押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

戦前D氏/⑯D氏が行かなかった西日本の駅 - 番頭 URL

2021/03/06 (Sat) 10:56:10

皆さんこんにちは。残念ながら首都圏の緊急事態宣言は延長になってしまいましたね。もうしばらく我慢して、しっかりコロナを封じ込められると良いですね。

さて、戦前D氏の記事ですが、今回はD氏が行っていない西日本のスタンプを20枚ほど紹介します。次回は東日本の予定です。当時修学旅行に集印帖を持って行った学生さんが多かったようで、そういう集印帖から拾ったスタンプがメインになっています。ご覧ください。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/guest-d/dnote16.html

Re: 戦前D氏/⑯D氏が行かなかった西日本 - そこかすろう

2021/03/06 (Sat) 13:32:52

こんにちは。

まだ、関門トンネルのない時代ですね。かの宮脇俊三氏も開業直後に苦労して、乗りに行ってます。ご紹介のスタンプも戦火で、ことごとく失われた事でしょう。
81年春に初めて九州で押し鉄した頃は、今はおれんじ鉄道になった佐敷と米ノ津に戦前スタンプがありました。
興味深いのは実態がよくわからない私鉄のスタンプですね。
九州鉄道のこの電車は、大正時代に多くの路線で見られたスタイルです。後年ラドンが破壊(?)した地上の福岡天神駅を発着していたのでしょう。

関係ありませんが、後数日で過去帳に入る駅のスタンプを貼ります。40年後に廃止されるとは、当時は想像できませんでした。

釧路駅に120周年スタンプができますね。しばらく置かれると思いますが、Peachで行くかですね。新幹線で東京へ行くより安い場合もあります。

ラドン - 番頭 URL

2021/03/06 (Sat) 17:04:23

ラドンが一番気になって調べてみました。(笑)
以下のページに詳しいですね。

http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2014/09/60-1765.html

ラドンが舞い降りた天神の岩田屋デパートは、1936年、昭和11年に開店したとのこと。まさに戦前駅スタンプブームの頃ですね。デパートスタンプもおかれたのかも。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.