押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

JR東海で更なる新印発見! - 九州大好き

2020/02/27 (Thu) 16:19:15

こんにちは。今日、東海道本線の西岡崎駅を訪問してみましたら、無いはずの西岡崎駅に、駅スタンプが設置されていました!図柄を見ると、古そうな駅スタンプですが、現役スタンプ情報では、この駅は駅スタンプが無い事になっていたので、知られていなかったスタンプだったようですね。

Re: JR東海で更なる新印発見! - 番頭 URL

2020/02/27 (Thu) 20:53:35

九州大好きさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

2日前に渋さんのツイッターで紹介されていましたね。
私も早く押しに行かなきゃと思ってました。
https://mobile.twitter.com/EyhJxx/status/1232238075696287745

これは開業時のスタンプのようですね、これまで駅のどこかに埋れていたのが、ひょっこり出てきたのでしょうかね。

西岡崎駅スタンプ - 渋

2020/02/28 (Fri) 22:32:47

番頭さん、九州大好きさんこんばんは。
twitterご紹介いただきありがとうございます。

西岡崎駅のスタンプは、twitterである方が画像を挙げていたのを拝見し、押しに行きました。
駅員さんに頼んだら、あっさりと出てきました。駅員さんが、駅スタンプに理解がある方でよかったです。
この駅も12月に無人化予定なので、それまでに押しに行かないとですね。

西岡崎駅 - 番頭 URL

2020/03/01 (Sun) 11:12:21

渋さん、ありがとうございました。

12月で無人化される予定とのことなので、早速押しに行くことにしました。無事押して、今電車で名古屋に戻っているところです。我が家から、一時間もかからないですからね。

こんなふうに、名古屋周辺は、情報をいただき押しに行ったスタンプで、押し鉄のススメで紹介してないものがいくつかあります。一度まとめて記事にしようかなと思いました。

Re: 西岡崎駅 - 渋

2020/03/01 (Sun) 19:56:50

番頭さん、西岡崎駅のスタンプ、押されたようですね。
JR東海はスタンプの更新には消極的ですが、今回の西岡崎や新印設置の蒲郡の例もあるので、探せばどこかの駅に眠っているかもしれないですね。

個人的には、名古屋に再設置してほしいですが・・・(笑)

Re: 西岡崎駅 - 番頭 URL

2020/03/01 (Sun) 20:25:45

まったくおっしゃる通り。

今回の西岡崎駅は、JR東海エリアに新たに作られたスタンプ、というわけではなかったようですが、いつか、名古屋駅に駅スタンプを復活させたいですね。

逢妻駅は? - そこかすろう

2020/03/02 (Mon) 20:45:20

こんばんは。
このスタンプは1988年3月13日のJR東海5駅同時開業(掛川を含む)の時に設置されました。

このスタンプを押したのは7月に北海道へ行く途中でした。なぜなら、この日は青函トンネル開業の日で夜行の「はくつる」で朝青森に着き、海峡線で木古内往復し、夕方の連絡船臨時便石狩丸で函館入りしたからです。この日は海峡線と連絡船が両方運行した日です。配布の記念品で大荷物になりました。
一旦廃止になった連絡船は青函博開催でリバイバル運行され、7月に再び渡道したわけです。
新尾道も同日開業ですが、初訪問は11月になりました。

前置きが長くなりましたが、逢妻もスタンプが残っている可能性はないでしょうか。現地で尋ねる価値はあると思います。

世間が日を追うごとに騒がしくなってきましたが、交通機関が途絶しない限り、粛々と押し鉄スケジュール消化に努めるつもりです。今まで何度も後悔しましたので。

そんなわけで週末は2つのラリー最終日の宮崎へ行って来ました。まさに東奔西走状態です。「海幸山幸」10周年スタンプの他にレンタカーで宗太郎にも行きました。電話ボックス内のスタンプは無事ゲットできました。南郷は狭い駅舎内に5つのスタンプがありました。

Jヴィレッジはライムさんおっしゃる通り、管理駅のいわきから駅員が派遣されない限りスタンプは押せません。問い合わせた所、情勢を踏まえてか3月4月は駅員派遣はないそうです。今後はJヴィレッジ自体のHPの確認も必要ですね。常磐線全面再開のイベントも無さそうなので、阿武隈急行のラリースタンプを代わりに考えています。回収していないそうなので。

1988年 - 番頭 URL

2020/03/02 (Mon) 21:49:09

そこかすろうさん
宮崎も行かれたのですね。お疲れ様です。

西岡崎駅の開業、1988年3月13日ですか。その頃私は、卒業旅行として、四国を自転車で旅していましたね。その4月に就職しました。30年以上前ですね。遠い目。(笑)

