押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。


飯田線5/押し鉄のススメ

1:番頭 :

2021/06/13 (Sun) 08:57:49

皆さんこんにちは。

先週、飯田線の秘境駅巡りをした旅日記を書き始めました。書いていたら、意外と長くなったので、前編・後編に分けることにします。まずは前編、良かったら読んでやってください。今回は、2007年のラリー印をご提供くださった、つっちーさんに感謝感謝です。それがなかったら成立していませんね。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/jrtokai52-17.html

後半は、いよいよ秘境駅地帯に突入です。
まだ時間が掛かりそうですが、お楽しみに。
2:つっちー :

2021/06/13 (Sun) 17:05:36

こんにちは!こんな形でお役に立てて嬉しいです(笑)。
押した当時は2007年のラリー印の意識も無かったですし、メインは田切駅のスタンプを置いていた商店での初押しでした(現在不可)。それにしても長い間、広範囲の駅にあったラリー印だったのですね。伊那大島は早い段階で撤退したのでは?訪れた時も「もう無い」と言われたような気がします。
お詫びにはなりませんが、4年前に押した伊那大島の飯田線ラリー印を載せます。この時に飯田駅の観光案内所にも行き、他に「おんな城主 直虎」のラリー印も押せたりと飯田線を中心にJR東海関連印が充実していました。

3:番頭 :

2021/06/13 (Sun) 17:45:17

つっちーさん、今回は大変ありがとうございました。

また、2017年の伊那大島駅のラリースタンプありがとうございます。またマップの方で紹介させて下さい。調べてみると、この2017年のスタンプラリーは「JR飯田線活性化期成同盟会」というところが主催で行われたようですね。辰野・伊奈市・駒ヶ根・伊奈大島・飯田の5駅に設置されていたのですね。当時、こちらも仕事や他の地区のスタンプに忙しくて手が回らず、押せませんでした。こちらのスタンプも駅に残っている様子は無いので、貴重な印影ですね。

2007年のスタンプラリーの方は、元善光寺や鼎の他にも、温田・平岡・三河一宮にもあり、どの駅もその後無人化されてしまったので、今となってはとても貴重なスタンプになりました。田切の下村商店さんも、もう店を閉めてしまったそうですね。私は押し損ねてしまいました。

やはり行ける時に行っておかないと押せなくなるのが、
駅スタンプですね。
4:そこかすろう :

2021/06/13 (Sun) 21:50:55

こんばんは。

今日は愛知県出身の石川ひとみさんのライブの予定でしたが、案の定中止になってしまいました。

来週20日は第三日曜日ですので、半田鉄道資料館や懸案の野田城や白川口などを片付けに行きます。

飯田線は昔から押し鉄には冷たい駅が多いようです。最初に全線走破したのは、クモハ52亡き後の80年9月でした。信州ワイド周遊券のエリアへ飯田線経由としたのでした。DJスタンプ設置駅は全部降りましたが、
出て来たのは、新城・伊那市(ロゴ削除)・伊那北だけでした。三河槙原・佐久間・飯田・伊那大島はナシ回答でした。温田は傷みの激しいDJ以前のスタンプが出て来ましたが。

長年一般企業で言えば、営業に該当する仕事をしていますので、交渉事は慣れています。ですから、「引き上げた」などの回答の時は、「引き上げ先」の聞き出しもするようにしています。ラリーの場合は設置主体に交渉もします。もちろん丁寧に事情を説明する必要はありますし、礼節も忘れてはいけませんが。
イベント終了後の車両基地に始まり、乗務員基地や管理局・支社・役所・営業所などいろいろ交渉しました。「他言無用」を条件に押させてもらったスタンプも多数あります。
押し事は交渉事でもあると思います。先日、旭川のぽっぽやへ同様の交渉をしましたが、コロナ禍が落ち着いてからになりました。

田切の下村商店にも三回ぐらい行きました。最初は押した用紙を駅に置いていただけでした。ここの設置主体は柿平にも設置しましたが、短期間のみで入手できませんでした。

17年秋は番頭さんは「鉄むす」を優先課題とされていたようですね。何年やっていても「取捨選択」はいつも悩みますね。

5:番頭 :

2021/06/13 (Sun) 22:08:40

そこかすろうさん、こんばんは。

そうですね、17年秋は、いろいろ出張が多く、それに絡めて鉄道むすめを集めやすかった、というところでしたね。なかなか、飯田線には足が向きませんでした。巡り合わせ、と言うものでしょうね。(笑)
6:赤い彗星 :

2021/06/15 (Tue) 01:08:13

初めてコメントさせていただきます。

先週末、野田城駅の情報収集で、本掲示板の旅日記を訪問したのがきっかけです。
ちょうど、押し鉄デビューが2007年頃でしたので、もしかしてと思い当時のスタンプ帳を確認したところ、ありました。
どうぞご活用ください。

まさか新旧の伊那大島駅のスタンプの掲示板でつっちーさんに再会できるとは!
なんと言う縁なのでしょう、今年早くも2度目の再会ですね(笑)
7:番頭 :

2021/06/15 (Tue) 05:54:19

赤い彗星さん、はじめまして。

伊那大島駅の懸案のスタンプ印影ご提供、誠にありがとうございます。本当に嬉しいです。さっそく、記事やスタンプマップに追加して紹介させていただきました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/inaooshima.html

お名前はかねがね、他の掲示板でお見かけしていましたし、つっちーさんと旅先で何度も遭遇されていた話をお聞きしていましたので、初めてとは思えません。(笑)

どうぞ今後、末永くよろしくお願いいたします。
8:つっちー :

2021/06/15 (Tue) 12:17:52

こんにちは!夜勤明けのつっちーです。
いやあ、赤い彗星さんとのまさかの再会、すっかり目が覚めてしまいました(笑)。断りもなく勝手に名前を出してしまったことを深くお詫び申し上げます。
思い返せば、2019年2月の阿波川口駅で初めて出会ってから同じ年に四国で計3回、そして今年の3月に千葉の養老渓谷と不思議な縁が続きました。余談ですが、去年の10月もニアミスしていたのを御存じでしたか(尾関山や上下辺り)?
とにかく、赤い彗星さんが凄いと感じるのは、押したいなあと思える駅スタンプを次々に紹介されるその行動力の強さで、極端に言えば私はその追っかけを必死にやっている感じです(笑)。今後とも宜しくお願い致します。
飯田線のラリースタンプに関しては、赤い彗星さんはまさしく新品の段階で押されているわけですから、他の駅の分も私のとは比較にならない程鮮明なのでしょう。赤い彗星さんの都合もあるでしょうが、番頭さんがお望みであれば、差し替えていただいてもらっても全く問題ないですよ(笑)。
9:番頭 :

2021/06/15 (Tue) 20:30:18

いえいえ、つっちーさん。

今回は、いろんな方が協力くださり、大変ありがたかったです。記事もマップも、スタンプの印影も、このまま、皆さんの名前で残させて下さい。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.