押し鉄のススメ掲示板
宇都宮線140周年 - showtaro
2025/06/13 (Fri) 18:21:57
https://www.jreast.co.jp/press/2025/omiya/20250613_o02.pdf
今度は140周年記念です。
Re: 宇都宮線140周年 - 番頭
2025/06/13 (Fri) 20:13:05
おお、こちらもしっかりスタンプラリーありですね。
Re: 宇都宮線140周年 - showtaro
2025/06/13 (Fri) 20:28:22
こちらは、常設印じゃないかとSNSで予想が上がっていました。
少し様子見ですかね。
Re: Re: 宇都宮線140周年
- いがやん
2025/07/01 (Tue) 23:30:13
大森のあと、大宮と蓮田に行ってきました。昔の車両が描かれています。おそらくスタンプ設置駅だけでしょうが、縦長の駅名標に140年ロゴのステッカーが貼られてました。
Re: Re: 宇都宮線140周年
- showtaro
2025/07/02 (Wed) 12:40:06
いがやんさんのX見ました。
オリジナルスタンプですね。
早速、行かないと…
意外に設置期間が短いので。
沖縄県営鉄道1/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/29 (Sun) 20:13:25
東海地方はまだ梅雨明けしていないのですが、今日ももう、真夏を思わせる天気でした。
沖縄の旅日記を書き続けています。やっと「押し鉄のススメ」に戻り、沖縄県営鉄道です。でも書くことが多くて1回では終われません。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/okinawa/okinawa5.html
やっと朱旅符さんから頂いた戦前印も登場です。
次回が沖縄編の最終話の予定です。
2025/06/30 (Mon) 19:47:48
お気に入りののテレビ番組にBSフジの「鉄道伝説」があります。毎回鉄道会社と人及び車両の歴史を30分で紹介しています。
ある回はゆいレールを取り上げていました。高良一と言う人が早くからモノレール建設を唱え、私財を投じ調査研究を進めていたそうです。ゆいレール一番列車に乗るべき人ですが、開業は他界後でした。
歴史に「タラレバ」は禁物ですが、沖縄県営鉄道にナロー以外の選択肢はなかったのでしょうか。本島内に車両製造工場がなく、建設が簡単で本土からの車両輸送も安価ではあります。
軽便鉄道王と呼ばれる雨宮敬次郎の大日本軌道に代表される軽便ブームも、大正11年には終わっていました。その頃本土で開業した鉄道は国鉄への貨車直通を想定した狭軌もしくは広軌でした。明治の軽便ブームで開業した鉄道の多くは改軌されたり、戦時中に廃止されました。戦後も残った田中角栄の越後交通や小松の尾小屋鉄道も平成時代を迎えられませんでした。
仮に沖縄県営鉄道が狭軌なら、戦災で全滅したとしても、廃線跡の道路への転用が可能でしょう。アメリカが鉄道の復旧を指示したかもしれません。今となっては、すべて妄想の世界ですね。ただ、那覇~名護の普通鉄道の建設構想が戦後一時期存在したのは事実です。
何よりも驚くべきは駅スタンプブームが沖縄まで浸透していた事です。
同じ「島の鉄道」であった淡路交通は来年で廃止後60年になりますが、こちらは駅スタンプは存在したのでしょぷか。
Re: 沖縄県営鉄道1/押し鉄のススメ
- 番頭
2025/06/30 (Mon) 22:13:51
そこかすろうさん、ありがとうございます。
鉄道伝説は、時々見ますが、ゆいレールの回は見逃してしまったようです。将来、那覇から名護へ、鉄道ができたら良いですね。
淡路交通の戦前スタンプは、ネットで調べるとどうやら存在したようですね。洲本駅、とか出てきます。もしかしたら私は、死蔵してるかもしれないので、探してみます。
Re: 沖縄県営鉄道1/押し鉄のススメ
- 朱旅符
2025/07/01 (Tue) 08:14:27
どうも
今の嘉手納駅のリアルスタンプの
”嘉手納駅”の文字が戦前のスタンプと同じ
字体と同じ位置であることがとても良いですね。
どうやら
淡路鉄道は5駅にスタンプがあったっぽいです。
戦前は駅スタンプ以外にもスタンプブームだったようで
島にも観光スタンプが設置されていたようです。
沼島、八丈島、国後島
は見たことがあるかも。
2025/07/01 (Tue) 17:03:07
沖縄旅行は楽しく読まさせていただいております
沖縄はいままでにたった一度だけ家族旅行で行きました。2009年6月のこと。モノレールに乗車し、資料見たさに県立公文書館にもいきました。またいきたいものです。
行かなかった場所が次々でてくるので興味深いです。
まだまだ隠れた鉄道遺構はあるのでしょうかね。
