のん番のページ掲示板


押し鉄のススメ、出張の寄り道、等のページへのご意見ご感想をお待ちしています。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

寺家駅 - ゆう

2017/08/20 (Sun) 17:53:23

山陽本線 三石駅、吉永駅、西川原駅には駅スタンプが以前は置いてあったが今では置いていないそうですが、山陽本線寺家駅は駅スタンプが設置しているのでしょうか。

Re: 寺家駅 - 番頭 URL

2017/08/20 (Sun) 17:58:51

ゆうさん、書き込みありがとうございます。

だいぶ古い話題の記事に返信されていましたので、こちらで新しい話題として、別記事に変更させていただきました。悪しからずご了承ください

寺家駅に関しては、私が知っている範囲では、新しく駅が設置されたあと訪問した方から、スタンプはまだ設置されていなかった、とお聞きしたことがあります。
JR西日本の以下の頁でも、「なし」となってますね。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800671

いつか設置されるといいですね。
では、これからもよろしくお願いします。

Re: 寺家駅 - そこかすろう

2017/08/20 (Sun) 19:45:24

ゆうさんへ
そこかすろうと申します。


寺家駅ですが、開業初日に行きました。同駅は自治体に駅業務を委託する「簡易委託駅」ですので、スタンプの設置はないとの事でした。福知山支社の竹田駅のように例外はありますが、直営駅と業務委託駅(子会社に委託)に限定との本社の方針
のようです。それに伴い、金沢支社の今庄駅・広島支社の忠海駅などは設置後撤去されました。

三石駅・吉永駅は無人化で撤去ですが、西川原駅も完全無人化ですか。朝夕のみ営業の行きにくい駅ではありましたが。

三石駅、吉永駅、西川原駅 - 番頭

2017/08/20 (Sun) 21:42:56

三石駅、吉永駅、西川原駅は、それぞれ行った時の思い出がありますが、無人化ですか、寂しいですね。西川原駅は学校の通学時間しか開いてなくて、朝早く言った記憶があります。

泉北高速鉄道・水間鉄道 - 番頭 URL

2017/08/19 (Sat) 11:57:19

8/5に、泉北高速鉄道・水間鉄道に、鉄道むすめスタンプを押しに行った時の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kansai/senbokumizuma.html

続きの和歌山電鐵や、南海の旅日記を、
この後書いていきます。

和歌山電鐵 - 番頭 URL

2017/08/20 (Sun) 09:38:54

つづきの、和歌山電鐵も書きました。
和歌山電鐵には2011年に乗りに行ったことがあり、6年ぶりでした。貴志駅の「たま駅長」の姿はその時見ましたが、残念ながら今回はすでに天に召されていました。ホームの「たま神社」に祀られているとの事だったので、手を合わせてまいりました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kansai/wakayamadentetsu.html

伊太祁曽 - つっちー

2017/08/20 (Sun) 20:48:28

うめぼし電車にもスタンプはあるんですね。未乗車なので押しておきたいものです。
伊太祁曽駅の鉄道むすめ印は、2012年以降、翌13年を除いて5年絵柄を変えて設置されています(過去5回設置されているのは、ここと穴水駅のみ)。つまり、ほぼ毎年何らかの形で訪れていますが、駅前のジェラート店などまだ行ってみたい所はありますので、きっとこれからも和歌山鐵道に乗り続けていくことでしょう(笑)

伊太祁曽駅 - 番頭

2017/08/20 (Sun) 21:12:32

つっちーさんは、毎年のように行かれていたのですね。私は久しぶりで、結構楽しめました。まあ私は、毎年までは行かなくても良いかもしれませんが。

ジェラート屋さんは、KAYZさんが行かれたと聞いてましたので、是非行ってみようと思っていました。暑い日でしたので、とても美味しかったです。是非次回があれば、行かれて下さい。

沖縄の島々を空から - 番頭 URL

2017/08/15 (Tue) 19:46:21

6月に中国へ出張したときに、飛行機から見た沖縄の島々の写真を紹介してみました。たまには列車を離れて、飛行機もよろしいかと。

http://nonban.travel.coocan.jp/btrip/okinawanosora.html

仕事でなくて行きたいものです。

Re: 沖縄の島々を空から - つっちー

2017/08/15 (Tue) 23:00:03

本当に行ってみたい島ばかりですねえ。
1泊2日程度では、離島どころか沖縄本島すら満喫できませんしね。どうしようかなあ…。

Re: 沖縄の島々を空から - 番頭 URL

2017/08/16 (Wed) 08:29:22

昔自転車で旅行していた時は、利尻礼文とか、佐渡とか、八丈島とか、八重山とか、いろいろ離島も行ったのですが、今は本格的な押し鉄旅行だけになって、すいぶんご無沙汰しています。沖縄本島は、新婚旅行先でしたが、その後20年行っていません。日本100名城とゆいれーる押印のため、近くもう一度いかなきゃと思っています。

