押し鉄のススメ掲示板
長野駅コナンエキタグ
- 番頭
2025/06/11 (Wed) 06:22:07
おはようございます。
先週末に、中学からの友人KK氏が長野に行きまして、このエキタグを送ってくれましたので、とりあえず登録しました。
ただあまりにもしっかりコナンなので、著作権的に大丈夫かなと思うところがあります。もし将来問題になりそうなら、削除するかもしれません。ご了解下さい。
2025/06/11 (Wed) 11:23:57
5.31のリアルスタンプも紹介します。登場人物がよくわからないのですが、結局完集しました。10分の乗換時間の間で行列も多少ありましたので、後で確認すると案の定ゴミが付着していました。再履修は不可能です。
例の高校生はこんな状況はどうするのでしょうね。番頭さんも2分で押されたスタンプもありますが、彼は10分以上かけるのでしょう。インクの補充作業を放棄された浸透式スタンプはどうするのでしょうね。聞きたい事はいろいろあります。
エキタグで公開している以上、画像のSNS上の転載は何の問題はないはずです。エキタグの利用規約は知りませんが。
Re: 長野駅コナンエキタグ
- 番頭
2025/06/11 (Wed) 21:04:42
そこかすろうさん
コナンの長野駅のスタンプありがとうございました。登録しました。これも思いっきりコナンのキャラクター盛り合わせですね。(笑)
Nagano Area
- *AKINA*
2025/06/11 (Wed) 22:09:54
長野のコナンエキタグは9月までやってるので、いずれはやりたいですね。
ただ、長野県だけに難所もそれなりにありますけどね。
大糸線の大町や南小谷もだし、飯山に中込も難所です。
観光列車までどれか1つでいいとはいえ、それも含まれます。
やるならたぶん7月かなぁ。
2025/06/01 (Sun) 08:14:18
最後に週末パスを利用し越後湯沢に来ました。
昨日は飯田線経由で長野へ入り高崎東横INN泊でした。
TRAINTRIPも東海エリアを完集し、残は30を切りました。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 12:07:22
そこかすろうさん、ありがとうございます。
ついに最後の越後湯沢の駅蕎麦が集まりました。
引き続き、良い旅を。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 20:13:27
そこかすろうさん
越後湯沢、駅蕎麦TrainTrip登録しました!
ありがとうございました。
これにて再びコンプリートです。
2025/06/01 (Sun) 21:13:38
今回の目的の1つは、西武鉄道(当時は武蔵野鉄道)の戦前スタンプを復刻したここでした。
コナンラリーは途中リタイアの予定でしたが、結局長野を含め完集しました。
中央西線はしなの1号で木曽福島へ行けば半日で終わりそうですので、ほとぼりの少し冷めた来月ぐらいですね。
8月に11連休とまでは無理ですが、6日ぐらい休めそうなの
でそれを利用して、近鉄のエキタグをやってみたいですね。昔と違い途中下車は不可ですから、フリーパスを利用するしかありません。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 21:44:35
ありがとうございます。
西武のスタンプは、いつの日か登録させていただきます。
私も今日の中央西線は半日ぐらいで軽くこなして帰ってくるつもりだったのですが、思いがけず赤澤森林へのバスに乗ってしまったので、1日がかりになってしまいました。でも、赤澤森林鉄道は素晴らしかったので、行けて良かったです。
Re: 6月の案件 - showtaro
2025/06/07 (Sat) 18:34:04
石神井公園ふるさと文化館に滑り込みで行ってきました。石神井公園に行くのは何十年ぶりでしょうか。
汗が引くまで、じっくり展示も見て来ました。
JR East
- *AKINA*
2025/06/11 (Wed) 14:40:15
なんか6月で「週末パス」は消えますが、7/1〜12/26の期間で東日本のみ全線乗り放題の「東日本のんびり旅パス」って3日間で9000円のフリーきっぷが出るようです。