その頃に作られたスタンプに、今になって出会えたとは感慨深いです。スタンプはとても保存状態が良く、大きくて立派なものでした。もし他にも残っていたら素敵ですね。

開業印 - ライム

2020/03/02 (Mon) 23:26:06

西岡崎以外はおそらくないですね。
西岡崎は、最初の設置からずっとあったもので、
一度某サイトになかった報告があがって、
それで行く人がたまたま?いなくなり、
今に至っているのだと思います。
西岡崎は4年前に押しましたし、
逢妻は同じ時期に行きましたが、なかったです。
西岡崎はないだろうということで、誰も行かなかった?だけだと思います。

Jヴィレッジは、聖火リレーやっても駅員配置
なしですかあ。。開催すれば駅は大混雑しそうですけどねえ。大丈夫なんでしょうか。

>阿武隈急行のラリースタンプ
>回収していない
そうなんですか。
期間中に盗難が発生していたぐらいですから、
今はもっと多くの駅で無くなってる
気もしますが、。。。
半年も無人駅に放置してるとなくなってそう
ですし、夏に始まって冬を越したら、
ゴムも結構痛んでそうですね。
それより、ラリー印改修せずに放置してるって
ことは、もうラリーはやらない!って
方針になってたりするかも。。。。
盗難対策ができない限り、
また全駅新しいの作って、、、、とは
いかないでしょうしね。
やっても有人駅だけのラリーになりそうですね。



北海道はとんでもない状況になりましたね。
GW後の札沼線廃止のイベントは、
中止になりそうですかね。。。。
ここはGWに鉄道ファンが確実に殺到する
ラストイベントですけど、厳しくなって
きましたね。。。。

あと、高輪ゲートウェイの開業、
どうするんでしょうかねえ。
場所的にも、イベントもてんこ盛りのはずで、
やるんでしょうかね。
イベントは中止できますが、
駅の開業を中止はできないでしょうし、
人に集まるな、、とも言えないでしょう。
電車に乗りに来た、、、って人を
帰れとは言えないでしょうし。。。。



スタンプについての駅員の認識 - そこかすろう

2020/03/03 (Tue) 00:27:35

ありがとうございました。

何分にも32年前のスタンプですので、残っているのが奇跡かもしれませんね。番頭さんは大高や美濃赤坂は行かれましたでしょうか?
美濃赤坂は2回目に行った時は最初はナシ回答でした。それはJR設置のスタンプがナシの意味で観光協会設置(?)のスタンプは現在もあるはずです。特に簡易委託の駅では、最近JRが設置したスタンプはナシの意味でナシ回答になる場面がありました。説明しないとなかなか出てきません。「スタンプ氷河期」のJR東海ですが、埋もれているスタンプはまだありそうですね。

阿武隈急行は次のイベントを企画する余裕がないようで、しばらくはそのままだそうです。

14日は予定通り高輪ゲートウェイから龍ヶ崎市を経て常磐線を岩沼まで行くつもりです。両駅もイベントは中止になりましたが、スタンプはアリと思います。桶川はどうでしょうか。押し鉄以外の単なるイベント目当ての人は少ないはずですので、大混雑にはならないでしょう。

北海道は4月下旬のGW前に考えていましたが、状況をよく見て判断しなければなりませんね。

美濃赤坂、大高 - 番頭 URL

2020/03/03 (Tue) 05:23:44

そこかすろうさん、ライムさん、
おはようございます。

幸い美濃赤坂も大高も、押しております。
美濃赤坂の記事は「押印登城記」に書いたのですが「押鉄のススメ」には書いてないのでイカンですね。
http://nonban.travel.coocan.jp/castle/azuchizyo.html#MINOAKASAKA

大高、三ヶ根、亀崎、愛知御津、最近では三河安城や蒲郡など、押し鉄のススメで紹介していないスタンプがいくつかありますから、一度まとめて紹介したいと思います。もう押せないスタンプもありますが。

駅開業イベントが中止になっても、スタンプは設置されるといいですね。私は、ほとぼりが冷めてから訪問したいと思います。

Re: JR東海で更なる新印発見! - ライム

2020/03/03 (Tue) 09:26:05

おはようございます。

龍ヶ崎も桶川もイベントは中止なので、
ラリー印は設置されないでしょうね。
龍ヶ崎は駅の常設印だけは設置されると思います。
桶川は、ラリー印は高崎支社印出ない印を
用意していたと思いますので、設置されないと
思われます。。。