つっちーさんは、続日本100名城スタンプが設置されると、また行くことになるのではないでしょうか。

IGRと鮫駅 - 番頭 URL

2017/08/15 (Tue) 07:01:42

おはようございます。昨日は毎年恒例の、親戚が集まっての花火大会鑑賞をしてきました。お盆ですねえ。

さて、旅日記の方は、IGRいわて銀河鉄道のスタンプを集めて、鮫駅に再チャレンジした7/17の事を書きました。これで夏休みに東北編が完結です。よかったら読んでやってください。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/morioka16.html

Re: IGRと鮫駅 - ライム

2017/08/15 (Tue) 13:30:52

鮫再訪問の代償(?)は何だろう?と期待して読みましたが、
奥中山高原の1分ダッシュでしたか(笑)。
私も、昔四国の土佐大正で1分ダッシュをやりました。
地下通路を降りて登っての往復で、失敗すると
次の列車まで3時間待ちと、予定が完全崩壊するという
ものでした。成功しましたが、あとで考えると
なぜこんなリスクの高いムチャをしたのだろう?としか
思いません。それほど、「その時」はどうしても
押したい!って思っちゃうものなんでしょうね。
番頭さんも鮫を押せない状態で帰ってしまうと、
旅全体にガッカリ感が残ってしまうぐらいの日記に
なってしまうぐらいのくやしさが見えました。

でも、こけてケガしたりしないように
お互い気を付けましょう^^;

Re: IGRと鮫駅 - 番頭 URL

2017/08/15 (Tue) 13:57:53

ライムさん、ありがとうございます。そのとおり、奥中山高原駅の1分ダッシュが代償でした。(笑)

IGRのあの区間は、それがなくても、列車本数の少なさと、軒並み午前中しか開いてない窓口営業時間の短さで、計画を立てるのは難しい場所でした。そういうなかで、金田一温泉入浴と鮫駅再訪問を果たせて、満足してます。

土佐大正駅は、私も数分の停車時間で押しに行きました。ああゆう時、ホームから階段で降りて行くのは、なかなか勇気要りますよね。今回の中では、三陸鉄道の陸中野田駅が全く同じシチュエーションでした。(笑)

Re: IGRと鮫駅 - ライム

2017/08/15 (Tue) 14:43:10

>今回の中では、三陸鉄道の陸中野田駅が
>全く同じシチュエーション
1日の列車のほとんどがその駅で交換される場合は、
そうなっちゃいますよね。
数分ダッシュか、数時間後の次の列車か、、って選択しか
なくなるという押し鉄には厳しいダイヤですよね。

Re: IGRと鮫駅 - 番頭 URL

2017/08/15 (Tue) 15:15:42

>1日の列車のほとんどがその駅で交換される

そういう駅に限って、近くに寄って行きたい観光地とかが余り無い事が多いのは、何故でしょうかね。(笑)

Re: IGRと鮫駅 - そこかすろう

2017/08/15 (Tue) 23:57:58

沖縄はゆいレールのスタンプを押して以来ですので、10年ぐらい行ってませんね。亡き父親とはそれより前に、石垣・西表・宮古など離島を巡りました。離発着訓練用の下地島空港も見に行きました。当時既に定期便はありませんでした。一時期国内の全空港制覇を目論んでいましたが、今はその夢も萎えました。

鮫へはどのように戻られるのかと思っていましたら、離れ業を使われたのですね。
最近は、本屋側のホームなら3分、跨線橋(地下道)経由なら4分を目安にし、それ以下なら断念しています。昔の手動ドアの客車の頃はいろいろできましたが。

単線区間で交換待ちの停車時間が遅延で無くなった時は悲しい
ですね。時刻表で列車毎の所要時分を比較し、停車時間を類推するのは押し鉄としては常識ですが。

IGRは転換後すぐに、レンタカーで全駅訪問しました。青い森鉄道は有人駅にまとめられていますので、ありがたいですね。
今回ご紹介の岩手川口は国鉄時代に駅員に入場券を買わされ(?)ました。九州の嘉例川でも同様の経験があります。今となっては貴重な硬券入場券です。

Re: IGRと鮫駅 - 番頭 URL

2017/08/16 (Wed) 08:17:26

紙の時刻表では、同じ区間を走っているのに、ある列車だけたくさんの時間が掛かっている場合、駅に停車している時間が長いと類推できる、というのは、昔、宮脇俊三さんの本で読んで知りました。

