押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

備中高松城(押印登城記日本200名城) - 番頭 URL

2019/07/15 (Mon) 17:49:23

岡山への出張の帰り、備中高松城、さらに足守城下町へ行った時の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。久々の「押印登城記日本200名城」です。

http://nonban.travel.coocan.jp/castle/biccyuutakamatsuzyo.html

溜まってる分、どんどん書かなきゃ。(笑)

備中高松 - つっちー

2019/07/17 (Wed) 20:02:11

こんばんは!
昨年6月、四国に行く前に立ち寄ったという感じで、ホントのメインが備中高松駅の改印押印でしたので、30分程の慌ただしい滞在でした。「高松城水攻め」の幟がやたら目立っていて、なんか自虐的で笑ってしまいました(失礼)。
ところで、桃太郎線こと吉備線はLRT(富山ライトレールが有名)化するのですね。JR線がまた一つなくなる淋しさとどういう風に変わっていくのかという興味もあります。LRT開業時に備中高松城や鬼ノ城に再訪してみようかな…。

Re: 備中高松城(押印登城記日本200名城) - 番頭 URL

2019/07/17 (Wed) 21:29:27

つっちーさん、こんばんは。

私は、備中高松駅と備中高松城のスタンプだけのために再訪した、という結果になるのが嫌で、足守まで足を伸ばしたわけですが、結構体力的にきつかったです。

吉備線がLRT化って、正直ちょっと似合わないような気がしますが、どうなんでしょうね。でもそれでスタンプが更新されるなら、また行っちゃうんでしょうね(笑)

今週は夏休みです。 - そこかすろう

2019/07/18 (Thu) 15:45:03

この駅は79年以来何度も降りていますが、かなり前に同じ様にレンタサイクルを利用しました。戦時中に廃線になった中国鉄道稲荷山支線の線路跡(道路になりました。)をたどり最上稲荷へ行ったのでした。ケーブルカーもあったようです。なお、この会社は国鉄に買収されましたが、会社自体は中鉄バスとして存続しています。鉄道は亡くなったのに、まだ名乗っているバス会社は結構ありますね。
この駅は元分岐駅らしく構内が広いです。

さて、先日豊橋から往復6時間近くかけて、大嵐へ行ってきました。蒲郡はやはり本社が作ってくれないので、駅が作ったようです。
その後は関東へ行き、京成の都内分だけ回りました。ラリーは多数ある中で、京成の他に日光と東京メトロを選びました。JRのポケモンは「集めがい」に乏しいので、数駅にとどめました。
明日から天気はイマイチですが、北海道へ行きます。

磐越西線や阿武隈急行につっちーさんご報告の「リゾートうみねこ」も気になります。今までスタンプ無縁だった福井鉄道も遂にラリーに参入しますね。ただ、駅名ナシなので参戦しないでしょう。

Re: 備中高松城(押印登城記日本200名城) - 番頭 URL

2019/07/18 (Thu) 22:32:34

そこかすろうさん、夏休みの北海道、楽しんで下さい。

備中高松駅から、昔支線が分岐していたのですか。最上稲荷の参道の鳥居は、今回目撃しましたが、その参拝のための鉄道だったんですね。全然知りませんでした。

大嵐まで行ってこられたのですね、お疲れ様でした。
蒲郡というついでが出来て良かったですね。(笑)

不要不急の路線 - そこかすろう

2019/07/18 (Thu) 23:57:50

ありがとうございました。

ここは不要不急の鉄道として、戦時中に国から撤去を命じられました。レールなどの資材は他に転用されたようです。
このような例は他にもありますね。御殿場線の単線化は有名ですが、阪急嵐山線も同様単線化されました。今更複線復旧するつもりはないようです。
更に嵐電嵐山駅からは愛宕山鉄道が分岐していました。四国の琴平は今は二路線の駅のみですが、四路線の駅がありました。

廃線や高架化に伴う旧線の跡を車窓から探すのも、押し鉄旅行の楽しみです。

廃線跡の自転車道 - 番頭 URL

2019/07/19 (Fri) 05:47:55

おはようございます。

廃線跡は日本国中いろいろありますよね。

昔自転車旅をしていた頃は、廃線跡を利用した自転車道を走ることが良くありました。廃線跡を自転車道にすると、道路幅とかカーブとかが、自転車向けにフィットするんですよね。かの鉄道作家、宮脇俊三さんも、鉄道跡の自転車道を走るのが好きだと書いておられましたね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.