ところで島の鉄道で淡路鉄道がでたので例によって紹介したいと思います。
淡路鉄道洲本駅。押印日1936/04/12です。
2025/07/01 (Tue) 17:11:00
おまけでもう一つ紹介します。
淡路鉄道バス福良出張所。鳴門観潮記念スタンプです。
バスの下に注意書きがあります。
由良要塞司令部検閲済
スタンプもいろいろありますね。
Re: 沖縄県営鉄道1/押し鉄のススメ
- 番頭
2025/07/01 (Tue) 21:45:52
朱旅符さん、江戸川台さん
ありがとうございます。
私も探してみたのですが、出てきたのはこの洲本だけでした。ただし、どうも淡路鉄道ではなくて、大阪商船のスタンプのようです。
朱旅符さんのホームページには、
淡路鉄道のページがあるのですね。
ここで既に、完璧に紹介されていますね。(笑)
https://shimotoppu.exblog.jp/34558762/
沖縄編はあと少しで完結です!
最後までよろしくお願いします。
Re: 沖縄県営鉄道1/押し鉄のススメ
- 朱旅符
2025/07/02 (Wed) 05:05:40
どうも
ばれましたか(笑)
ちょうどいいタイミングで話題になりました。
鳴門観潮のスタンプ
外枠 なると巻っぽいですね
洲本駅のスタンプ初期からあるものは検閲されていないようですが
あとからのスタンプは検閲されているようです。
大阪商船のスタンプ
洲本城くっきり描かれて良いですね。
スタンプは遠景で影だけだったので
South Tōhoku
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:17:07
こちらはお酒に関するスタンプラリーのようです。
しかし、新規の追加駅も多数!
宮城県:白石・有壁・内湾入口(八日町/大船渡線BRT)
山形県:高畠・寒河江・茂吉記念館前
福島県:白河・安積永盛・杉田
こちらは7/18スタートのようです。
同じくX情報によるものです。
注:白石と白河は新幹線のある白石藏王と新白河のことではありません。
在来線の東北線のみの白石と白河になります。
South Tōhoku
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:54:55
ザックリ見てですが
宮城県から白石は仙台近郊のまだ本数がある場所
有壁は小牛田〜一ノ関の間の本数のあまりない場所
内湾入口はBRTなので、気仙沼のまだ奥です。
山形県は高畠は米沢の新幹線の隣駅、茂吉記念館前は山形に入る前、寒河江は左沢線ですね。
福島県は全て東北線ですかね。
安積永盛は郡山の隣駅で水郡線も参ります。
杉田は二本松市になります。
Ōfunato Line
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:20:13
こちらは大船渡線100周年のようです。
新規:陸中松川・猊鼻渓・摺沢
既存(スタンプラリー):一ノ関・気仙沼
こちらは7/26からです。
X情報でした!
Ōfunato Line
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:49:00
この大船渡線は鉄路部分のみで、BRTは含まれません。
途中駅に3つですが、かなり厳しいものになりそうです。
Takasaki Area
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:32:27
あと最後の1つが群馬県内のラリーです。
★は新規追加
[JR東日本]
ぐんまちゃん(高崎の一時的なデザイン変更らしい)
★横川・★上毛高原・渋川・★水上・中之条・長野原草津口・★万座・鹿沢口
[上信電鉄]
上州富岡
[わたらせ渓谷鐵道]
★水沼
[上毛電鉄]
西桐生
[東武]
太田
こちらは7/19からです。
X情報です!
Mizunuma
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 10:38:07
調べてみてのことですが、わたらせ渓谷鐵道の水沼は本社のある大間々より3つさらに奥のほうですね。
万座・鹿沢口に水上も入ったので、これさらに厳しいな⋯
たぶん8月と9月で6連休と4連休ぐらいにしないと全部は厳しい⋯
もうスタンプラリー自体はどうでもいいので、やるなら駅優先ですわ。
Minobu Line
- *AKINA*
2025/07/02 (Wed) 09:51:29
どうやらスタンプラリーのためのエキタグの常設が追加されるようです。
既存:富士・富士宮・身延・東花輪・南甲府・甲府(東日本・中央東線)
新規:内船・身延・下部温泉・甲斐岩間・鰍沢口・市川大門
昨年までの既存は甲府を含めて6駅、今回は東海自社内で6駅追加のようです。
X情報に出ていて確認しました!