イベント関連は、3月はほぼ全滅、状況によっては、4月以降も、軒並み中止っぽいですね。

Jヴィレッジも行ってもダメそうですし、
だいぶ行くところが減ってきました。
新潟の修理印は復活しているので、
そこと更新されたゴム印の残りの越後曽根と
観光印の鼠ヶ関や、越後中里あたり、
上信越方面がメインになりそうです。

JR東海の新駅・御厨はどうなんでしょうね。
設置なしの可能性が高そうですかね。。。。

名古屋―豊橋間の各駅しか止まらない駅は、
1年後ぐらいに一斉無人化されるみたいですね。
ダイヤ改正のたびに、止まる列車がどんどん
減ってますし、東海道線でも厳しい状況
なんですね。

JR西の山陽本線も大量に無人化されますし、
福塩線はついに公式スタンプが全滅、、、
ですね。。。

先細りの時代、悲しいですね。

春が待ち遠しいですね。 - 番頭 URL

2020/03/03 (Tue) 22:12:40

暖かくなれば、新型肺炎も下火になり状況も変わるんじゃないかと期待したいですね。またどこかにスタンプを押しに行ける日も来るでしょう。たまった旅日記を書きながら、その日を待ちたいと思います。

名古屋周辺でかつてスタンプがあった駅 - そこかすろう

2020/03/05 (Thu) 00:20:44

こんばんは。
日を追うごとに世間の騒がしさが進んで来ていますね。
職場では業務中のマスク着用の他に、起床時の検温の指示も出ました。

各種イベントも延期や中止ばかりで4月以降の押し鉄スケジュールが立てづらいですね。

西岡崎にスタンプが設置された昭和末期から平成初期にかけて、スタンプがあった駅を列挙してみました。もしかしたら、今も引き出しの奥で眠っているかもしれません。なお、番頭さんが確認されたと思われる駅は除外しました。

東海道線
木曽川・枇杷島・熱田・共和・幸田・三河大塚・西小坂井・二川
中央線
神領・定光寺
高山線
蘇原・坂祝
太多線
根本・姫・可児
飯田線
小坂井・牛久保・三河一宮・西新町・三河大野・浦川

無人になった駅は管理駅で保管していたらと妄想も膨らみます。実際意外な駅で意外なスタンプを発見した事があります。
枇杷島のスタンプは1972年の鉄道100年の時に、長野県は諏訪
のはんこ屋さんが全国の駅に売り込んだSLデザインでした。
全国のどの駅にあったのかよく知りませんが、北陸線の東滑川にもあり同駅の無人化後は駅名削除され、滑川に移設されていました。

3/26はJヴィレッジに特急が臨時停車しますね。臨時停車は中止になる可能性もあります。同駅は指定券の発売ができないため、特急券は事前の他駅で購入する必要があり、時刻表でもその案内があります。常磐線の特急は自由席ナシのためです。駅員が居れば携帯端末で座席未指定券を発行するのでしょうか。
車内精算はグリーン券同様割高になるので、混乱するでしょうね。今後は同駅の特急臨時停車日に現地へ赴くのが正解かと思います。となると、3/26は本当に駅員の派遣ナシなのか疑問です。今の所3/14に常磐線全線走破する予定ですので、いわき駅で尋ねてみます。常設化初日ですので、誰か人が居たらはこれも妄想ですかね。

同日開業の御厨も寂しいスタートになりそうです。

Re:名古屋周辺でかつてスタンプのあった駅 - 番頭 URL

2020/03/05 (Thu) 07:25:22

そこかすろうさん、ありがとうございます。

ご紹介の駅のいくつかは、若い頃自転車旅行した時立ち寄ってスタンプ押した事があります。懐かしいですね。無人化されたところも多く、もう難しいと思いますが。

Jビレッジ、何とかなると良いですね。

Jヴィレッジ - ライム

2020/03/05 (Thu) 19:04:40

1か月前ぐらいにJR東日本に
Jヴィレッジのスタンプの件を質問していたのですが、
ようやく返ってきました。
現時点で設置の予定は全くないとの回答で、
さらには、駅スタンプ自体ありません、、、
との回答が来ました。
こちらが知らない?と思って、こういう回答
してくるケース(駅員も)はよくありますが、、、、
イベントがあろうと記念日だろうと、
駅員配置をしないのは事実っぽいです。

年に数日しか営業しない、津島ノ宮や
バルーンさがでも、日程は決まってくれますが、
それを超える押印難関駅になっちゃいましたね。

Jビレッジ - 番頭 URL

2020/03/05 (Thu) 20:55:30

そこまで言われると、闘志が湧いてくるのが、押鉄魂でしょうか(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.