押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

成田線2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2019/10/12 (Sat) 22:44:38

今日は流石に台風のために、家でおとなしくしておりました。旅日記を書いていましたが、今回は京成のスタンプを押しに成田に行った後の続きで、いくつかのJR成田線の駅に行ったことを書きました。水郷・佐原は、私はとても好きな街です。伊能忠敬を尊敬しています。良かったら読んでやってください。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/chiba/chiba12.html

佐原は利根川水系ですが、今回の台風で関東各地の河川が増水しているようです。大変な災害にならないことを祈るばかりです。

利根川 - 番頭 URL

2019/10/14 (Mon) 15:06:28

佐原の町の北側を流れる利根川は、関東一の川で、一円に降った雨が流れ込みます。台風19号の大雨で増水し、昨夜は一時、氾濫警戒水位を超えたそうです。

心配していましたが、その後水は引きつつあり、佐原の町の人に出ていた避難勧告は解除されたそうです。とりあえず良かったです。これ以上の洪水が起きません様に。

佐原 - そこかすろう

2019/10/14 (Mon) 22:33:35

みなさんこんばんは。
台風19号の痛ましい被害が各地から報じられていますね。
鉄道では北陸新幹線と上田電鉄の被害が大きく報じられていますが、箱根登山鉄道や復旧して間もない三陸鉄道も大きな被害を受けています。各地とも早期の復旧・復興を祈りたいですがどうなる事でしょうか。

佐原は最近では2016年の1月の夜に降りました。夜でしたので関鉄バスのスタンプ(バスのスタンプはほぼ絶滅しましたが)は押せませんでした。
この地で伊能忠敬の他に思い出すのは映画「うなぎ」と非業の最期を遂げた山村新治郎ですね。山村新治郎は約50年前のよど号ハイジャック事件で当時の運輸政務次官として、身代わりの人質となり犯人ら共に北朝鮮に行きました。無事数日後帰国しましたが、英雄扱いであったのを覚えています。最期は佐原の自宅で精神疾患の娘に刺殺されたのでした。

下総神崎は2005年ぐらいのラリースタンプですね。E257系500番台登場の頃です。

さて、週末は宝積寺120周年イベントとラグビーラリーに参戦し、飯山でレンタカーで飯山線90周年(意味不明のスタンプですが)とほくほく線をを片づけ、北陸経由で帰る計画でした。
結局は穴水と米島口往復に終わりました。
途中下車した小松の土居原ボンネット広場には小松駅のDJスタンプの復刻版(駅名ナシ)がありました。お勧めしたい場所です。

狩留家のDJスタンプは今も健在なのですね。1982年4月に押したスタンプですが、感慨深いです。大切に保管を続けられた人に押し鉄として感謝申し上げたいです。

鉄道の被害 - 番頭 URL

2019/10/14 (Mon) 23:05:40

そこかすろうさん、こんばんは。

そこかすろうさんも、この連休、旅をされていたのですね。台風の影響で大きく予定変更されて、北陸だけを廻られることになったのですね。

台風の鉄道被害ですが、水郡線、磐越東線、東北本線、両毛線、中央東線にも及んでいる様です。箱根登山鉄道や三陸鉄道は、近いうちに乗りに行こうと思っていましたので、ショックです。

Re: 成田線2(押し鉄のススメ) - いがやん

2020/04/30 (Thu) 22:34:50

突然の書き込み失礼します。
いつもページ拝見しております。さて、成田線の第2ビル駅ですが、新しくスタンプ出来ていますよ。

誰かのTwitterで見たものですが、色違いで2つあります。
コロナで自粛傾向ですかもし成田に行くことがあれはぜひ。

ちなみに京成線のスタンプも新たに追加駅がでてますよ。

Re: 成田線2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/04/30 (Thu) 22:48:45

いがやんさん、はじめまして

情報ありがとうございます。
今の状況では成田空港まで行くのがイメージできませんが、またいつか状況が変わって再訪できたらと思います。

京成の6駅に新スタンプが設置された情報も見ました。あのシリーズは素晴らしいスタンプだったので、また集めに行きたいです。

Re: Re: 成田線2(押し鉄のススメ) - いがやん

2020/04/30 (Thu) 23:08:15

高崎線の熊谷も新しいのが出てます。

いつも貴殿のページを拝見し駅スタンプを集めております。大変感謝してますm(__)m

Re: 成田線2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/04/30 (Thu) 23:12:25

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.