ただし、これは新幹線や特急も利用できず、IGRもダメ、青い森は八戸〜青森の区間内で、八戸線や大湊線絡みとして利用できる程度かな。
まぁいわば「青春18きっぷ」の東日本オンリー版といったらいいんでしょうか。
8/10〜19は利用制限になり、使えないようです。
平日でも使えてエリアが全線に広がりますが、新幹線や特急が完全に使えないデメリットがどう出るのかですかね。
なお、週末パスは当日購入できませんが、こちらは当日購入もできるようです。
Re: 6月の案件
- 番頭
2025/06/11 (Wed) 20:57:27
「東日本のんびり旅パス」のニュース見ました。
週末パス程の使い勝手は望めないけれど、それなりに使える切符かなとは思います。東日本では、青春18切符とかぶるので、食ってしまいそうですね。
JR East
- *AKINA*
2025/06/11 (Wed) 22:00:14
その東日本のんびり旅パスのほうは効力発揮となれば、やはり10・11月でしょうね。
ただし、10月は秋の乗り放題パスの使える時期は除きます。
9月は北海道&東日本パスがまだ全期間で使えるし、3セクも一部使えるので、それや青春18きっぷなどの期間外でないと発揮しにくいでしょうね。
まぁ東日本から完全にフリーきっぷが消滅しないだけまだ救いかも知れません。
平日使えるのもメリットはそれなりにあるように思います。
下部温泉駅
- いがやん
2025/06/09 (Mon) 22:26:33
こんばんは。今日は下部温泉駅に設置されたラリー印を押してきました。下部温泉駅は無人化されだいぶ経ちますがラリー印でも設置されるのは嬉しいです。
Re: 下部温泉駅
- 番頭
2025/06/10 (Tue) 05:13:52
いがやんさん、おはようございます。
X見ました、素朴な感じのスタでいいですね。
また登録させていただきたいと思います。
ご了解のほど、お願いします。
鉄印
- ソリティア URL
2025/06/10 (Tue) 22:30:26
https://www.alpico.co.jp/traffic/news/1394/
アルピコ交通も鉄印が始まりますがまさかのフリー版だけです。3種類用意されていますが私はキャラクターより車両が良いので波田駅を選びます。
8社コラボイベントということで山万ユーカリが丘線、嵐電、神戸市交通局も来るようですがいずれもローカル版が出るまでフリー版だけになりそうですね。
Re: 鉄印
- 番頭
2025/06/10 (Tue) 22:39:54
鉄印は、東海版が出たので城北線だけ集めて、さてこれからどうしようと思っていましたが、それに加えてこれですか。人気が出てきたので参加する会社が増えたのですね。
まずはオリジナルの鉄印も集めきってないので、
そちらから、ですかね。(笑)
東武鉄道と西武鉄道
- showtaro
2025/06/10 (Tue) 18:02:32
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202506061212532o9qnPITeAO_0vQCx1XHCQ.pdf
この夏、東武東上線全線開業100周年記念スタンプラリーが開催され、一日乗車券も発売されます。スタンプ設置駅は池袋-小川町の6駅で列車本数が多い区間なので、比較的簡単と思います。
西武鉄道でも、川越鉄道開業130周年記念スタンプラリー(第二期)が7月1日から開催されます。一日で両方完集することも可能です(そんなに慌てる必要はありませんが)。
京成電鉄でも一日乗車券が発売されます。
今年の夏は関東の大手私鉄が熱い(暑い)ですね。
Re: 東武鉄道と西武鉄道
- 番頭
2025/06/10 (Tue) 19:49:16
なかなか良いスタンプの様ですね、
さて、夏はどこに行きましょうかね。(笑)
武蔵引田駅 - いがやん
2025/06/06 (Fri) 18:38:47
こんにちは。今日は武蔵引田駅の旧印?が発掘されたようなので押してきました。だいぶ前に支社印を押しに来たときは見なかったのでこれはいいスタンプと思います。
Re: 武蔵引田駅 - 番頭
2025/06/06 (Fri) 19:45:19
Xで拝見しました。
登録させて頂こうと思います、ご了解下さい!
