押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/25 (Sun) 21:29:31

大変お待たせしました。

キップ印ファイル、⑥関西線を書き上げました。予告の様に、40枚のスタンプを紹介する大作です。なんとか4連休の最後に間に合わせることが出来ました。良かったら読んでやってください。たくさんのスタンプをいただきました、そこかすろうさんには、特別に感謝申し上げます。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/guest-i/inote06.html

結局この4連休は、これらの記事をまとめるのに費やし、時々オリンピックのTVを見ていたら、終わってしまいました。まあ、今回はこれで仕方なし、この夏は引き続き、また遠くへ押し鉄の旅に出かけられる日が早く来るのを祈りつつ、過去のキップ印の旅を堪能したいと思っています。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - そこかすろうMail

2021/07/25 (Sun) 22:08:13

ありがとうございました。

あの稚拙な画像を、ここまで修復されたテクニックに感服しています。

残念ながら、天王寺管理局は道成寺がDJ含め全て持ち去られたの事でした。他に御坊、白浜、串本、紀伊勝浦、那智、鳥羽、松阪、津、信楽が未所持です。

金沢管理局は非公式の敦賀以外は完集しました。

米原はデザインでおわかりと思いますが、名古屋管理局でした。

大阪管理局は79年4月にロゴナシに全て代わりました。
その時唯一新設の花園を紹介します。
天王寺管理局は六角形タイプに代わりましたが、これまた完集できませんでした。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/25 (Sun) 22:47:42

そこかすろうさん、今回はありがとうございました。
おかげさまで充実した記事に出来ました。

天王寺鉄道管理局の未収集印は、引き続き気長に、どこかで見つけたら入手しようと思います。

米原は、確かに名古屋鉄道管理局スタイルですね。その旨記事にコメントを入れておこうと思います。花園駅は、このキップ印は無いの?って言いたくなりそうですね。

すでに東海北陸編の方は、編集が進んでおります。こちらもかなりスタンプ増量、の予定です。(笑)

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - ソリティア

2021/07/25 (Sun) 23:07:05

こんばんは。

関西は凄いことになりましたね、お疲れ様です。
40枚のスタンプはほとんど初めて見ました、こっちでも日付入りの駅があるんですね。

鳥羽駅のスタンプは一応持ってますが嬉野温泉以上に裏移りしています。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 文月

2021/07/25 (Sun) 23:54:58

こんばんは。大量のスタンプ紹介、お疲れさまです。

私が関西のキップ印で持っているのは草津、甲子園口、神戸の3つだけです。DJ印では粉河駅しか持ってませんが、紹介されてないようですので貼っておきます。現JR西印を押しに行った時に旅印と、前の和歌山支社印でしょうか?と一緒に押しました。

この4連休、私は秋田・青森へ行ってきました。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - つっちー

2021/07/26 (Mon) 05:42:54

おはようございます!
関西編、充実していますね。編集お疲れ様でした。

頂きものから3印ご紹介します。
綾部は山陰でしたね。気付かず見過ごしていました。後の北近畿印に引き継がれているのでしょう。篠山口もそうかな?
大津の印を見てふと思ったのは、全都道府県代表駅にDJ印、キップ印が存在していたのでしょうか(旅印は違うことは知っています)?JRに分割されている現状では、今後全国規模の統一印の登場は想像できませんね。


Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/26 (Mon) 07:26:28

皆さん、おはようございます。

おかげさまで、なんとか完成できました。
前回は気がつきませんでしたが、ところどころ日付印が残っていたようですね。特に和歌山とか、ですかね。日付けが小さいですね。

天王寺管理局のDJ印も集めていますが、粉河はなかったので嬉しいです。スタンプマップに登録したいと思います。つっちーさんの3枚も、抜けているなあと思っていたものばかりです。さらに枚数が増えますが、本編に組み込むことを考えます。ホント、ありがとうございます。