大森駅150周年 - showtaro
2025/06/12 (Thu) 19:45:24
https://www.jreast.co.jp/press/2025/tokyo/20250612_to01.pdf
スタンプも設置されるようです。
Re: 大森駅150周年 - 番頭
2025/06/12 (Thu) 22:31:45
東京の駅が次々と、150周周年を迎えていますね。
Re: Re: 大森駅150周年
- いがやん
2025/07/01 (Tue) 23:21:43
こんばんは。今日はその大森駅に行ってきました。大森貝塚の貝が描かれていて、地域の特色をきちんと取り込んでいるのがわかります。
Re: 大森駅150周年
- 番頭
2025/07/02 (Wed) 05:19:54
いがやんさん
Xで印影拝見しました!
また登録させて下さい!
Nikkō Line - *AKINA*
2025/06/28 (Sat) 12:42:03
エキタグからの直の新情報。
JRと東武とともに日光線によるスタンプラリー。
7/1から実施。
JRは既存の鹿沼・今市・日光。
東武は新規の新鹿沼・下今市・日光。
東武は過去にJRの高崎管内沿線の駅でスタンプラリーから常設化しているので、おそらく今回の3駅も常設化される見込みだろうと思います。
東武のほうの日光線のエキタグがどんなものになるか期待したいところです。
今回の6月での唯一のエキタグRelease(近鉄を除く)がこれではないかと思います。
7月以降はこれに限らず、期待したいところです。
Re: Nikkō Line - 番頭
2025/06/28 (Sat) 13:04:10
日光は、東武とJRが連携してくれると回りやすくてよいですね。行きと帰りで違う路線に乗るなど、できますね。
Nikkō Line - *AKINA*
2025/06/28 (Sat) 13:39:59
JRだと宇都宮から直で日光に行けますし、東武だと日光以外では栃木や埼玉県の栗橋のほうが最寄りになりますね。
今まで日光線の東武のほうにエキタグがなかったので、ついに念願ではないでしょうか。
今市と日光はJRと東武が近いですね。
鹿沼のほうはJR・東武間が35分ほどかかりますが、日光から駆使したらどちらも使えます。
日光だとJR・東武間が5分です。
日光はインバウンドにも人気の屈指の観光地です。
私もこれには大いなる期待しています。
東武にはフリーきっぷがありませんが、群馬県とのラリー時は東武の一部も含まれてました。
こちらでそのきっぷが出るならベストなのですが。
Tōbu
- *AKINA*
2025/06/30 (Mon) 19:50:33
日光線として新鹿沼・下今市(鬼怒川線としても)・日光が新たな常設フォルダに加わりました。
いずれは東武の栃木(JRは既存)や鬼怒川溫泉などにもエキタグが加わってほしいですね。
jeki
- *AKINA*
2025/07/01 (Tue) 16:21:23
今回の日光方面の追加エキタグについてのjekiことJR東日本企画のプレスリリースには挙がっていないんですよね。
ただまぁ、エキタグのお知らせのとこには挙がってなので、近鉄の時のような問題はないと思います。
本家本元のJR東日本までエキタグの扱いが雑にならないことを願いますが。
土浦の追加エキタグについてはまだ何も発見できないですね。
龍ケ崎市のエキタグは何が来てるかは確認済です。
さすがに近鉄みたいなフライングだけはないと思いますが。
SLばんえつ物語
- ソリティア URL
2025/07/01 (Tue) 19:30:51
https://www.jreast.co.jp/press/2025/niigata/20250616_ni03.pdf
期間限定でSLばんえつ物語のエキタグスタンプラリーがありますがコンプリートには年内に6往復乗る必要がありさらに期間限定の限定エキタグもあるということで流石に難易度が高すぎます。
SL Ban-etsu Monogatari
- *AKINA*
2025/07/01 (Tue) 21:05:15
ソリティアさん
ありがとうございます。
私も先ほどそれで確認しました。
正直、今の仕事でだと新津に6往復もしてまでそこまでするのは私も不可能です。
新潟だと5月までの夜勤メインなら2連休でやれなくはありません。