どうやら、
1998年に、そこかすろうさんが押されたのと
同じスタンプですね!よく出てきたものです。
※追伸:登録しました、右の画像です。
2025/06/07 (Sat) 14:49:47
27年前に押したスタンプが長年の眠りから覚めたのでしょうか。八王子スタンプ設置の際に廃棄を免れたスタンプは他にもありそうですね。
貼付のスタンプは99.9.19に「カシオペア」で上野に着き押したスタンプです。
当時の新宿地区指導センター設置ですが、フライングスタンプです。「神田川」の歌詞を無断で使い削除の憂目に遭いました。首都圏本部全駅スタンプの始まりと言われています。
3回目の万博に来ています。アメリカ館は3時間待ちで、今日は断念しました。
今日20時からNHKEテレで、駅スタンプが取り上げられますね。
Re: 武蔵引田駅 - 番頭
2025/06/07 (Sat) 16:06:50
そこかすろうさん、万博お疲れ様です。
東中野駅の1999年のスタンプ登録しました。右下のあたりで、文字が削られているのでしょうかね。
20時からのNHK、録画予約しました、
ありがとうございました。(笑)
2025/06/09 (Mon) 14:09:47
大雨のようですが6月10日万博に行きますので、8日に練習がてら恐竜博物館、琵琶湖博物館、赤目自然歴史博物館、天平うまし館に行ってきました。公式スタンプ帳は裏面から見ると若干透けて見えたので、保険に情報カードも使用します。
情報をいただいたTV局ですが、個人的には今4Kでリアルタイムに見ていたUQが放送されており楽しんでおります。
今回は地上波の方ですが、あれ、水島臨海と四国でお会いし、お話しした方と似ていました。(勘違いでしたらスイマセン)
押印スタイルも記憶のとおりでした。(笑)
TV見ました - 番頭
2025/06/09 (Mon) 19:44:42
私もTV見ました。
若い方でしたが、とてもスタンプの印影にこだわって、時間を掛けて押されていましたね。私なんか、雑も雑なんだなと思いました。
2025/06/09 (Mon) 21:53:54
番組に出演した高校生は神経質な人に見えました。行列のできるラリーやイベントのスタンプは、対象外としているのでしょうね。
自分は「再履修」は基本的にしません。浸透式で薄かった場合ぐらいですね。そんな時間があれば、新しいスタンプを求めます。数を集めるのを優先にして来ましたので。
先日の税務署ラリーの続きです。
彼はこんなスタンプには興味を示さないのでしょうね。
Re: 武蔵引田駅 - 番頭
2025/06/09 (Mon) 22:02:59
うーん、さすがに私も、この税務署のスタンプは、、、(笑)
東中野駅
- showtaro
2025/06/10 (Tue) 17:58:34
新宿地区指導センターが一斉に設置したスタンプなのですか。その当時、新宿駅を中心に山手線、中央線に同じようなスタイルのスタンプがありました。
私も東中野駅スタンプを8月に押していますが、歌詞と思われる部分は削られていました。
ゆいレール1/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/07 (Sat) 10:54:06
来週からは梅雨の予想もあり、今日は貴重な晴れ間かもしれませんね。皆さんどこかにお出かけでしょうか。
私は沖縄の旅日記を進めたいと思います。
まずは過去3回の沖縄旅の思い出から、になってしまいましたが、第1話をリリースいたします。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/okinawa/okinawa1.html
Iwakuni - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 11:31:40
岩国のほうは雨がポツリと来てます。
先週の浜松以外は5月の週末が雨の日が多かった印象で、伊豆の時も雨でしたし、沖縄もスコール喰らいましたよ〜
この前の火曜の近鉄も昼過ぎまで大雨で、近鉄でなかったらヤバかったかも知れないです。
来週は金曜に仕事入るかどうかですが、あとはやりたいエキタグは千葉方面(芝山鉄道・京葉線)と長野方面(コナン)です。
東北のほうはイベント終了する予定の6月末までやらない意向です(たぶん8月)。
ゆいレール2/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/08 (Sun) 06:35:16
もう少し、続きを書きました。
国際通りで夕食を食べようとしたら、
とても魅力的な名前のお店があり、
そこに吸い込まれて、昔の旅の思い出に浸れました。
若い時の旅は、しておくものですね。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/okinawa/okinawa2.html
ゆいレール3/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/09 (Mon) 21:04:51
3日連続になりますが、ゆいレールの続きを書きましたので公開します。首里の駅まで来ました。ゆいレールのスタンプは、図柄の説明のし甲斐がありますね。
この後は、より歴史記述が多くなるので、「押印登城記日本200名城」に続きを書くつもりです。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/okinawa/okinawa3.html
