押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

特急南紀1号 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 08:38:26

特急南紀1号で、南に向かっております。
このまま3時間乗って、無人駅に設置されたデジタルスタンプを狙ってみます。(笑)

今日は波田須へ? - そこかすろうMail

2022/08/08 (Mon) 09:45:42

おはようございます。

現時点では紀伊半島を一周すれば、スマホスタンプは完集できそうですね。和歌山支社エリアは特急停車駅だけですし。
通過列車の場合で新幹線は無理ですね。昨日乗った中央特快の車中から西荻窪はゲットできました。

いつも旅行記を拝見し残念に思うのは、朝食を重視されていない事です。自分もかつてはパンとビタミン剤が朝食でしたが、この年齢になると、しっかり食べるようにしています。昨日も慌ただしかったですが、しっかり頂いて出発しました。

追加されたスペシャルスタンプです。

Re: 特急南紀1号 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 10:03:03

おはようございます。

今、三瀬谷駅を出たところです。朝食のご心配、ありがとうございます。ただ今日は名古屋駅の喫茶店でモーニングを食べてから、南紀に乗りましたよ。(笑)

紀伊半島のデジタルスタンプは、文月さんにいただきましたから、今日は熊野市から折り返しの予定です。波田須を確実にゲットしたいので、普通列車にも乗りたいと思っています。

特急南紀1号からは無理です。 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 11:50:32

特急から波田須のデジタルスタンプを押すのはまったく無理でした。いつ駅を通過したかさえわからないような高速通過でした。折り返しの普通列車から、なんとかゲットしました。

しかもトンネルの間の駅のため、あらかじめログインして準備もできません。名古屋から特急3時間、折り返し普通も、多気まで2時間かかります。取得最難関のデジタルスタンプと言えますね。

のんびり戻ります。

Re: 特急南紀1号 - そこかすろうMail

2022/08/08 (Mon) 16:12:07

こんにちは。

トンネルの中では、スマホの位置情報がズレますので、難しいですね。

単線区間での行き違い可能駅なら、通過列車も速度制限を受ける場合もあり、ゲットできますが。

二見浦駅 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 16:21:17

40年ぶりに降りた二見浦駅は、無人駅でした。なんだか、時の流れを感じてしまいます。無人駅でも、デジタルスタンプは置けるんですよ、ねえ。

スペシャルスタンプ2つ、ありがとうございます。

明日は、奈良京都滋賀 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 19:36:49

二見浦駅の後は、一身田駅のデジタルスタンプを押し、津の東横インに投宿しました。明日は近鉄で奈良入りし、奈良京都滋賀のデジタルスタンプを収集予定です。

二見浦 - そこかすろうMail

2022/08/08 (Mon) 19:40:01

こんばんは。

60年以上前では、伊勢市駅などから三重交通の路面電車でここまで行けました。ヘッドライトが着脱式だったのはここぐらいでしょう。
50年以上前の小学校の修学旅行ではここに泊まりました。往路は近鉄のあおぞら号でした。夕食時先生の動きが慌ただしくなり、「先程近鉄で大きな衝突事故が起こり、明日はバスで大阪へ帰ります。」と発表がありました。青山事故の日でした。

紀勢線つながりのスタンプです。当時新車の見学会には必ずスタンプがありました。電化開業後には、このスタンプは「展示会場」の文字が削除されました。

二見浦 - 番頭

2022/08/08 (Mon) 19:46:42

私も40年ぶりだったので、今日は駅から夫婦岩まで歩きました。
暑かったですが、海は青くて綺麗でした。

途中、昔修学旅行で賑わっただろうと思う古い旅館が幾つもありました。でも、静かな様子でした。戦前の集印帖をいくつか入手していますが、当時の修学旅行も伊勢に来て、二見浦の旅館で泊まった記録がたくさん出てきますね。

追伸:天王寺駅のスタンプ登録しました

Re: 特急南紀1号 - ソリティア URL

2022/08/08 (Mon) 20:00:02

追加されたスペシャルスタンプで番頭さんが入手可能なのはのぞみ、こだま、オホーツクでしょうか。石北本線には設置してないんですね、秋以降に追加されるんでしょうか。

うずしおです。185系運用は1往復だけなので2700系じゃだめだったのかなってなります、運用終了から30年のしおかぜの181系よりはマシなんでしょうか。

スペシャルスタンプ! - 番頭

2022/08/08 (Mon) 20:07:49

ソリティアさん、ありがとうございます。

わかってなかったのですが、今やってみましたら、おっしゃる通り、3つのスペシャルスタンプがゲットできました。オホーツクを貼っておきましょう。いやいや、頑張って北海道行った甲斐がありました。

うずしお、ありがとうございました。

これも清元スタンプ? - そこかすろうMail

2022/08/08 (Mon) 21:58:05

こんばんは。

二見浦の旅館は麻野館でした。今でも盛業中でしょうか。

このスタンプは、83.8に今も唯一中国勝山に残っている特大スタンプが目的で、岡山県に来た時に出てきたスタンプです。当時はどの駅でも、古いスタンプを別に保管していないか、駅員に尋ねていました。その当時は清元スタンプの存在は知らなかったのですが、この駅と岡山、新神戸に独自のスタンプが多いので、そうかと思った次第です。

明日は是非とも東横INNの朝食をお楽しみの上、ご出発ください。
近鉄を桜井で下車し、JRに乗り換えればスマホスタンプも集め易いですね。

Re: 特急南紀1号 - 各駅亭ぶらぶら

2022/08/08 (Mon) 22:27:55

今晩は、番頭さん。
南紀ですか。お疲れ様です。リアルスタンプでは、旧和歌山支社印の「周参見」(今もあるかは判らないですが)と、オリジナルでは「太地」が押印出来てないですね。伊勢方面からなら何点かは押せそうですが、矢張り「リアル」なスタンプが押したいですね。


スペシャルスタンプが、幾つか見られますが、私も「のぞみ」と「こだま」を押印できました。「のぞみ」は既にそこかすろうさんが、送付されているので「こだま」を送付します。
デジタルスタンプに就いては、速度が早ければ、押印できませんね。
実際「三原駅」「姫路駅」は駄目でした。

画像送付は中々慣れないですが、慣れれば、何点か送付しようと思います。

おはようございます - 番頭

2022/08/09 (Tue) 05:40:50

■各駅亭さん

まだ未紹介のデジタルスタンプ押されてましたら、ぜひまたアップよろしくお願いします。登録、紹介させていただきたいです。

■そこかすろうさん

今朝は東横インの朝食いただいてから、近鉄特急に乗るとします。
追伸:新倉敷駅スタンプ登録しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.