今はWeb上の時刻表で、その列車の駅停車時間までわかるようになりました。駅の構造も地図アプリや個人の方の趣味サイトの写真が参考になり、便利ですね。押印手順の事前イメージトレーニングができます。しかし、他の乗降客の方や、駅員さんのご迷惑にならないためにも、私も基本、余裕を持った押印計画を立てるようにしています。奥中山高原は、私一人しか乗降がなかったので、うまくいきましたが。

岩手川口駅は駅舎が建て替わってしまいます。昔行ったことがある駅舎が次に行ったときに建て替わっていると、寂しいですよね。

三陸鉄道北リアス線・八戸線 - 番頭 URL

2017/08/12 (Sat) 13:51:35

お盆休みで集中して書けているため、更新ペースが急に早くなってすいませんが、7/16の三陸鉄道北リアス線・八戸線の旅日記も書きました。よかったら読んでやってください。
この日の最大の出来事は、せっかく訪問した、八戸線・鮫駅でスタンプが押せなかったことです。果たしてこの先挽回なるか。旅日記はまだ続きます。

三陸鉄道・北リアス線編
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/morioka14.html
八戸線編
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/morioka15.html

Re: 三陸鉄道北リアス線・八戸線 - そこかすろう

2017/08/13 (Sun) 23:07:32

番頭さんへ。最近はその線の主要駅であっても、営業時間が大幅に短縮され苦労しますね。

八戸線を最初に訪ねたのは、山田線同様の81年11月で北リアス線が久慈線の時代でした。当時八戸線はまだタブレット閉塞で、高架の本八戸でのタブレット交換は奇異でした。陸奥湊はDJスタンプ廃止のため当時はナシ駅でしたが、種差(現種差海岸)・陸中中野・陸中八木も設置駅でした。陸中八木にあった戦前スタンプは北リアス線開業後に押しましたが、陸中中野の戦前スタンプは幻になりました。

2年前に亡き父親ら共に三陸縦断の旅行をした時、種市の営業時間が変更されていて、昨年改めてレンタカーで行きました。先代のDJ文字削除スタンプと図柄はほぼ同一でしたが。堀内と白井海岸のラリースタンプも目的でしたので。

2年前には朝ドラ舞台の小袖海岸も行きました。
ところで、朝ドラに度々登場した北三陸駅のセットですが、「北三陸駅スタンプはこちらです。」の掲示があったのはみなさんご存知でしょうか。目をよく凝らして見ましたが、スタンプ自体はよくわかりませんでした。後に、NHKで駅のセットを見ましたが、スタンプの所は再現されていませんでした。

ライムさん。度々の補足ありがとうございます。
下沼のスタンプですが、同駅の待合室に印影が掲示されていました。ゴールスタンプとしての案内ではありませんでした。また当日が土曜のため、幌延町役場への確認も不可能でした。


宗谷本線タブレット閉塞廃止直前の86年7月に、初めてレンタカーで同線を巡りましたが、下沼のスタンプは押していませんでした。紋穂内や徳満のようにその当時無人化されていたのかも知れません。その旅行ではスピード違反で赤キップを切られ、職場で大目玉を喰らいました。なお、本職はトラックの運転です。長距離ではありませんが。

Re: 三陸鉄道北リアス線・八戸線 - 番頭 URL

2017/08/14 (Mon) 05:57:41

そこかすろうさん、いつもありがとうございます。

あの辺り、久慈線の時代から、何度も行かれているのですね。

今回、鮫駅に行ったら、まだ遅い時間でもないのに窓口が閉まっていて参りました。結局次の日にもう一度訪問することになりました。そこかすろうさんも、種市の駅で押せなくて、次の年にもう一度行かれたとのこと、私よりもっと大変でしたね。有人駅はどんどん減り、窓口が空いている時間もどんどん短くなって行きますね。

北三陸鉄道のスタンプではありませんが、あまちゃんハウスにはこういうスタンプが置いてありましたので、参考に乗せておきます。

Re: 三陸鉄道北リアス線・八戸線 - つっちー

2017/08/14 (Mon) 17:17:50

番頭さんへ。
鮫駅、再チャレンジされたのですね。お疲れ様です。手が届く所に来ているのに押せないもどかしさ、よ~くわかります。過去何度イタイ思いをしてきたことか…(笑)

そこかすろうさんへ。
あまちゃんの北三陸駅スタンプ、覚えてますよお(笑)TVドラマとは言え、細部まで凝った駅舎の演出に感心させられましたね。何かの雑誌に陰影らしきものがあったように記憶していますが、駅とは関係ない番組のイメージのような感じでした(曖昧ですみません)。

Re: 三陸鉄道北リアス線・八戸線 - 番頭 URL

2017/08/15 (Tue) 06:40:17

つっちーさん、ありがとうございます。

この日の最後に押そうと思っていたのが鮫駅だったので、ちょっとショックが大きかったです。 しかし最近は、こういう場合の挽回ができるようになり、押し鉄として成長?したかもしれません(笑)