Re: ゆいレール1/押し鉄のススメ - 文月
2025/06/09 (Mon) 22:05:36
土曜日はことでん・JRくるりんきっぷでことでんのエキタグを集めに行ってました。
JRの駅が近い琴平、屋島、志度、栗林公園でJRとことでんを乗り換えながら香川県周遊スタンプラリーも集め、高松には14時半に到着しました。まだ時間があるので香川県周遊を押しに向かい、志度~多度津~琴平は終わりましたが、きっぷのエリア外になる両端が残ってるので残りはどうしようかと思ってるところです。
Re: ゆいレール1/押し鉄のススメ
- 番頭
2025/06/10 (Tue) 05:11:47
文月さん、四国遠征お疲れ様でした。
香川県周遊ラリーも、エキタグのやつですね。
ソリティアさんが押して印影を紹介してくれていましたね。
Hiketa
- *AKINA*
2025/06/10 (Tue) 06:41:25
まぁ観音寺はまだしも、引田はやはり下車してその現場まで徒歩ですからね。
しかもそこに行ける時間も限定されるため、意外なる難所になります。
まぁ私は最初からその引田を計算して段取りしてました。
琴電と一緒にやろうと思ってもそう上手く行かないとも思ってました。
近場の近鉄エキタグを押しました - 番頭
2025/06/08 (Sun) 10:09:41
近場の近鉄エキタグを押しにきました。
今日はこの5つだけにして、帰ります。
これから老母の所に、弁当買っていきます。
最近、だいたい毎週末に行ってます。
2025/06/08 (Sun) 21:38:42
20年前のゆいレールのスタンプ帳が手近に見当たりませんので、沖縄に関するコメントは別の機会にします。
それにしても、11連休はうらやましいですね。社会に出てからは9連休が最大です。「長期の休みを与えると、休みボケで仕事にならないので与えない。」と宣う上司もいました。今なら「パワハラ」になりますね。現役完全引退後の楽しみにとっておきましょう。
近鉄のエキタグは3日間のフリーパスを活用しまとめて取得する事にします。伊勢八知駅とセットになりますが、同駅の営業日との兼ね合いもありますので難しいですね。
86.7の奈良DCキャンペーンの時に近鉄は県内53駅を整備しました。近鉄配布のスタンプ帳から、同月に行った未登録駅を抜粋します。
地図への反映時期はお任せします。
Re: 近場の近鉄エキタグを押しました - 番頭
2025/06/08 (Sun) 22:27:39
ありがとうございます。
私も近鉄のエキタグは、いつかフリー切符を使って集中的に集めたいと思っています。でも今回の愛知県内の5駅はとても近いので、早めに片付けておくことにしました。それにしてもスタンプマップ泣かせです。どう修正してこれを入れていくのか、頭を抱えております。
近鉄の過去のスタンプ、数々頂いていますが、いつかまとめて登録させていただきたいと思っています。
Re: 近場の近鉄エキタグを押しました&6月の予定 - 各駅亭ぶらぶら
2025/06/09 (Mon) 07:48:53
おはようございます。
土曜日に「佐古木駅」を除く4駅を収集してきました。然し、私的には「味気ない」感じは拭えません。
YouTubeで、近鉄社員が、大阪地区と名古屋地区の社員で「エキタグ」集めをする企画がアップされてますね。
スタンプ関連では、JR東海印ではないですが、飯田線「平岡駅」(デザインは「飯田線ディスカバー号」みたいな感じです。)と身延線「下部温泉駅」(此方はラリー印らしいですが、デザインは、押印した人のXからですが「駅舎」が描かれてました。)に設置された様です。
1996年4月14日押印の「上本町駅」(現「大阪上本町駅」です。)
Re: 近場の近鉄エキタグを押しました
- 番頭
2025/06/10 (Tue) 05:07:05
おはようございます。
私は佐古木駅では、エキタグをスキャンしてうまく行ったと思い、マナカを使って改札を入ったら、実はエキタグ取得に失敗していたのに気がつきました。なので改札を出たいのだけど、駅員さんはいないので、インターフォンで呼び出すも、繋がるのに時間が掛かり、焦りました。
自動改札機を遠隔操作で設定してもらい一旦出て、もう一度エキタグをスキャン。無事、取得しましたが、結局1本電車を逃しました。
なんとかなりましたが、いろいろ複雑ですね。
Nagoya Line
- *AKINA*
2025/06/10 (Tue) 06:31:40
近鉄の名古屋線って普通が常時2〜3両なのもあってか、意外と本数少ないんですよね。
これが四日市以南になると、準急もないので、普通だけだとやはり少しきつい感はありました。
山田線は宇治山田・鳥羽あたりまで普通は毎時2本ですが、志摩線は毎時1本ですからね。
急行がほぼ常時6両なので、名古屋線や山田線は格差がかなりあります。
南が丘は津〜中川の各停区間なので、昼間は急行しかないですし。
なので、今回の追加分で各駅単位で動く場合はかなり細心の注意を払わないと間違いやすいですね。
特急停車駅の追加は今回は0ですから。
for Iwakuni - *AKINA*
2025/06/06 (Fri) 19:02:24
明日は錦川鉄道の清流みはらし号に乗る予定ですが、その前にNT3002と3004の一般列車の残りも2つあって、そのうちの1つの3002のほうの「ひだまり」も発見!