今は日勤メインですから、3連休は必要です。
これを6回も取れる余裕なんてありません。
関東ですら日程の計画に苦慮しています。
8月に東北方面は考えてますが、これのついでには不可能です。
ばんえつ物語のノーマルのエキタグもまだなのですが、また年末の運行終わると4月あたりになるまで運行がないと思うので、それすらもまだ先になりそうな気がします。
同じ列車でのスタンプラリーはさすがにいらないです。
まだそれなら土浦とかみたいに駅での新規のエキタグやるほうがマジです。
Nikkō Line
- *AKINA*
2025/07/01 (Tue) 21:21:55
エキタグのプレスリリースを扱う「PR TIME」にも日光線関連のエキタグ、常磐線の龍ケ崎市と土浦のエキタグ、先ほどのソリティアさんが出されたばんえつ物語のエキタグも挙がってきてません。
先日に行った芝山鉄道の記事以降、1ヶ月も何も出てません。
潮見などの追加のあった京葉線の記事も実はないのです。
元々、この時期の追加もほとんど昨年もなかったものですが、昨年は東北方面(7月の稼働)で割と早々と出てきて、それが6月のことでした。
特にばんえつ物語以外はもう開始もしているはず。
さすがに本家本元の会社がこんな形では示しがつかないですよ。
本当にどういうつもりなのですかね?
近鉄みたいなことするのマジで止めてほしい。
あと西◯寺氏とZ◯KI氏のやってる鬼ごっこやらのエキタグも全く興味ないです。(ご本人たちには申し訳ないが)
やはりコレクションならばそれぞれの現地のもので楽しむが第一です。
今後のエキタグの動向によっては秋季(10・11月?)あたりにそろそろ台湾も久々に視野に考えてます。
Jōban Line
- *AKINA*
2025/06/30 (Mon) 19:53:43
先ほど?のことですが
常磐線にも新たなエキタグとして
龍ケ崎市と土浦も加わりました。
Jōban Line
- *AKINA*
2025/06/30 (Mon) 21:48:19
まぁこれまで常磐線には上野〜取手の綾瀬を除く各駅と石岡・水戸・日立・高萩・いわき・原ノ町にのみ設定されてましたが、不思議なことに土浦はまだでした。
他にもときわの主要停車駅となる勝田も実はまだなんです。
この前のいわき・原ノ町と水郡線の棚倉でようやく水戸管内の福島県内で動きが初めて出始めたところですが、茨城県内についての追加の動きが2年前から全くというほどの皆無でした。
強いていえば水戸が昨年に一度更新されたきりでしたね。
水戸管内は常磐線・水戸線・水郡線しかないため、かなり路線も少ないです。
常磐線については東北本部管内となる宮城県内も実はまだなのです。
Kintetsu - *AKINA*
2025/06/26 (Thu) 19:41:05
Xの近鉄通信より。
先日の八戸ノ里含めて12駅の追加もそうですが、既存でも久居に更新があったようです。
追加はまだしも、既存の更新もあったことを何の告知もしなかったので、怒りを通り越してあきれ返ります。
しかも、この情報を3週間ほど何も知らせてなかったことが問題です。
Re: Kintetsu - 番頭
2025/06/26 (Thu) 20:46:33
まったく、遅いですよね。
Kintetsu - *AKINA*
2025/06/27 (Fri) 22:12:48
どこの案件でもそうですが
新規の設定は空欄ですぐわかります。
しかし、絵柄の更新はちゃんと告知しないとわかりません。
Xの近鉄通信では追加の日から3週間後の23日の告知でした。
久居のエキタグにもその旨はありませんでした。
ほんまにいい加減にしてほしいですよ。
ちなみに八木の時は八木西口追加の際に更新直前に来てました。
久居のケースはさすがにないです。
これはあんまりですよ。
JR東日本企画さんにちゃんと通してからやってほしい。
こまめな追加も多すぎですが、近鉄のエキタグの扱いがあまりに雑すぎます。
Hisai - *AKINA*
2025/06/28 (Sat) 17:38:44
久居のその2ndとなるエキタグがこれですね。
今日、やってきたところです。
ここのところ、土曜は休みでも日曜は仕事なものですから。
Re: Kintetsu - 番頭
2025/06/28 (Sat) 18:14:55
さっそく情報をもとに、押してこられたのですね、お疲れさまでした!