山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 09:34:57

私は今日からお盆休みですが、ほかの用事もいろいろあるので、旅行の計画は立てていません。ゆっくり旅日記を書こうかなと思っています。

7/15の山田線の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。山田線は完全復旧する日が来たら、もう一度乗りに行きたいと思っております。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/morioka13.html

Re: 山田線 - つっちー

2017/08/11 (Fri) 15:03:11

こんにちは。
区界駅には大きめなサイズのわ印が残っていると思いますが、多分…。近くに徒歩で行ける道の駅(区界高原)もありますので、次回は併せて訪ねてみて下さい。
道の駅といえば岩泉小本駅からバスで10分強の所に道の駅いわいずみがありまして、例の台風被害が酷かったようですが4月に再開したそうです。台風が来る直前に行った場所なのでずっと複雑な思いでしたが安心しました。
今年も九州や東北・北陸など大雨の影響を受けていますし、異常気象が近年際立っているように感じますね。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 15:20:58

つっちーさん、こんにちは。
山田線、完全復旧したらもう一度乗りに行きたいですね。
その時、区界駅にスタンプがまだある事を祈ります。

このお盆は、何処か行かれますか?

Re: 山田線 - つっちー

2017/08/11 (Fri) 16:18:30

毎年のことで、まとまった休みは無いので(前月の北海道行きが盆休みみたいなもの?)…。
関東(中小私鉄印が中心)が2回と山形(新・道の駅印、空港印等)が8月の予定です。気候が落ち着けば、九州、沖縄にも行きたいですけどね。あ、三江線には早めに乗っておきたいと思っています(江津→三次方面は未乗車なので)。とにかく現地までの移動に時間がかかってしまうのが一番の課題ですかね。

Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/11 (Fri) 16:29:53

つっちーさん
まとまった休みが無いと言いながら、しっかりいろいろ行かれる予定ですね。ぜひ、楽しんできてください!

Re: 山田線 - そこかすろう

2017/08/12 (Sat) 00:48:03

今回も興味深く拝見しました。

自分が行った時も長井駅の売店は日曜日で閉店でした。次は平日に行かなければなりませんね。

82年の2月に急行八甲田を夜中の3時過ぎに盛岡で降り、上盛岡
まで歩きました。5時に駅が開くのを待ち、DJ文字削除印を入手しました。つらら切りが前面にあったキハ52がトンネルのつららを割って走行しました。当時設置駅であった松草・平津戸と共に無人化で全滅しました。区界などは当時ナシでした。

数年前にもくぞう駅舎号が運転された時は、浅岸や大志田(その後共に廃止)のスタンプも設置され、押し鉄が集結しました。

ただ、山田線は閉塞方式が特殊(連査閉塞?)なため有人駅が残っていますが、今後途中駅が閉塞方式改良で全部無人化も予想されます。早めの訪問をお勧めします。

姉別・茶内のスタンプは駅名ナシのようですが、初設置を重視
してきましたので、そのうちに行く事になるでしょう。

今年北海道に行ったのは、東滝川や増毛のさよならスタンプの他に宗谷本線の幌延周辺の秘境駅巡りが目的でした。
物置を流用した待合室もあった各駅に、駅の電略を彫った小型の消しゴムスタンプがありました。旭川からレンタカーを使いましたので、ラリー自体は2時間ぐらいで終わりました。列車で行きたいのはやまやまですが、現在の本数では不可能です。

この消しゴムスタンプこそ興味のない人に理解してもらうのは大変です。西郷隆盛の服のボタンの数で大騒ぎになる押し鉄の世界は、興味のない人にはどう映るのでしょうね。これは逆に興味深々です。

Re: 山田線 - ライム

2017/08/12 (Sat) 02:55:53

私も区界はそろそろ危険かと思います。
何せJR東日本の有人駅では乗降客数ワースト1
(1日の平均乗客数は1)で、現在不通により駅も休止中、
今年秋に再開通の予定ですが、そこかすろうさんの
おっしゃる通り、ダイヤの大幅変更などが行われて、
閉塞方式が改良されれば無人化も十分あり得ます。
秋に復活する際に、無人化されればもう区界は幻に
なってしまう可能性があります。。。

>幌延周辺の秘境駅巡り
ラリー自体は、1度でもどこかの区間を列車にのって、
幌延町に申請しなければならないものですが、
ゴールの景品には、下沼駅の90周年スタンプがもらえる
という特典があります。
1981年に設置された下沼駅のスタンプに、
「2016.9.11 開駅90周年記念」の文字が入ったスタンプで、
ラリーでゴールした人しかもらえない逸品です。