こっちもあと1つ、3004の「きらめき」も何とか採りたいですね。
上手く巡り合わせが来るといいですが。
みはらし列車乗る前に岩国城ロープウェイももちろんやるつもりです。
みはらし列車のほうは毎月一度しか行けない幻の駅、「清流みはらし」駅も無論見逃しません!
Re: for Iwakuni - 番頭
2025/06/06 (Fri) 19:45:49
うまく全部押せると良いですね!
Nishikigawa Railway - *AKINA*
2025/06/06 (Fri) 19:57:21
NTのほうは2両編成なら2つになることもあるでしょうけと、そう都合良くは行かんでしょうね(苦笑)
清流みはらしのキハ40は1〜3月は検査でNTで代走してたようですが、今回はキハ40で確定です。
12:25に岩国を出て、15:33に戻ってきます。
その12:25までの間に全部やれたらってところです。
錦帯橋は川西駅(JR・錦川鉄道兼用)から歩いて(約20分)行けます。
錦川鉄道の車両で「きらめき」を当てれたらいいですから。
ロープウェイは9:00からですが、みはらし列車に間に合います。
Nishikigawa Railway - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 08:28:01
なかなか当たらないから錦町にある錦川鉄道の本社に問い合わせてみたのですが、3004の黄色いきらめきだけ検修庫に入っており、ご対面は10月?くらいまでできなそうです。
なので、今は3001の青いせせらぎ、3002の赤いひだまり、3003の緑のこもれびの3両の順繰りっぽいです。
まぁとりあえずはせっかく乗れることになった錦川鉄道のキハ40はしっかり乗っておきたいですね。
欲になりますが、9月までの間にこの中国地方ならびに九州方面のエキタグをどこかでも望みたいところであります。
アストラムライン・広島電鉄・熊本電鉄など
Ropeway - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 10:35:32
先日のかんざんじロープウェイも遠鉄絡みでした。
この岩国城ロープウェーも実は錦川鉄道絡みなんですよね。
こういう親会社があってそれにならうようにエキタグの設定はいいものですね。
御在所岳のほうはまだやってないですが、あちら近鉄絡みですね。
まぁ御在所岳は近鉄本体より先にエキタグなんですけどね。
個人的にエキタグまだやってないケーブルやロープウェイは御在所だけになりました。
他にも色々来るのを期待します。
Re: for Iwakuni - 番頭
2025/06/07 (Sat) 10:51:41
錦帯橋を上から眺めた、眺めはいかがだったでしょうか。引き続き、楽しまれてください。
Kintai Brg. & Iwakuni Castle - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 11:00:19
天気が曇りがちだったのは少しザンネンなところはありましたが、岩国城からの景色、錦帯橋の景色、やはり素晴らしいものでしたね。
これから、お待ちかね(なのか?とツッコむ・笑)の錦川鉄道のほうになりますが、錦帯橋からの最寄りの川西駅に岩徳線も錦川鉄道もその12:26までに行ける列車がもうないので、バスで岩国駅まで向かうところです。
今回のキハ40は弁当が付いてますので、それを堪能しながらの錦町往復です!
