押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

湘南モノレール(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/02/23 (Sun) 22:03:44

いろいろ次の旅に忙しくて(笑)、旅日記の執筆の方が進みませんが、1月に干支スタンプを押しに行った湘南モノレールのことを書きました。良かったら読んでやってください。湘南モノレールはユニークで、空を飛ぶような車窓が、何度乗っても飽きませんね。また3月に50周年のスタンプラリーもするそうですよ。



http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/syounanmonorail.html

モノレールあれこれ - そこかすろう

2020/02/24 (Mon) 23:15:06

こんばんは。
懸垂式モノレールの草分けとして、上野動物園のモノレールが忘れられませんね。昨年秋惜しくも休止(?)になりました。ここは過去にスタンプもたくさんあったようですが、昨年春に乗った時が初押しでした。
名鉄犬山モノレールも過去帳入りしましたし、かつて名古屋では東山動物園にもありました。乗っていませんが。
大船駅の反対側の北口から発着していたドリーム交通は悲劇のモノレールでした。開業間もなくレールの欠陥が発覚し、営業休止そして廃止になりました。駅の残骸は長らくありました。
姫路には手柄山に姫路モノレールの車両が保存されていますので、姫路に行かれたらどうぞ。スタンプもあります。
毎年湘南モノレールの干支スタンプも欠かさず押していますので、今回のラリーも参戦する事にしましょう。

鎌倉の月変わりスタンプの完集は大変でした。専用スタンプ帳を買いましたので、途中で断念はできませんでした。

さて、今回は三陸鉄道の強風に因る運休で苦労しました。居合わせた人と共同でレンタカーを利用し思わぬ出費になりましたが、大槌の冬スタンプとヘッドマークラリー完集を果たしました。

Jヴィレッジのスタンプは何とかして入手したいですね。

Re: 湘南モノレール(押し鉄のススメ) - 番頭 URL

2020/02/25 (Tue) 07:20:20

そこかすろうさん、おはようございます。
三陸までの遠征、お疲れ様でした。
常磐線も三陸鉄道も、完全復活したら是非行きたいです。

私は上野公園のモノレールには乗り損なってしまいました。東山公園の昔のモノレールは、保存されていた車両を見た事があるだけです。湘南モノレールは貴重ですね。3月からの50周年スタンプラリー、行くチャンスがあると良いのですが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.