Re: 山田線 - 番頭 URL

2017/08/12 (Sat) 13:41:41

そこかすろうさん、ライムさん、こんにちは。

区界駅は、今休止中ですし、東日本全体から見てそんなに利用客が少なかったのでは、本当に危なそうですね。次回せっかく山田線が復旧しても、もうスタンプは押せないのかもしれませんね。うーん、どうしようもないかも、ですね。

山形鉄道フラワー長井線 - 番頭 URL

2017/08/06 (Sun) 23:53:14

夏休みの東北旅行の、山形鉄道編の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。無人駅分のスタンプもあるので、その分も書いていったら、ずいぶん長くなってしまいました。結構のんびりできた、良い旅でした。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/touhoku/sendai19.html

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - KAYZMail URL

2017/08/07 (Mon) 21:01:13

拝読致しました。

全駅スタンプがあるのがすごいですね。

あ、昨日大井川鉄道の鉄道むすめを押してきました…車で。

車で行くにしてもなかなかな道を通ったりするので、
この鉄道むすめスタンプをゲットするのは至難の業ですね。
定期列車は4本だけですし。
今月はもう一本ありますけどね。

高速や道の駅のスタンプばかり押していたので、
井川の到着は最終間際(16時前)になってしまいました~。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - 番頭 URL

2017/08/07 (Mon) 21:34:33

KAYZさん、いつもありがとうございます。
山形鉄道の有人駅の窓口が、10:00からしか開かないのが悩ましかったのですが、長井駅の職員さんの協力で時間より早く押すことが出来たので、なんとかうまく回れました。

週末は難関の井川へ行かれたんですね!やりましたね。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - そこかすろうMail

2017/08/07 (Mon) 23:15:12

今の時間大阪からは台風は遠ざかりつつありますが、名古屋の方はどうでしょうか。10数年前東海豪雨の日に、今は亡き300系新幹線に一晩閉じ込められたのを思い出しました。

山形鉄道は旧長井線時代の78年に、大久保のDJ印を押した後、急行「津軽」を早朝の米沢で降りて訪ねました。宮内は当時宮内町で秋田局(今は山形地区は仙台エリアですが。)の味わい深いDJ印でした。修学旅行用色のキハ58系800番台に感激し、犬川へ行く手段を考えませんでした。同駅は遂に行けず幻になりました。

最近では昨年1月京王駅弁大会の跡に足を延ばして、長井に降りました。更に、8月にはキリン一番搾り「山形づくり」を求めて米沢に降りました。今年は全国発売になりましたので、昨年のような「ビール行脚」は不要です。やれやれ。

ライムさんのご調査のおかげで、北海道は釧路近辺(姉別・茶内・浜中など)と室蘭本線だけですので1回で終わりそうです。
「TOUHOKU・EMOTION」に乗れれば久慈にも行けますし、山形と仙台はセットでなどと、鉄むすの再開に意欲が出そうです。
大井川鉄道もアプト式開業直後以来ご無沙汰で、知らないスタンプも増えてますので、行く意味はありそうです。
こんな感じであれこれと頭を巡らせています。
,

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - ライム

2017/08/08 (Tue) 01:02:50

時間前に着いちゃったときは、どうしようか悩みますよね。
でも、早めに押させてくれる対応をされたら、うれしいですよね。私も荒砥へ行ったとき、駅員さんがなぜかいなくて、
15分の折り返しで押さないと、ここだけ残っちゃうという
ピンチが訪れましたが、運転士さんに話をしたら、
窓口を開けてスタンプを持ってきてくれました。
時間ぎりぎりでひやひやでしたが、やはり人がいる場合は、
とにかく聞いてみればなんとかなることが多いですよね。

そこかすろうさんへ
>北海道は釧路近辺(姉別・茶内・浜中など)と
>室蘭本線だけ
最難関と思われる鹿部はクリアされたんでしょうか?
すごいですね。鹿部は道の駅に設置されているので、
休業日がありますし、何より駅から歩いて行ける距離では
ない(鹿部駅から10kmほど)ので、かなりの難関です。

井川 - KAYZMail URL

2017/08/08 (Tue) 06:11:29

おはようございます。

昨日、井川の集落に台風による避難勧告が出たそうで、大事に至っていなければいいのですが。

井川は列車で行くにしても、車で行くにしても、大変なところです。
16時前井川発が最終なんて…。

静岡市内というのが信じられません。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - ライム

2017/08/08 (Tue) 12:56:57

ちなみにですが、
>「TOUHOKU・EMOTION」に乗れれば久慈にも行けます
この列車にはスタンプはないです。
久慈停車中にアテンダントさんに確認しましたので。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - 番頭 URL

