押し鉄のススメ掲示板

押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

えちてつ物語(旅日記) - 番頭 URL

2018/06/10 (Sun) 10:36:14

先週、えちぜん鉄道に乗りに行った時の旅日記を書きました。良かったら読んでやってください。6月24日には新しい福井駅が開業しますし、秋には、女性アテンダントさんの活躍を描いた、えちてつ物語という映画も公開されるそうで、えちてつはこれからちょっと注目かもしれませんね。

福井城・越前大野城の訪問はまた別途、押印登城記日本200名城に書こうと思っております。

函館にて - そこかすろう

2018/06/11 (Mon) 07:23:22

みなさんおはようございます。

番頭さんの丁寧かつ克明な旅の記録には、いつも感服しています。自分もその日の行動や乗った車両番号などはノートに記録していますが、番頭さんの足元にも及びません。

さて、番頭さんも以前宿泊されたはずの東横イン函館朝市にいます。昨日は大宮支社の東北本線を少し下車しながら、新幹線で北海道へ来ました。

周遊券がなくなり不便になり、レール&レンタカーとLCCを組み合わせました。
今日はレンタカーで鹿部や熱郛へ行きます。懸案の姉別や茶内もあさってに予定しています。
天気はイマイチですが、今回は押し鉄に徹しますので気にしないでおきます。

東横インの三河安城の空きが確保できましたので、一旦帰宅後
名鉄桜井や朝ドラロケ地の明知鉄道岩村などへ出かけ、遠征一休みとします。

北海道、良い旅を! - 番頭 URL

2018/06/11 (Mon) 21:33:34

そこかすろうさん、こんばんは。

いよいよ北海道の旅なのですね、ぜひ楽しんでください。函館朝市の東横インの近くには、美味しいものが食べられるお店がいっぱいですよね。

私の旅日記について、褒めて頂きましてありがとうございます。最近は乗った列車や着発時間を、出来るだけ詳しく書くようにしています。他の方が旅の計画をするのに参考になればと思っております。

帰りました - そこかすろう

2018/06/15 (Fri) 10:57:03

ありがとうございました。
昨日帰りました。ご承知かと思いますが、北海道は季節が2か月
逆戻りし梅雨のような天気が続きました。

経営が厳しいJR北海道を象徴するかのように、札幌近郊以外は列車も閑散としていて貸切状態の列車もありました。
更に、営業時間が大幅に短縮された駅も増え、今後の押し鉄には事前調査が必要です。

新十津川のつっちーさん報告分が出て来なかった他は、レンタカーを駆使したおかげでご当地入場券スタンプ(設置情報あり分)は全部回れました。
姉別や茶内もアニメデザインで駅名ナシですが、JRの初設置駅は現地に赴くのが押し鉄の方針としていますので、寄りました。

最近は函館朝市や釧路和商市場も観光地価格になりつつあるのは残念ですね。以前はそうでもなかったように思いますが。

春(?)の押し鉄遠征最終として、番頭さん地元の名古屋へ明日行きます。これまで散財しましたので9月まで遠征は休止とします。

大阪モノレール、彩都西駅にて - 番頭 URL

2018/06/15 (Fri) 18:48:41

そこかすろうさん、北海道遠征お疲れ様です。
お天気がイマイチだったようですが、目的のスタンプ収集は出来たようでなによりです。はやく行かないと、押せなくなりそうなスタンプがあって、気になります。

さて今日私は、大阪出張でした。今、帰りに、大阪モノレールの駅のスタンプ未押印駅を回っているところです。今回で完集の見込みです。あとちょっと、楽しんで帰ります。

追伸:北大阪急行の3駅も回って来ました。

新十津川駅新印 - つっちー

2018/06/17 (Sun) 20:46:12

そこかすろう様
私が押したのは「寺子屋」でしたが、そこには立ち寄られましたか?おそらく営業時間等の絡みで駅に移したようですが、一時的に設置されただけとはちょっと考えにくいですね。
それにしても、私が訪れた後にも更に新印(わたしの旅タイプ)を置いてあったという情報には一瞬めまいが・・(笑)。そうそう簡単に行ける所ではないですから、ホント悩ましい話です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.