押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/14 (Sat) 10:18:25

9/20に、横浜の2つの鉄道むすめのスタンプを押した時の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。途中、中華街に寄り、みなとみらい線のスタンプも集められて、結構楽しめましたが、仕事はハードだったので少々疲れました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/soutetsu1.html

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - KAYZMail URL

2017/10/14 (Sat) 22:00:58

こんばんは。

あらら、シーサイドラインは終点まで行かなかったんですね。

並木中央から先、金沢八景に近付くにつれて海が近くなるのでなかなかいい車窓なんですが。
ま、夜の訪問で外が見えないので引き返して正解かもしれません。

↓こんな感じです↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/18532641.html

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/14 (Sat) 22:19:40

KAYZさん、こんばんは。

横浜シーサイドラインは初乗車だったのですが、あの日はすでに夜だったし、その先の予定もまだあったので、並木中央駅で引き返して来ました。久しぶりに中華街へ行って食事もしたかったですし。

シーサイドラインには、また明るい時に乗れるチャンスがあるといいんですが。

Re: Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - KAYZMail URL

2017/10/15 (Sun) 11:16:33

ですよね。
明るい時間にまた乗ってみて下さい!

私の場合は中華街など横浜市街地へ行くことなく東京へ戻りました。
この日はひとり行動ではなかったですし。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/15 (Sun) 15:13:38

そういう意味では、同じく初乗車だった相模鉄道も、今回は夜で車窓を楽しめませんでした。小田急線もそうです。関東には乗ってない私鉄が、いっぱいあるなあと最近思っています。

鉄道むすめは、JR中心に回って来た私には、私鉄に目を向けさせる良いキッカケになってくれています。

Re: Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - KAYZMail URL

2017/10/15 (Sun) 18:25:06

私もJR中心で集めているので、何かきっかけがないと私鉄に目を向けることがありませんでした。

阪急、阪神、京阪も新スタンプが配備されるのがほぼきっかけですし。
ブログでも記しましたが、このラリーがなかったら、私鉄はさらに後回しにしていたと思います。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/15 (Sun) 19:38:04

そうですね、私鉄を回ることで、私の押し鉄の趣味も深化したような気がしています。少し前に関西私鉄のページを作りましたが、もう少し回れたら、関東私鉄のページも作りたいなあと思います。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - そこかすろう

2017/10/17 (Tue) 00:02:58

今回拝見した中で一番は小田急相模大野ですね。何と今は亡き9000系が描かれているではありませんか。今年の3月に小田急は町田以東を制覇しましたので、残りをいつ行くかです。

小田急は関東大手私鉄の中で常設スタンプが最も充実していますが、くたびれたスタンプが多いのも事実です。特にシャチハタはほとんどインク切れでした。

月末はその関東の鉄むす駅に行く予定ですが、鬼怒川までは無理のようです。先述の小田急の残りと組み合わせると、更に3日
ぐらいかかりそうです。
年末には毎年恒例の湘南モノレール干支スタンプも登場するでしょうね。

道の駅や高速SA・PAも捨てがたいスタンプが多くありますが、
現状では手が回りません。敢えてスルーとしています。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/17 (Tue) 06:07:19

そこかすろうさん、おはようございます。
やっぱり小田急のスタンプって充実しているのですね。これまではなかなか手が出なかった関東私鉄ですが、もう少し目を向けてみようと思いました。

相模大野のスタンプに描かれた車両は旧車両でしたか?よくお分かりになりますね、さすがです。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - そこかすろう

2017/10/17 (Tue) 23:54:26

小田急の9000系は小田急らしくない顔でしたが、保存車の1両を除き2006年に全廃されました。このスタンプは、9000系が営団千代田線乗入れ用から地上線専用になった20年ぐらい前に作られた物でしょうね。

関東の鉄道車両は関西に比べ、寿命が短いですね。乗客の多寡やその会社の方針に因るのでしょうが。
9000系は約30年の生涯でしたが、西武は先日93年製の9000系
の置換を発表しました。

関西では先日JR大阪環状線の103系が引退しましたが、私鉄では50年以上使われている車両が各社存在します。ただ、大阪地下鉄には存在しません。適切にメンテナンスを行い長く使い続けるのが関西の伝統なのでしょうか。

Re: ハマの鉄道むすめ(旅日記) - 番頭 URL

2017/10/18 (Wed) 06:55:52

そこかすろうさんおはようございます。

小田急9000系、ググってみましたら、この車両なら昔乗ったことがあるなあ、と思いました。

最近は日本の鉄道車両は、中古で海外を走っていることが多いそうですね。そういうルートが確立したので、関東では新しい車両が多いのではないでしょうか。そういえばこの間、大井川鉄道で、旧南海や近鉄の車両に乗りましたが、国内の地方鉄道に回ってる場合もありますね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.