2017/08/08 (Tue) 21:34:02

みなさん、ありがとうございます。

台風はあちこちに大雨を降らせましたね。
行ったばかりの和歌山とか和泉のあたりに大雨が降ったというニュースを見て心配になりました。名古屋も降りましたが、幸い被害が出るほどではありませんでした。

そこかすろうさん、長井線には40年近くも前に乗られているんですね。今とは随分違っていたのでしょうね。

ライムさん、荒砥駅で押し損なわなくて良かったですね。
あの終点まで行って押せないと辛いですよね。私も今回、2回行くことになりましたが、何とか押せて良かったです。

今回、TOHOKU EMOTIONは、私も久慈駅で見かけました。このあと旅日記は、山田線、北リアス線へと続けます。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - そこかすろうMail

2017/08/09 (Wed) 00:07:32

ライムさんへ

ありがとうございました。
道南の八雲と鹿部の存在を失念していました。八雲はともかく鹿部はレンタカーを使うしかなさそうですね。鹿部は有人時代に2回ほど降りましたが、当時のスタンプは現在なぜか木古内の資料館にありますね。

国鉄・JRの初設置駅は現地へ赴く事を長年の押し鉄の方針としていますので、姉別・茶内・北広島(過去にドラえもんラリーはありましたが。)が優先課題(?)になりそうです。

スタンプに積極的なJR東日本でも支社間で温度差がありますね。
車内スタンプは盛岡は置かない方針ですし、仙台は以前からスタンプの設置そのものを下部組織(地区指導センターなど)に任せているようです。もっとも、地区指導センターの名称自体が現存するかわかりません。
「フルーティア」や「伊豆クレイル」・「或る列車」は車内スタンプはどうでしょうか。無さそうな気がします。

その上の超豪華列車では「ななつ星」はありますが、他はさて。いずれにせよ、高い倍率をクリアし大枚を投じないと入手
できないスタンプですので、押し鉄の趣旨から逸脱しているとも言えますね。

先代の「トワイライト」は上りが敦賀でしばらく停車しますので、乗り込んで押した事が何回かあります。不正乗車に該当しますが、もう時効でしょうか。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - つっちー

2017/08/09 (Wed) 10:35:55

こんにちは。
宮内駅・荒砥駅の「来ごとやっておしょうしな!」スタンプはみちのく鉄道応援団寄贈のものですが、他に羽前成田駅バージョンがあります。羽前成田は無人駅で特別なイベントがない限り設置しないらしいので、押印難関駅スタンプと言えます(私は2013年のあやめ祭り開催時に山形鉄道本社売店にて押印)。
なぜ羽前成田に設定したのかも疑問ですが(駅舎がレトロだから?)、長井駅の他の印と併せて常設化してほしいですね。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - 番頭 URL

2017/08/09 (Wed) 20:31:45

つっちーさん、こんばんは。
羽前成田の、そんなスタンプが存在するんですね。
押すのが困難すぎますね。

ライムさん、そこかすろうさん、
根室線の姉別なんて、本当にスタンプ設置されるんですかね?ちょっと信じ難い感じがしますが。

ますます難易度の上がる、この趣味ですね。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - ライム

2017/08/10 (Thu) 02:29:12

>根室線の姉別なんて、本当にスタンプ設置されるんですかね
ルパン三世の作者のモンキーパンチが浜中町の出身で、
それに伴って町内10箇所、うち駅は姉別、茶内、浜中の
3駅に設置されたスタンプラリーのことだと思います。
でもスタンプは、ルパンのキャラクターデザインで、
駅名もないスタンプです。。。
ポケモンとかドラえもんラリーのスタンプ、、、
みたいな感じのものですね。

https://twitter.com/hashtag/%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9
ここのツイッターの6/9の投稿にスタンプの印影が
確認できます。

あと山形鉄道の羽前成田ですが、私は駅の本社売店で
普通の平日に訪ねて押しましたよ。
イベント限定ではなかったと思います。

Re: 山形鉄道フラワー長井線 - 番頭 URL

2017/08/10 (Thu) 05:58:56

ライムさん、おはようございます。

まさか長井駅のあの売店にあったなんて、灯台下暗しでした。聞いてみるべきでした、残念。

ルパン3世ですか、しかも姉別は峰不二子のデザインって、なるほどねえ。昔々、浜中の駅には行きました。YHに泊まりました、懐かしい駅です。駅前にキタキツネがいました。

泉州紀州の鉄道むすめ - 番頭 URL

2017/08/05 (Sat) 08:54:33

今日は、大阪南部の鉄道むすめ集めに来ました。
和泉中央、水間観音、伊太祁曽とゲットしました。
帰りは、南海の駅に寄ってました。
今、関西空港。これからラピートに乗って帰ります。
(17:30追記)

Re: 泉州紀州の鉄道むすめ - KAYZMail URL

2017/08/05 (Sat) 18:32:52

ついに行ったんですね!

