押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。

今日と言う日 - そこかすろうMail

2023/03/31 (Fri) 12:47:26

こんにちは。

いよいよ最終日になった留萌本線一部区間ですが、大にぎわいでしょう。石狩沼田は明日もイベント開催のようですね。

36年前の今日は国鉄最終日でした。謝恩フリー切符もありましたし、日付が変わる頃各旅客会社に向かって記念列車が運転されました。JR西日本行きのマイテ492の車内には、記念スタンプもあったようです。
JR発足記念スタンプはいろいろあったようですが、さよなら国鉄記念スタンプは少なかったようです。

添付のスタンプはそれから4年後の91.3に出てきました。国鉄最終日は羽幌線最終日でもありました。当日は留萌にいました。オロロン鳥デザインの廃止記念切符は大きく、持ち帰りに苦労しました。
36年後には留萌駅自体が廃止になるとは、思いもよりませんでした。

Re: 今日と言う日 - 番頭

2023/03/31 (Fri) 22:17:17

夜の7時のNHKのニュースで、留萌線のことやるかなと思って見ていたのですが、全く触れられていませんでした。鉄道ファンには大ニュースなのですが、世の中的には、人知れず無くなっていくだけなのかと、寂しい限りでした。

でも現地はすごい賑わいだった様ですね、ツイッターによれば。

Re: 今日と言う日 - 鷹鉄道

2023/04/01 (Sat) 00:12:00

報道ステーションでは取り上げられていました。留萌駅の映像が流れましたが、凄い人数でしたね。

ありがとう留萌本線石狩沼田〜留萌間。一つの時代の終わりですね。

Re: 今日と言う日 - 番頭

2023/04/01 (Sat) 08:27:48

そこかすろうさん

国分寺駅のスタンプありがとうございました。
登録しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.