天王寺管理局のスタンプ - そこかすろうMail

2021/07/26 (Mon) 17:09:39

こんにちは。

天王寺管理局の「一枚のキップから」の駅名フォントは2種類あります。
奈良など駅名が丸型フォントは、77年設置分です。和歌山など角型フォントは78年設置分です。いずれも79年4月には六角型に代わりましたので、完集は至難でした。
初めて南紀へ行ったのは81年1月でした。

つっちーさんお尋ねの件ですが、横浜、千葉、浦和が除外されました。DJはあったのですが。横浜と新横浜は「わたしの旅」も除外でした。理由は何でしょうか。

福山の新幹線3周年は知っていますが、未所持です。同じ岡山管理局ですので、新倉敷にもあったのかもですが、わかりません。



Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - ソリティア

2021/07/26 (Mon) 17:41:58

こんにちは。

鳥羽駅は東海でしたね。

こちらも東海ですが天王寺管理局ということで伊勢奥津駅のDJ印です。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/26 (Mon) 18:52:55

そこかすろうさん

 紀伊駅スタンプありがとうございます。
 六角形も気になってきました。(笑)

ソリティアさん

 鳥羽駅キップ印は入手済でした、ごめんなさい。
 伊勢奥津駅DJ印は、貴重なものありがとうございます。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭

2021/07/26 (Mon) 20:17:36

とりあえず、つっちーさんから頂いた、
綾部・大津・篠山口を、本編に追加するという対応をまず実施しました。ありがとうございました。

スタンプマップの方は編集が追いついていません。
順次実施しますので、時間下さい。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - KAYZMail URL

2021/07/27 (Tue) 10:17:14

たくさん集まりましたね。

私は石山・大津・向日町・甲子園口しか持ってないですね。
この頃はまだまだ小さかったのでシリーズ化されているのも知りませんでした。

石山・大津
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13205844
向日町
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13155465
甲子園口
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13570878

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/27 (Tue) 20:33:21

KAYZさん、こんばんは。

KAYZさんも昔、これらのキップ印のロゴなしバージョンとか、駅に残っていたスタンプを押されていたのですね。こうして網羅していくと、駅スタンプがどう変化していったのか、全体像が見えてきますね。

気になる点を少々 - そこかすろうMail

2021/07/27 (Tue) 23:25:40

こんばんは。

ソフトボールも終わりましたので、気になる点を。

まず茨木ですが、DJ以前は知りませんが、以後は現在に至るまで万博記念公園がデザインになっています。ですから、亡きエキスポランドですね。茨木は大阪万博会場への東ルートでした。中央は北大阪急行の万博中央口駅で、西は阪急万博西口駅でした。
枚方へは高槻からバス路線があります。

武田尾は当時非電化単線の旧駅時代です。複線電化で移転した後もしばらく有人でしたが、ご承知の通り今は無人です。閉塞方式が連査閉塞(最期は山田線)のため、生瀬と道場も有人でした。この二駅は出札はナシですが、戦前スタンプがありました。
特急は「まつかぜ」二往復のみで、福知山線内は宝塚
のみ停車でした。
スタンプに恵まれなかった三田駅です。正月早々高速バスで北条町へ行き、谷川経由で帰りました。今もそうですが、神社仏閣に興味がなく初詣はしませんでした。正月早々押し事に励みました。

Re: ⑥関西編/キップ印ファイル - 番頭 URL

2021/07/28 (Wed) 06:37:13

そこかすろうさん、おはようございます。

やっぱりエキスポランドですよね。
三田駅のスタンプ、どこに三田と書いてあるんだろうと思いましたが、ゆっくり眺めてやっとわかりました。(笑)
そこかすろうさんの初詣先は神社じゃなくて、駅なんですね。

その後、相野駅のキップ印を手に入れてしまいました。篠山口もろとも、山陰編に移動して追加しようかどうか、悩んでおります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.