押し鉄のススメ掲示板
2024/11/01 (Fri) 08:50:29
新幹線25周年(正確には25年目ですね。)が探し切れないまま、休みを取り、東北へ行きます。
今日は大宮を出て、「海里」で秋田を目指します。
最近のスタンプはほぼ紹介済ですので、先日大赤字路線との発表があった羽越本線の過去のスタンプを順に紹介します。
画像送付はスキャンが最適ですが、画像圧縮ソフトが手間でスマホ画像ばかりです。番頭さんにはいつもお手数をおかけしていますね。なるべく明るい場所で、影が入らないように配慮しているつもりですが、元ネタのノートの関係で画像が歪んでしまう場合もあります。画像圧縮アプリを探すのに苦労しました。ただ、画像サイズが最適なのかは未だよくわかりません。
スタンプは最近簡易委託から完全無人になった西目駅です。08.9.20です。
Re: 11月の案件 - 番頭
2024/11/01 (Fri) 19:45:15
そこかすろうさん、こんばんは。
明日は西日本は、結構な雨になりそうですね。東北あたりまで行かれれば、それを避けられるのでしょうか。
そこかすろうさんに頂く画像は、影もなく明るさも十分であり、それほど苦労しておりませんのでご安心を。時々斜めから撮影されて歪んでいる場合もありますが、私は「台形補正」と言って、そういう画像を正方形に直すような画像処理もしているので、少しぐらいは大丈夫です。ただ難しいのは、スタンプ帖を見開きしたときに自然にページが湾曲している状態で撮影された画像は、直せなくて難しいです。
東北の旅、お楽しみください!
西目駅のスタンプ、ありがとうございます。
2024/11/01 (Fri) 20:05:31
ありがとうございます。今日は秋田の東横INN泊です。ここと未泊ですが播州赤穂の東横INNは、駅直結で便利です。
これからTRAINTRIPで男鹿往復です。明日午前は五能線です。81.11以来何回乗った事でしょう。
西目のスタンプは暗い画像で申しわけありませんでした。過去の羽越本線の次は同じ日の上浜です。
こちらも最近簡易委託廃止になりました。
2024/11/01 (Fri) 21:22:53
続いて同じ日の小砂川駅です。こちらはDJスタンプがスタート時からあったようですが、72年に簡易委託になり撤去されました。その時点で時刻表やスタンプノートからは抹消されました。
ところが平成に入り、自治体が新たに設置したようです。このスタンプはその二代目です。残念ながらやはりここも完全無人になりました。
Re: 11月の案件 - 番頭
2024/11/01 (Fri) 22:06:17
私は全然知らない、羽越本線の駅たちですが、なかなか力の入ったスタンプばかりですね。こういう駅がどんどん無人化され、その流れはずっと止まらず、今に至っているわけですね。押し鉄の私たちは、その現場に立ち会ってしまったわけですね。
夜の男鹿線って、どんな感じかわからないですが、しみじみした夜汽車の旅でしょうか。
Oga - *AKINA*
2024/11/01 (Fri) 23:20:14
男鹿の駅から徒歩2分ほどで道の駅もあり、昼間はそれなりに賑わうと思います。
しかし、夜中は何にもないです。
道の駅も閉店しています。
私は2年前の10月と今年の8月に来ましたが、夜中になってしまい、何もできずに秋田に戻る格好でした。
ローソンも男鹿の到着直前に車窓から見えますが、駅からだと少し歩くと思いますよ。
男鹿はとにかく夜中に来る場所ではないです。
昔の旧駅舎でディーゼル運行当時には駅前にボロのホテルあってそこに泊まったことあります。
2024/11/01 (Fri) 23:41:06
男鹿駅前の「ボロ」ホテルは30年前ぐらい前に泊まりましたが、閉店しましたね。九州香椎線と同じバッテリー電車は帰りは、空気を運んでいました。昔は上野から直通列車や駅そばもありました。駅移転後は夜間は特に寂しくなりました。最近の地方の駅に共通しますが。
羽越本線の過去のスタンプの最後はやはり最近無人になった岩城みなと駅です。このスタンプは末期は哀れな状態のようでした。他の駅と同じ日です。
Re: 11月の案件 - 番頭
2024/11/02 (Sat) 08:50:09
そこかすろうさん、おはようございます。
羽越本線の4駅スタンプ登録しました。
そろそろ五能線でしょうか。
名古屋は雨です。
今日は家で次の旅日記の構想を練ることにします。
2024/11/02 (Sat) 13:04:28
田端のスタンプは知らなくてよかったかもですね。
五能線は無事全部取得でき、新青森駅からはレンタカーで今回の最大の目的地の十和田湖を目指します。JRバスで行きたいのですが、この本数では使えません。
Gonō Line - *AKINA*
2024/11/02 (Sat) 13:05:46
男鹿線とは対照的に五能線はまだ五所川原がそれなりに機能してます。
実質的なターミナルの弘前もですし。
秋田県自体がほぼ秋田市内だけの一極集中です。
津軽鉄道の行脚で五所川原は夜になりましたが、20時ぐらいまでならやってる店もありましたしね。
秋田県側は沿線には東能代と能代しかないですが、この駅も男鹿同様に夜中に来れる場所とは言えないですね。