順調に収集進んでますね。

Re: 泉州紀州の鉄道むすめ - 番頭 URL

2017/08/05 (Sat) 19:00:34

はい、行きました。お盆やすみにいろいろ予定が入って、旅行できなさそうなので、早めに出かけて来ました。
今、新幹線の中で、駅弁中です。(笑)

Re: Re: 泉州紀州の鉄道むすめ - KAYZMail URL

2017/08/05 (Sat) 21:17:18

私も明日、どこかに行ってこようと思います(まだ行き先は未定)

Re: 泉州紀州の鉄道むすめ - 番頭 URL

2017/08/05 (Sat) 21:30:46

家に帰ってさっぱりしたところです。
KAYZさんも、良い旅をされて下さい!

北海道のご当地入場券のスタンプについて - ライム

2017/08/03 (Thu) 08:31:30

北海道のご当地入場券のスタンプについて、調べましたが、
新印は、
八雲・滝川・鹿部・早来・由仁・栗山・北広島・南千歳
が全てで、ほぼ某板に報告されている分ぐらいですね。
JRにも確認した内容と公式サイトを突き合わせて
全てチェックしましたが、期待された小幌や豊ヶ岡・
石狩沼田などは、やはり実物は作成していないとの
ことでした。

入場券自体も追加されていくので、スタンプも追加作成
されるかもしれませんが、可能性は低そうです。

これで、はやる気持ちが少しは抑えられました(笑)

Re: 北海道のご当地入場券のスタンプについて - 番頭 URL

2017/08/03 (Thu) 22:41:05

ライムさん、情報ありがとうございます。
5月に行ったばかりの森駅に新印が出来てしまったのが痛い所ですが、押し鉄のススメで北海道を本格的に 回るのはこれからですので、良いタイミングで更新してくれたという感想です。気長に数年かけて北海道を回ろうと思ってますので、その中で集めて行きたいと思います。

Re: 北海道のご当地入場券のスタンプについて - ライム

2017/08/04 (Fri) 01:47:33

森駅ですが、先月行きましたところ、
古いままの印でした。切符発売(7/20)のタイミングで
全駅更新されるとは限らないみたいです。。。
JRの回答では、摩耗によって交換することもあり、
そのときは押せないこともあります、、、とも
ありました。

占冠あたりは、かなりボロボロ(文字が読みにくい)だった
ので、そろそろ更新されてるかもしれないかなーって
感じはしますが。

Re: 北海道のご当地入場券のスタンプについて - 番頭 URL

2017/08/04 (Fri) 05:22:08

あ、すいません。

私が5月に行ったところで、ライムさんの最初のリストにあるのは、八雲駅でした。森駅と書いてしまいましたが、書き間違いです、ごめんなさい。

神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/07/29 (Sat) 11:27:40

6/3の夕方、北神急行の鉄道むすめスタンプを押すついでに、神戸電鉄の有馬線のスタンプも集めました。その時の旅日記を書きました。よかったら読んでやってください。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kobe/kobedentetsu1.html

さて、次は夏休みの東北行きを書いていきます。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - KAYZMail URL

2017/07/29 (Sat) 16:45:34

あ、常盤御前のスタンプ、ありましたか。
鈴蘭台は行くたびに違ったスタンプが出てくるので運次第なところがあります。

↓以前押した時は丸山や藍那の他にも、箕谷や長田のスタンプもありました↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/16855644.html

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/07/29 (Sat) 18:12:38

KAYZさん、ありがとうございます。
今回、そちらのページを参考にさせていただきました。

神戸電鉄のスタンプは古いので、集めるのが難しいですね。今回鈴蘭台の駅では、箕谷や長田のスタンプは確認できませんでした。あと、湊川駅でも無いといわれました。まあ、また粟生線に行く機会があれば立ち寄りそうなので、再チャレンジしてみたいと思います。

Re: Re: 神戸電鉄・有馬線 - KAYZMail URL

2017/07/30 (Sun) 13:39:27

湊川は古いのも大事そうに保管されていたんですけどね。

粟生線も有人駅に集約されています。
ただ、三木と小野は駅員さんがいない時間がかなりあるようなので注意してください。
志染は粟生線の中心駅でほぼ駅員さんがいます。

たしかこの3駅だけだったはずです。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/07/30 (Sun) 15:14:20

三木と小野は、難しそうですね。神戸電鉄のHPを見ますと、小野は駅員さんの時間帯配置に〇がありますが時間は書いてないし、三木はインターホンの対応のみのように書いてあります。これだと、いつの時間が良いかの予想もつかないですね。ほんと、運というところでしょうか。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - ライム