Seiryū-Miharashi - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 12:35:50
駅のほうです。
このキハ40というか、錦川鉄道の観光列車に乗れた時点で「清流みはらし」駅を利用しますので、これも車内に別に設置してました。
Nishikichō - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 14:12:13
錦川鉄道の本社かつ、社内唯一の有人駅となる錦町!
清流みはらし駅からの錦川も絶景でした。
しかし、車両のほうは元烏山線のロングシートとともあって、景観を楽しむにはちょっと不向きな感もありましたね。
このまま一般列車で折り返し、明日は仕事のため帰らねばなりません。
今まで錦川鉄道の区間は川西〜新岩国でしか利用してなかったので、実質生涯初めてです。
景観楽しむなら一般列車のほうがいいですね。
お弁当はオイシかったです。
for Iwakuni - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 14:24:13
折り返しの列車は赤のひだまりを先頭に緑のこもれびを後ろにした2両編成です。
これだとやはり2両ともエキタグの対象となりますが、最後のターゲットだった黄色いきらめきはザンネンながら検修庫にそのまま眠ってました(T_T)
仕方ないですね。
こちらの一般車からも錦川の景色を楽しみつつ、帰路に向かうところです。
Re: for Iwakuni - 番頭
2025/06/07 (Sat) 16:10:10
お疲れさまでした。
豪華なお弁当でしたね!
山深いあの線は、沿線人口も少ないし、どうして作っっちゃったのかなあと思いました。いろいろ工夫して、お客さんを呼ばないといけないですよね。
エキタグ、マップのスペースが苦しかったですが、
なんとか登録しました。
Nishikigawa Railway - *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 22:44:44
元は岩日線てしたね。
自治体も岩国市を筆頭に玖珂郡のいくつかの町でしたが、合併により全域が岩国市に。
合併当初は15万人の人口も今や12万人まで落ちています。
この12万人の人口も合併によるものであり、かなり広大な面積にも化しているため、錦川鉄道に乗ってみてもわかる通りほとんどが山間部です。
街と言えるのは岩国駅のみ、隣の西岩国からかなり田舎です。
そんな中、1両編成で細々と動くローカル線ですからね。
中国山地にあるJR線は軒並み大赤字路線だらけで錦川鉄道も例外ではない。
キハ40で特に改造もしていない元烏山線のロングシートの「清流みはらし」号も社運をかけてのプロジェクトだったのでしょう。
会社としても資金力にも乏しいですからね。
エキタグをやり始めて2年近くになり、色んなローカル鉄道に乗る機会になりましたが、地域のそれぞれの魅力を発信してあの手この手を使ってまでどうやって集客できるかですね。
あきらめたらおしまい、これは銚子電鉄にもあった言葉です。社員のアイデア1つで流れも変わりますね。
Re: for Iwakuni - 番頭
2025/06/07 (Sat) 23:14:06
そうですね、あきらめたらおしまいなので、
頑張って存続して欲しいものです。
名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/05/31 (Sat) 21:09:54
寝室の照明が切れてしまったので買い換えました。これでやっと我が家はすべての部屋が蛍光灯からLEDに変わりました。(笑)
さて、旅日記はついに沖縄編に突入です。
ですが、まずは序章でセントレアの話です。
すいませんがお付き合い願います。(笑)
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/kuukousen.html
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ
- そこかすろう
2025/06/03 (Tue) 23:39:34
今日はまさに「昭和の巨星墜つ」の日でしたね。
「メークドラマ」が演じられていた頃は、全国の旅客便発着空港制覇を目指していました。与那国島から順に、今は定期便のない波照間島から宮古島まで進んだ所で、早くも頓挫し現在に至ります。
九州以東は主要空港だけですが、阪神・淡路大震災の臨時運行で岡山〜伊丹に乗りました。所要30分ほどで水平飛行に移るとすぐ着陸態勢になりました。
関西在住だと中部国際空港は利用し辛いですね。空港駅開業初日の05.1.29に行ったものの、すぐに帰りました。昨年のラリーの時もすぐに折返し、やはり空港内はゆっくり見ていません。
