押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

JR蒲郡駅に駅スタンプ再登場! - 九州大好き

2019/06/23 (Sun) 21:37:26

スタンプの状態が劣化して撤去されていたJR蒲郡駅に駅スタンプが再登場しました!JR東海の久々の新印発見だったので、凄く嬉しかったです!図柄にある駅名が昔をイメージして、「驛郡蒲」と書いているのが良いですね!

Re: JR蒲郡駅に駅スタンプ再登場! - 番頭 URL

2019/06/23 (Sun) 21:56:53

九州大好きさん、情報ありがとうございます。

それにしても謎の多いスタンプですね。スタンプを置かない方針のJR東海管内で、なぜこれだけが作られたのか?なぜ昔の表記の「驛郡蒲」としたのか?そしてJR東海と書かれているけど駅独自スタンプなのかどうか?

私にとっては近い駅ですから、そのうち収集に行きます。

Re: JR蒲郡駅に駅スタンプ再登場! - ライム

2019/06/24 (Mon) 02:14:28

これを参考にしたと思われます。
戦前の第1印です。

Re: JR蒲郡駅に駅スタンプ再登場! - 番頭 URL

2019/06/24 (Mon) 06:08:26

ライムさん、おはようございます。

蒲郡駅の新スタンプのデザインは、戦前スタンプのものでしたか。まずは謎が一つ解けました、ありがとうございます。でも、なんで新しいデザインを作らずこれを選んだのでしょうね。

そこかすろうさんも言われているように、私も蒲郡駅が独自で作成したものと推測します。最近JR東海の駅に駅独自印が出ることが多くなってきたのは、少なくともJR東海が駅への設置を容認しているからだと思われますね。蒲郡は観光地だし駅で「 スタンプないの?」と聞く人が一定数いるんでしょう。

このまま駅独自印が他に増えて行っても良いし、それが将来JR東海の次の統一印作成へのきっかけになったら、なお良いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.