2017/07/30 (Sun) 16:30:08

こんにちは。
長い間、存続が取り沙汰されている神戸電鉄・粟生線ですが、
以前私が行った時より本数も激減しているようで、
アクセスも難しくなっていますね。
ハイキングやウォーキングラリーでほぼ全駅回ったことも
ありますが、今となっては列車では難しいです。
今も有効かは定かではないですが、三木・小野の駅印がいる
時間帯は、三木は朝7時から9時ぐらいまで、
小野は午前中と夕方5時から終電まで、でした。
かなり経費削減も行われているので、もっと厳しい時間に
なっているかもしれませんが、参考までに。
スタンプ自体が出てくる保証も薄くなっているので、
お早めに。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/07/30 (Sun) 17:24:57

ライムさん、ありがとうございます。三木はHPの情報からも、朝2時間だけという情報からも、とても厳しそうですね。三木城の史跡巡りはしたいと思っているのですが、いついけますことか。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 渋

2017/07/30 (Sun) 18:18:13

いつも旅日記拝見させていただいています。
初めてコメントさせていただきます。
自分が駅スタンプを集めるきっかけになったのがこのサイトでした。
神戸電鉄の三木駅ですが、自分が訪れたときは土曜日のお昼でしたが駅員さんがいました。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/07/30 (Sun) 19:49:27

渋さん、初めまして、情報ありがとうございます。

ともかく、行ってみることですね。
スタンプが押せるか押せないかは、一期一会ですね。
これからもよろしくお願いします。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 渋

2017/07/31 (Mon) 09:06:41

>番頭さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - そこかすろうMail

2017/07/31 (Mon) 23:54:14

みなさん。お久しぶりです。

5月に父親が突然入院そして、7月に他界と嵐のような2ヶ月が過ぎました。
四国・北海道・秋田と押し鉄の予定は間を縫って粛々と進めました。息子の趣味に理解の深かった父親なので、文句は言うまいと勝手に解釈していますが。

さて、神戸電鉄の伊藤太一氏デザインのスタンプは78年に同社が開業50周年を記念し、スタンプ帳と共に主要駅に配備した生き残りですね。
ライムさんのお言葉通り、神戸電鉄の特に粟生線は厳しい状況
にあり、駅の無人化や列車本数の削減もかなり進みました。古い車両は外装も内装も悲惨な状態の物もあります。
駅の有人時間帯については、本社に問い合わせる事をお勧めします。最近は各社とも親切で、車両の運用なども可能な限り教えてくれます。

お隣の山陽電鉄も92年に全駅に伊藤太一氏のスタンプを配備しました。当時全駅配備は他に大阪地下鉄ぐらいで、「大変喜ばしい出来事」と亡き押し鉄の師匠も評価していました。ここも無人化が進み、完集は不可能になりました。

鉄むすラリーはみなさん着実に進めておられますね。自分は秋田の帰りに盛岡へ寄り、約25%の消化率です。久慈・井川・穴水あたりが難関です。

それよりも、気になるのが北海道のご当地入場券のスタンプです。新設や40年ぶりの復活の駅もあるようです。秘境駅で有名になった小幌や豊ケ岡は実際に配備されるのか興味が尽きません。場合によっては、鉄むすラリーの途中断念もあるか悩ましい所です。取捨選択のタイミングが難しいですね。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - 番頭 URL

2017/08/01 (Tue) 05:46:43

そこかすろうさん、おはようございます。

お父様を亡くされたとのこと、大変でしたですね。そういう状況の中でも、押し鉄旅行行かれていたのですね。

神戸電鉄のスタンプに関する詳しい情報、ありがとうございました。あの伊藤太一さんのスタンプ、いったいいつ設置されたものなのだろうと思っていましたが、そんなに古いんですね。だとしたら有馬口駅のスタンプの状態の良さは奇跡的ですね。

北海道のご当地入場券のニュースは、私も気になっていますが、まだ情報入手不足なので、 ウオッチして行きたいと思います。

Re: 神戸電鉄・有馬線 - ライム

2017/08/01 (Tue) 09:34:03

おはようございます。
北海道へ話が飛んでしまいましたが、私も興味津々ですね。
某板への報告もありましたが、夕張はないとのこと
でしたので、やはり切符販売箇所がスタンプまで管理
できるかどうか?にかかってくるのでしょうかね。

全部配備されたらされたで、とんでもなく大変ですけどね。

そこかすろうさん
>場合によっては、鉄むすラリーの途中断念もあるか
>悩ましい所です
私もすでに断念の様相を呈しています。(笑)
どうしても井川に行く気になれません。。。。
他に常設印でも新規で追加されないと、行かずじまいに
なりそうです。他も残りは何かがついでにないと。。。



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.