13.5の常滑線のスタンプを貼ります。現物は直径3センチの小型でした。聚楽園駅にも駅名ナシのスタンプがあったらしいですが、当時既に無人駅でした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/04 (Wed) 06:20:24
おはようございます。
私も関西空港や成田空港から飛行機に乗ったことはないです。飛行場のどうしても在住していないところは難しいですね。
朝倉駅にこんなスタンプがあった事があるんですね。また登録させていただきます。私はポケモンラリー以外は、この駅で押した事がありません。聚楽園も昔、スタンプがあると言う情報があって行った事がありますが、すでに無人化後で押せませんでした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 各駅亭ぶらぶら
2025/06/04 (Wed) 08:51:39
おはようございます。
セントレアで飛行機に乗ったのは、2回ありますが、大体はイベントに行く事の方が多いです。つい最近は「空港音楽祭」のイベントに行った事です。飛行機自体もそんなに多く乗った事はありません。
聚楽園のスタンプは私も聞いたことはあります。押印は叶いませんでした。
金沢から夜行バスで名古屋に帰り着きましたが、あまりに早かったので、もう一度、名鉄のラリーやってきましたが、流石に疲れて、午後からグロッキーでした。番頭さんより若いですが。段々と無理が利かなくなって居ます。
IRいしかわ鉄道の金沢・大聖寺間のリアルスタンプとエキタグ、北陸鉄道の再押印をしてきました。小松のボンネット広場は、休日でした。(HPでは、開いていた様でしたが、現地で、休みになってました)旅印、DJ印の復刻版は又の機会です。もう少し余裕があれば、全駅回れたのですが。
常滑線や半田方面のスタンプは、あれ以上持っていないので、名鉄関連では、マップには、無かったと思いますが、名古屋本線「伊奈駅」に設置された伊奈・豊橋開通90周年記念スタンプです。押印日は2017年6月になりますが、日にちは忘れてしまいました。
Centrair - *AKINA*
2025/06/04 (Wed) 10:14:19
私は実は中部空港は何度か利用したことあるのですよ。
かつて台北・桃園に片道5000円で乗れたことがありましてね、その使った空港が中部。
他にもエアアジアのあった頃に札幌便が片道4500円で乗れたこと、これも中部でした。
中部は東京便がほとんどないので、比較的混雑もなく利用しやすい印象です。
反対に東京便だらけの福岡や札幌のほうが混雑が著しいものですよ。
他にも沖縄から桃園にも乗ったことありますね。
関空の国際線がべらぼうに高かった当時もあってね、高松便も使ったことあります。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/04 (Wed) 21:42:25
ありがとうございます。
朝倉駅と伊奈駅のスタンプ登録しました。こういう周年記念のスタンプがあったのですね。このころ私はあんまりアンテナはってなかったようですね、全く知りませんでした。
私は、羽田空港と伊丹空港はかろうじて使ったことがあります。台湾出張からの帰り、セントレア便が取れなくて羽田へ、大分からの帰り悪天候でセントレア便の運航が危うかったので、伊丹へ、それぞれ事情があって行き先を切り替えたときでした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ
- そこかすろう
2025/06/04 (Wed) 23:38:03
常滑駅のスタンプも貼ります。
名鉄は79.11に3日かけて全線完乗しました。
西武に小田急や東急から車両譲渡されるのが、話題になっていますね。この当時名鉄には東急と亡き東濃鉄道からの譲渡車両がありましたが、後者は築港線専用車でした。
同線の起点の大江には、日航が名鉄と共同開発中のHSSTの実験施設がありました。こちらは後年実用化されリニモになったのは周知の通りです。
近鉄のエキタグは写真が多用されているのは残念ですね。しかし、リアルスタンプの履歴がない駅の設定は歓迎します。タグはすべて改札外のようなので、3日間のフリーパスでまとめて行く事になるでしょう。途中下車制度が廃止されてから久しくなりました。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/05 (Thu) 05:34:38
おはようございます。
この常滑駅の2013年のスタンプは、駅名文字の位置等が違うものの、ほぼ昨年の名鉄130周年ラリーと同じデザインですね。戦前スタンプの復刻印なのでしょうね、ありがとうございます。朝倉駅のものも復刻印だったのでしょうね。
