押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

京成押上線(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/05/19 (Sun) 11:37:45

まだ、GW前に行った東京のことを書いています。
京成押上線です。このあとそのまま、都営浅草線に乗ってスタンプを集めていますが、そこまで書いたらやっと、次に西に行ったときの話が書けます。やれやれ、いつになったらリアルタイムに追いつけることやら。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/keisei3.html

Re: 京成押上線(押し鉄のススメ) - スタハン URL

2019/05/20 (Mon) 01:16:02

こんばんは。
京成線、比較的近くにありますがなかなか行けずにスタンプも古くなってしましそうです。千葉県内はフリーパスも無いのでなかなか押印が難しそうですね…どう攻略しましょう…?
それと、トップページの最近の旅から飛ぼうとすると寅さんのページに飛んでしまいます!

Re: 京成押上線(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/05/20 (Mon) 06:49:53

スタハンさん、おはようございます。

また時間を作って、京成の千葉の方も押しに行きたいと思っています。まさにスタハンさんの地元ですね。とりあえず無くなる前に、京成のスタンプ帳は確保して置いてはいかがでしょうか。(笑)

トップページの指摘ありがとうございます。
さっそくリンク直しました。

Re: 京成押上線(押し鉄のススメ) - そこかすろう

2019/05/20 (Mon) 20:44:32

いつもながら番頭さんの力にはかないません。
本来の仕事の前にひと仕事はとてもできません。ただ、感服するばかりです。

この線の魅力はやっぱりバラエティーに富んだ走行車両ですね。最近関東大手私鉄の新造車両は、ほとんどJRのÈ231系・È233系がベースになってますね。京成では3000形がこれに該当しますが、最近急に増えて面白味が減りました。初代AE形の機器流用の3400形もレア車両です。芝山鉄道の車両は特にレアで都内では見かけた事もありません。でも、ここは5500形に置換の進む都営5300形でしょう。

みなさん各地へお出掛けのようですが、昨日は熊本の平成駅に弾丸ツアーを挙行しました。大牟田や新鳥栖そして文字誤植で取替になった佐賀も寄りました。九州全域でプラレール60周年の記念ラリーが開催中です。今後の課題はこれかと思いましたが、主要駅以外は駅名ナシ車内スタンプも列車名ナシと言うわけで、収集意欲が「失せにけり」になりました。

次の課題はSL銀河と長野原草津口そして小岩などの関東周辺ですね。
京成の新スタンプはまだ先になりそうです。前回成田空港と空港第2ビルで迷いましたが、次回は大丈夫でしょう。両駅共に
本線とスカイアクセス線とで改札やホームが別で苦労しました。経由違いで運賃が異なりますので当然の措置ですけど。スカイアクセス線は開業初日に乗りましたが、運賃が非常に高いのでしばらく乗らないでしょう。

Re: 京成押上線(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/05/20 (Mon) 21:51:40

そこかすろうさん、ありがとうございます。

またまた九州遠征をされたんですね。
平成駅のスタンプ、間に合って良かったです。

私はほとんど京成の千葉や成田については知りません。そこかすろうさんの書かれたところによると、どうもいろいろ複雑なことがあるようですね。そのうち体験するのを楽しみにしたいと思います。

九州は・・ - ライム

2019/05/21 (Tue) 00:41:22

九州は、最近ごぶさたです。

平成のスタンプは、9月末まで設置されるらしいので、
夏に予定してます。

京成は、商売上手というか、スタンプは改札内と外に
分けられてますね。
他の鉄道で行けるところは改札内、
そうでないところは改札外、、とするのが、
基本的なやり方といったところでしょうか。

八千代台~佐倉あたりは京成でいくしかないので、
運賃払いましたが、それ以外はほぼ別の手段で
行きました(笑)
成田空港は、改札内に置いてあったので、
改札で言って入れていただきましたけど。
まあ、そういう駅も多いですし、他の方と
バッティングしなかったので、押しやすかったです。

Re: 京成押上線(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/05/21 (Tue) 05:27:00

ライムさん、おはようございます。

すでにだいぶ京成の新印を押された感じですね。

なるほど、他の手段で行ける駅は改札内、行けない駅は改札外ですか。そうすれば運賃売上にスタンプが貢献するかもしれませんからね。鉄道会社としては当然なのかもしれませんね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.