押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

京成電鉄・東京モノレール 他 - つっちー

2020/09/23 (Wed) 17:43:34

こんばんは!
6月末に出掛けたのは、性懲りも無く今年6度目の首都圏であります。それだけ駅スタンプが充実していると言えますが、同じような所を行ったり来たりで、新鮮さが無いような…。コロナの影響が大きいことを考えると、行ける時には行っておきたい気分にはなります。
今回は高輪ゲートウェイ開業印の押し直し以外に京成の新印ゲットがメインでした。ついでに空港第2ビルも再押印しましたが、インクの出が充分で1月のものより良かったです。ただ頻繁に押されているせいか、黑印の方は外枠が若干変形し始めています。また、2種設置するならば、同型の色違いよりも違うタイプのものがいいなあとも感じました(スタンプ自体は良い内容なので、贅沢な意見ではありますが)。成田スカイアクセスから都営浅草線など経由して東京モノレールの改称駅へと向かいました。同じ目的地に行くにしても選択できる鉄道路線の豊富さが、首都圏の魅力の一つなんでしょうね。

Re: 京成電鉄・東京モノレール 他 - 番頭 URL

2020/09/23 (Wed) 21:24:10

つっちーさん、こんばんは。

もうすっかりまた、誰も真似の出来ない、終わりなき「押し鉄の行者」の修行の旅は、以前と同様に始まっているのですね。紹介頂いた印影は、全て私がこれから廻らねばならないスタンプばかりです。ありがたく拝見しております。(笑)

湘南モノレール・新東京支社印 他 - つっちー

2020/09/26 (Sat) 09:31:55

おはようございます!
7月に入って再び首都圏です。正確には宮城(収穫ナシ)から常磐線経由ですが、約1日半で湘南モノレールの50周年記念スタンプ、東京支社印の新印を押しまくりでした(笑)。画像では押し順が前後していますが、関東鉄道の竜ヶ崎駅リニューアル印も押せて満足しています。
干支印絡みで毎年のように訪れる湘南モノレールですが、今回のようにラリー等でこまめに新印が出てくるのは嬉しい限りです。いささか食傷気味にはなっていますが…。10月4日迄設置されていますので、未押印の方は早めにどうぞ。

スタンプ整理の際、新東京支社印だけまとめてみたのですが、約3ページに延々と続いて並んでいるのは壮観ですね。正直あまり好きな感じではなかったのですが、外国人観光客を意識したものではないかという意見を聞いて、なるほどと思いました。実際、コロナ禍で外国人どころか日本人でも押印している人はほとんど見かけませんでしたが…。また、暇に任せて各印の形と色をチェックしてみたのですが(笑)、組み合わせで2種(六角形・紫、四ツ丸輪・緑)が存在していません。どういう基準で設定されたのかというのもちょっとだけ気になります。
日暮里と代々木(今年初めに行っています)のキャラクター印も押し直しました。田町とか山手線の駅で時々この手の印を見かけますが偶然なんですかね?今後も増えてきそうな予感がします。
かつて何度も支社印を押しているので設置場所には比較的迷わず行けたのですが、大井町や上野などの変更には面喰らいました。駅によってはホームの端から端まで移動しなくてはいけないケースもありいい運動になりましたが(笑)、できるだけ事前チェックした方が良いですね。フリー切符も頻繁に使用するとエラーとなり、有人改札から出入りしなければならないのもし少々面倒でした。また、この時はひどく暑い日だったので水分補給が欠かせませんでした。コロナに熱中症対策等々、スタンプを押すだけのことなのに命がけの苦行?となってしまいました(笑)。

7月は後、四国に行っただけ(あ、パルティせとにも行きました 笑)、8月も岐阜、北海道がすべてで、押し鉄復活にはほど遠い状況です(泣)。

Re: 京成電鉄・東京モノレール 他 - 番頭 URL

2020/09/26 (Sat) 14:15:26

つっちーさん、今回もありがとうございます。

これで「押し鉄復活にはほど遠い状況」ですか?
いやいや十分復活してますって。(笑)

Re: 京成電鉄・東京モノレール 他 - 取手

2020/09/27 (Sun) 05:14:05

つっちーさんおはようございます。ホームの間違いは私も大井町駅でやっていっしまいました。1日のスタンプ収集の最後の方になりこれをやってしまうととても辛いです。
キャラクター印は代々木や日暮里の他に渋谷にもあります。今後も増えそうですね。フリーきっぷの件ですが私はエラーになるのが嫌なので東京の場合はスイカ版のフリーきっぷを使うようにしています。

宮城~新潟 - つっちー

2020/09/28 (Mon) 22:30:03

皆様、こんばんは!

