました。
今回の旅で、飯田線の本長篠駅と、東海道線の新所原~東静岡までスタンプを収集しました。 東海道本線の静岡支社印は、2/3が今回で集まりました。
また、百名城の長篠城も訪問しました。

湯谷温泉駅は、祝日だったので駅の案内所が開いてるかと思いましたが、閉まっていたためスタンプは押せずじまいでした。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 番頭 URL

2019/02/12 (Tue) 20:57:02

渋さん、旅を楽しまれたようで、何よりです。

しかし、湯谷温泉の駅スタンプが押せなかったのは残念ですね。あそこは温泉ではありますが、豊川の流れが綺麗で、夏に川遊びに行くイメージがあります。息子が小さい頃、夏休みに行きました。冬場は逆に、お客さん少ないのかなあ。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 渋

2019/02/12 (Tue) 23:09:49

番頭さん、お返事ありがとうございます。
湯谷温泉は観光客の姿を何人か見かけましたが、静かな温泉地という感じでした。
長篠城は、歴史の教科書で長篠の戦いの舞台として知ってましたが、実際に訪れてみて、すごくロマンの詰まった地であると感じました。
真田昌幸の名前を見たときは、思わずおっとなりました。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 番頭 URL

2019/02/13 (Wed) 05:16:27

静岡駅の東海印スタンプ、随分劣化してしまいましたね。
2年前に静岡駅に行った時、これとは別に小型のスタンプがありましたが、そちらは押されたでしょうか?

長篠の戦いでは、真田昌幸は兄二人を失っていますね。自身は武藤家の養子に入っていて、武田勝頼の本陣近くにいて無事だったらしいですが、兄を失ったためにその後実家の真田家を継がなければならなったとか。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 渋

2019/02/14 (Thu) 00:17:30

静岡駅の小型スタンプですが、浜松駅の期間限定スタンプを押印した際に押印しました。
静岡印はその時押せなかったので、今回押せてよかったです。

長篠の戦いの裏で、真田昌幸が真田家を継ぐまでにそのような経緯があったのですね。
その後、真田家をあそこまで興していったのは凄いことですね。
なんか、また真田丸見たくなってきました。

Re: 東海地区スタンプ収集 - 番頭 URL

2019/02/14 (Thu) 06:18:15

真田丸の草刈さんの、真田昌幸はすでに堂々とした親方様で、若い頃の昌幸の苦労は描かれていませんでしたね。その辺に焦点を当てた別のドラマがあっても良いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.