登録しました。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/m-tokoname.html
Centrair - *AKINA*
2025/06/05 (Thu) 07:50:14
中部空港は少し前はちょっとした穴場の空港として使えたものです。
今は北海道にしてもエアアジアがなくなり、ピーチが入ったのですが、関空がホームである以上、中部はあまり安くなる印象もなくなり、利用はしなくなりましたね。
混雑しない空港として非常にオイシかったですが。
韓国なんかは釜山がべらぼうに安かったので関空で事足りました。
中国大陸行った時は関空から仁川や釜山経由して大邱の駆使で渡ったこともあります。
釜山から(東)大邱も比較的近いし、KTXでそこまで高くなかったですから。
コロナ前の当時の話です。
近鉄に関しては大阪府と奈良県以外もやっと追加に動き始めたのは近鉄沿線民として歓迎したいです。
大阪線の2両しか行かない三重県の石橋はまさかでしたからね。
中之郷は鳥羽水族館ならば納得の追加でした。
JR西日本の駅構内になる柏原と吉野口はまだ絶望感が強いですが、ハピラインの敦賀やIRの金沢などにも来たので、まだまだ希望は持ち続けたいところです。
2025/06/05 (Thu) 10:47:41
最後に同日の太田川も貼っておきます。
ここは高架化で様変わりしましたね。名鉄は知立が高架化工事中で昨年のラリーの時は苦労しました。
名鉄では名古屋の改良工事もアナウンスされましたね。完工リニア新幹線の後でしょう。
関西では阪急淡路が長らく高架化工事中です。用地の買収に時間を要し、いつ完成するか不明です。大阪市は十三も何とかしたいはずですが、見当もつきません。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/05 (Thu) 19:39:29
そこかすろうさん、ありがとうございます。
2013年のスタンプ、ひょっとして太田川もあったのでは?と思っていましたが、やっぱりあったのですね。登録させていただきました。これも戦前印のデザインを踏襲して作成されたスタンプですね。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/m-ootagawa.html
阪急淡路・十三 - showtaro
2025/06/05 (Thu) 20:46:26
淡路駅周辺の高架工事は約20年遅れの2032年完成といわれています。工事初期に立ち上がっていた高架柱などは運用開始時はもう朽ち始めていると茶化されています。23年におおさか東線とのクロス点に巨大な高架橋がかかりました。前例を見ない大工事を短時間で行わなければならないので、ほかの場所でリハーサルを何回か行ったようなことをTV番組で言っていました。
一方で、十三駅の周辺の再開発については大阪市が昨年11月ごろに青写真を発表していました。新大阪駅周辺と合わせて一体開発することになっていたと思います。なにわ筋線が乗り入れてきて、新・十三駅は現在の駅の北側の地下に設置される予定で、新大阪線も建設が予定されています。新・十三駅の直上に高層ビルを建てる計画もあったと思います。そのため十三駅を高架化するようなことはできないでしょう。ただ、十三駅自体は大きく様変わりするでしょうし、周辺もおしゃれな街になってしまうのでしょうか。武田薬品は工場をどうするのでしょう。
2025/06/06 (Fri) 10:21:37
十三駅に高層ビルを建築する計画は知らなかったですね。新大阪駅への延伸計画はどうなったのでしょうか。山陽新幹線新幹線の北側には阪急系列の施設が並んでいました。実際は新大阪駅27番線建設には役立ちました。
なにわ筋線は工事が始まっていますが、阪急は狭軌車両を導入し南海にメンテを委託するらしいです。
近鉄のフリーゲージ車両構想とどちらが先に現実化するのでしょうか。
貼付のスタンプは単体では意味不明です。これは大阪府北部の税務署が、11月の「税を知る週間」にJR·阪急·阪神とタイアップしたラリースタンプです。事前募集した標語をスタンプにしただけで、く不評だったのか3年ぐらいでやめました。
阪急淡路・十三 - showtaro
2025/06/06 (Fri) 17:54:54
阪急はなにわ筋線と新大阪線を一体で2031年開業を目指すと発表しています。なんと淡路駅の完成より早いみたいです。あと6年で完工できるのでしょうか。ちょっと、信じられません。
過去に計画されていた新大阪駅は高架駅でしたが、用地は新大阪駅27番線と阪急新大阪ビルに化けてしまいましたので、今回は地下駅です。
関空からJRと南海が共に入って来る予定です。
マルーンの車両は海上でも映えるでしょうね。