取手さんの言う通り、東京近辺だけならスイカのフリー切符でよかったんですけどね。常磐線乗車にこだわって事前に週末パスを購入したのが裏目に出てしまいました。

ということで?今日は前回押印に失敗した作並をリベンジするため、宮城県内の他の駅印、道の駅や高速SA/PAなどと組み合わせてレンタカーで回って、新幹線等で熊谷、深谷に寄ってから高崎までやって来ました。明日はそこかすろうさんの期待に応えて?新潟県内をレンタカーで移動する予定です。後は都区内の新印をゲットできたらいいかなと考えていますが、あまり欲張らないように慎んで行動したいと思います(笑)。

熊谷駅 - 取手

2020/09/29 (Tue) 05:00:40

つっちーさんおはようございます。熊谷駅スタンプですが昨日出張で熊谷駅に行きました。すると新印がありました。熊谷駅による時は是非押してください。

明日はお気を付けて - そこかすろう

2020/09/29 (Tue) 22:00:39

つっちーさんへ

明日は車で新潟へ行かれる由、くれぐれも事故と交通違反にお気を付けください。
30年以上前ですが、北海道でスピード違反で「免停」を喰らいました。

三条で確認しただけですが、帯織ラリーは時間制限ありません。常設スタンプは駅の営業時間内限定ですが。帯織と東光寺は完全無人ですが、ステンレス製のスタンプは結構重く、盗難紛失はなさそうです。

今までずっとつっちーさんの後塵を拝す「押し鉄稼業」でしたが、初めて(?)逆になりました。

今年入手できなくて残念だったスタンプは、このラリーの限定設置の新潟・長岡分と「チコちゃん」「リゾートうみねこ」です。

EkiLabスタンプラリー - つっちー

2020/09/30 (Wed) 02:05:36

そこかすろうさん こんばんは!
28日に書いた「明日」は昨日29日のことでして、予定通り新潟を回って昨晩遅く帰宅しました…って、ややこしい(笑)。すみません、これからは誤解が無いように、「昨日」や「今日」という表現ではなく明確な日付けを載せるように心掛けます。

29日に新潟県へ行った本来の目的は石打駅のスタンプゲットだけで、すぐ引き返そうと思っていたのですが、どうせなら件名のラリーにも参加しようと考え直し、越後湯沢でレンタカーを借りることにしました。
石打では10時近くになってようやく駅係員が来るなど先行き不安でしたが、そこから高速で一気に燕三条(IC名は三条燕)まで向かい、帯織まで一駅ずつ訪問。帰りは道の駅や浦佐などに立ち寄り、なんとか17時前に戻ることができました。
6駅連続のラリーって珍しいと思いましたが、それぞれの区間が意外と短距離なので回り易かったです。ただ、ナビの指示を頼るしかなかったのですが三条~東光寺間は結構大回りをしたような感じで、他に行く道は無かったの?と思わずナビに尋ねてしまいました(笑)。実際、東光寺駅は田んぼの中にポツンとあるような無人駅で、電車とは違うアプローチができたのは面白かったです。
宮城もそうでしたが、新潟も目立つ高層ビル等が少ないせいか、空がやたら広く感じられたのが印象的でした。多少せわしかったですが、秋晴れのドライブを満喫できたので結果オーライです。
画像は燕三条駅構内にあった観光センターのスタンプです。最初一瞬これがラリー印かと勘違いしていました(ステンレス製じゃないし)。ラリー印同様、金物の街という感じは表現されていますね。

燕三条駅内の観光センター - 番頭 URL

2020/09/30 (Wed) 06:46:55

つっちーさん、おはようございます。

この燕三条駅の観光センターは、結構広いスペースがあり、昨年出張で行った時に、ここでパソコンを広げて1時間ほど仕事をしたことがあります。スタンプがあったとは不覚。でもその後設置されたのかもしれませんね。当分なさそうですが、次回行く機会が有れば、押したいと思います。

勘違い? - そこかすろう

2020/10/01 (Thu) 22:10:58

こんばんは。

JR盛岡支社が一ノ関~盛岡開業130周年記念スタンプの設置を発表しましたね。最初は10/10~10/31の短期間の設置と思い込みましたが、よく見ると来年の10/31まででした。

さて翌々週末は番頭さんが紹介された資料を活用し、長良川鉄道です。ただ、「さくらももこ」号の運用が1週間前にならないと発表されないので、まだ計画が立てられません。

盛岡駅ですね - 番頭 URL

2020/10/01 (Thu) 22:23:48

そこかすろうさん、情報ありがとうございます。

このスタンプも盛岡駅に設置なんですね。この間設置されたスタンプも押してないですし、これは来年までにもう一度盛岡に行かないといけませんね。

GJ8マンのスタンプ、ぜひゲットされて下さい。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.