押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

JR東日本について - 取手

2021/05/11 (Tue) 20:00:11

こんばんは。
JR東日本が4年後までにみどりの窓口の7割が廃止されることが発表されました。これと一緒に無人化にならないといいですが。

この頃は緊急事態宣言が発令されてあまり嬉しくないニュースが多いですがいいニュースもあります。
中央本線の四方津駅に110周年スタンプができたらしいです。今度時間があったら行ってみます。

Re: JR東日本について - 番頭 URL

2021/05/11 (Tue) 21:32:14

今日の夜7時のNHKニュースでやってましたね。
4年後までに、と言ってましたから、それまでにコロナ禍が去り、旅行ブームが起きて、実施されなくなることを祈りたいです。

Re: JR東日本について - 取手

2021/05/11 (Tue) 21:38:19

そうですね。
3割だとおそらく新幹線・特急停車駅、主要駅と残り何駅かというところでしょうからかなり減るでしょうね。
私の最寄り中野は無くならないことを願いたいです。

Re: JR東日本について - そこかすろう

2021/05/11 (Tue) 22:15:07

こんばんは。

単なる出札廃止で完全無人化でないとは思いますが、最近のJR他社の状況からは何とも言えませんね。
いずれにせよ、押し鉄も正式発表がある前に計画的に進めるべきでしょう。危ない駅はある程度予想ができますから。

Re: JR東日本について - 各駅亭ぶらぶら

2021/05/13 (Thu) 15:04:35

 ご無沙汰です。

JR東日本の「みどりの窓口」の7割削減のニュースですが、「みどりの窓口」は、無くなっても、それと、完全無人化とは、又、別の問題なので出札自体は直ぐに無くなるとは思いませんが、予断は許さないかと思います。(近年は、「みどりの窓口」の廃止と共に有人改札も無くなっている駅も多くなってきているので、そうとは言い切れないことも多くなっていますが)尚、JR東海では「みどりの窓口」の呼称自体、今は無くなっています。(唯、「みどりの窓口」自体はありますが、その名称を使わない様です)尤も、JR西日本、九州でも同じ傾向が見られます。


「みどりの窓口」が一時期無くなっても復活した例はありますが、(JR徳島線の「鴨島駅」牟岐線の「阿南駅」等)今後は、コロナ禍やそれ以前からある少子高齢化もあり、AI化が進むにつれ、今後は、有人改札の無人化は進むと思われます。後、時刻表上(JTB版。交通新聞社版でも)では「みどりの窓口」がある駅として表示されて居る、山陽本線の「庭瀬駅」は無人駅ですから、私的には疑問な感じもしていますが。

駅スタンプに就いては、JR四国とかの様に近くの「有人駅」に保管してくれればありがたいと思いますが、如何なのでしょうか。

唯、此のコロナ禍で収集も容易に行かず、且つ、無人化も進んでいるので、悩ましい問題かと思われます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.