押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

明知鉄道2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/08/11 (Tue) 07:00:41

明知鉄道の鉄印をもらいに行ったついでに、恵那市の大河ドラマ館を見学に行った時の旅日記を書きました。こんな「麒麟がくる」の主人公、明智光秀のキャラクタースタンプが観光案内所にありました。(笑)もっと観光客が来ることを期待していたのでしょうが、このコロナ禍で気の毒なことになっています。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/akechitetsudou2.html

「麒麟がくる」のドラマは8月末に放送再開との事ですね。総集編の放送も始まりました。続きを見るのを楽しみにしています。

カラマツトレイン再訪 - 番頭 URL

2020/08/11 (Tue) 17:20:08

今日は他の買い物のついでに、大須の鉄道グッズのお店、カラマツトレイン名古屋店を覗いてきました。籠に山ほどあるスタンプの中から、明知鉄道に関わるこのスタンプを見つけたので、思わず購入してきました。さっそく、明知鉄道の記事の中に加えて紹介することにしました。

他にも愛知環状鉄道の、瀬戸口駅のスタンプも見つけました。これも購入し、以下の頁に追記をしました。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/aichikanzyo.html#SETOGUCHI

押し鉄X氏のスタンプ帳8冊目、発見 - 番頭 URL

2020/08/12 (Wed) 14:32:51

そしてカラマツトレインでは、なんと押し鉄X氏のスタンプ帳がもう一冊出てきて、購入できました。以前購入した7冊の、続きとなる8冊目でした。感激しました。以下の頁に8冊目のことを追記しました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/guest-x/note00.html#202008

なかなか書けないですが、そのうちこっちの記事も書きます。

明知と明智 - そこかすろう

2020/08/15 (Sat) 16:10:18

こんにちは。
今週の外の仕事は実に疲れしか残りませんでした。

エンジン2台搭載のキハ52の変速ギアのフルノッチでも、スピードは出ませんでした。それが突然周囲が開け、エンジンが惰行で軽やかになった途端に終点に着きました。国鉄時代の明知はまるで別世界のイメージを来る人に与えました。

ここのDJスタンプは2種所持していますが、ご紹介のスタンプは未所持です。

三セク化後駅名は「明智」になりましたが、「明知」の誤記が多く紛らわしいです。
5年前最近マスコミによく出る伊原薫さんのプロデュースで、明智駅構内で初めて体験運転をしました。最近各地で多いですが、参加費用は1万円越えです。ここは6000円でした。
翌日は時刻表に食堂車の表示がある寒天料理列車に乗りました。この手の列車もいろいろ乗りましたが、どれも工夫した内容です。是非ともお勧めしたいです。

「大河」の舞台となり観光客が増え、スタンプラリーなどの開催されたところは多くありました。ここでは朝ドラ「半分、青い」の存在が忘れられません。
2年前に岩村が舞台になり、駅名ナシですがスタンプも置かれました。朝ドラのスタンプは「風見鶏」の太地と「雲のじゅうたん」の角館(一枚のキップから)ぐらいでしょうか。
「大河」のラッピング車両は今回JR289系に及びました。朝ドララッピングはここが最初ではないでしょうか。以後今年の「エール」のラッピング電車が目的で豊橋へも行きました。

「ゲゲゲの女房」以来朝ドラ全作を視ていますので、「大河」同様再開が待ち遠しいです。
大正村の初代村長は故高峰三枝子さんではないでしょうか。

Re: 明知鉄道2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/08/15 (Sat) 17:11:00

そこかすろうさん、ありがとうございました。

どうも今回は誤字が多いようですいません。高峰さんについてはフルムーン旅行のCMをやった方の高峰さんでしたね。後ほど訂正します。

明智駅と明知駅の問題は、もっと深刻ですね。(笑)
そもそも私が正しく理解していませんでした。ご指摘ありがとうございます。確かに今回紹介した印影や鉄印を見ると、国鉄時代は明知駅、明知鉄道としては明智駅の表記になっていますね。よく確認して訂正したいと思います。今回以外の昔の記事も、間違っていそうです。

Re: 明知鉄道2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/08/15 (Sat) 20:06:14

そこかすろうさん

この街は元々「明知」と書いていて、明知城・明知遠山氏はこちらの字でしたし、明知村であったので、国鉄時代は明知駅だったのですね。それが町村合併で明智町へと字を変えたため、ややこしくなったのですね。明知鉄道の開業に合わせ町名にあわせて「明智駅」に変えたのですね。

先ほど調べて知りました。記事の方は、高峰さんの件と共に修正・加筆をしました。たしかに私が昔、最初に行った時に押したDISCOVER JAPANの明知駅のスタンプはこれですが、確かに明知駅でした。ありがとうございました。

紛らわしい存在 - そこかすろう

2020/08/15 (Sat) 22:17:03

こんばんは。

「明知」と「明智」は紛らわしいですね。名鉄にも「明智」駅があり、こちらは番頭さんも触れられていた光秀の出身地かもですね。

他に紛らわしい存在として、「湯布院」と「由布院」がありました。こちらは「由布院」と「湯平」(先日大きな水害がありました。)の合成地名でしたが、「由布」市になり解消しました。

高峰三枝子さんと高峰秀子さんも紛らわしいですね。でも、馴染みがあるのは、「二十四の瞳」など多くの映画に出演した秀子さんかもしれません。

「鉄」として見逃せないのは、日本初のカラー映画として秀子さんが主演の「カルメン故郷に帰る」でしょう。これには、亡き草軽電鉄(バス会社として存続)がたびたび登場します。カブトムシの機関車などをカラーで残してくれた、故木下恵介監督に「鉄」として、感謝したいです。

Re: 明知鉄道2(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/08/15 (Sat) 22:50:37

「カルメン故郷に帰る」をググって、動いている草軽電鉄の様子を見ることができました。確かに貴重ですね。
思わぬ方に話が広がりましたね。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.