押し鉄のススメ掲示板
for Iwakuni
- *AKINA*
2025/06/06 (Fri) 19:02:24
明日は錦川鉄道の清流みはらし号に乗る予定ですが、その前にNT3002と3004の一般列車の残りも2つあって、そのうちの1つの3002のほうの「ひだまり」も発見!
こっちもあと1つ、3004の「きらめき」も何とか採りたいですね。
上手く巡り合わせが来るといいですが。
みはらし列車乗る前に岩国城ロープウェイももちろんやるつもりです。
みはらし列車のほうは毎月一度しか行けない幻の駅、「清流みはらし」駅も無論見逃しません!
Re: for Iwakuni
- 番頭
2025/06/06 (Fri) 19:45:49
うまく全部押せると良いですね!
Nishikigawa Railway
- *AKINA*
2025/06/06 (Fri) 19:57:21
NTのほうは2両編成なら2つになることもあるでしょうけと、そう都合良くは行かんでしょうね(苦笑)
清流みはらしのキハ40は1〜3月は検査でNTで代走してたようですが、今回はキハ40で確定です。
12:25に岩国を出て、15:33に戻ってきます。
その12:25までの間に全部やれたらってところです。
錦帯橋は川西駅(JR・錦川鉄道兼用)から歩いて(約20分)行けます。
錦川鉄道の車両で「きらめき」を当てれたらいいですから。
ロープウェイは9:00からですが、みはらし列車に間に合います。
Nishikigawa Railway
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 08:28:01
なかなか当たらないから錦町にある錦川鉄道の本社に問い合わせてみたのですが、3004の黄色いきらめきだけ検修庫に入っており、ご対面は10月?くらいまでできなそうです。
なので、今は3001の青いせせらぎ、3002の赤いひだまり、3003の緑のこもれびの3両の順繰りっぽいです。
まぁとりあえずはせっかく乗れることになった錦川鉄道のキハ40はしっかり乗っておきたいですね。
欲になりますが、9月までの間にこの中国地方ならびに九州方面のエキタグをどこかでも望みたいところであります。
アストラムライン・広島電鉄・熊本電鉄など
Ropeway
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 10:35:32
先日のかんざんじロープウェイも遠鉄絡みでした。
この岩国城ロープウェーも実は錦川鉄道絡みなんですよね。
こういう親会社があってそれにならうようにエキタグの設定はいいものですね。
御在所岳のほうはまだやってないですが、あちら近鉄絡みですね。
まぁ御在所岳は近鉄本体より先にエキタグなんですけどね。
個人的にエキタグまだやってないケーブルやロープウェイは御在所だけになりました。
他にも色々来るのを期待します。
Re: for Iwakuni
- 番頭
2025/06/07 (Sat) 10:51:41
錦帯橋を上から眺めた、眺めはいかがだったでしょうか。引き続き、楽しまれてください。
Kintai Brg. & Iwakuni Castle
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 11:00:19
天気が曇りがちだったのは少しザンネンなところはありましたが、岩国城からの景色、錦帯橋の景色、やはり素晴らしいものでしたね。
これから、お待ちかね(なのか?とツッコむ・笑)の錦川鉄道のほうになりますが、錦帯橋からの最寄りの川西駅に岩徳線も錦川鉄道もその12:26までに行ける列車がもうないので、バスで岩国駅まで向かうところです。
今回のキハ40は弁当が付いてますので、それを堪能しながらの錦町往復です!
Seiryū-Miharashi
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 12:35:50
駅のほうです。
このキハ40というか、錦川鉄道の観光列車に乗れた時点で「清流みはらし」駅を利用しますので、これも車内に別に設置してました。
Nishikichō
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 14:12:13
錦川鉄道の本社かつ、社内唯一の有人駅となる錦町!
清流みはらし駅からの錦川も絶景でした。
しかし、車両のほうは元烏山線のロングシートとともあって、景観を楽しむにはちょっと不向きな感もありましたね。
このまま一般列車で折り返し、明日は仕事のため帰らねばなりません。
今まで錦川鉄道の区間は川西〜新岩国でしか利用してなかったので、実質生涯初めてです。
景観楽しむなら一般列車のほうがいいですね。
お弁当はオイシかったです。
for Iwakuni
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 14:24:13
折り返しの列車は赤のひだまりを先頭に緑のこもれびを後ろにした2両編成です。
これだとやはり2両ともエキタグの対象となりますが、最後のターゲットだった黄色いきらめきはザンネンながら検修庫にそのまま眠ってました(T_T)
仕方ないですね。
こちらの一般車からも錦川の景色を楽しみつつ、帰路に向かうところです。
Re: for Iwakuni
- 番頭
2025/06/07 (Sat) 16:10:10
お疲れさまでした。
豪華なお弁当でしたね!
山深いあの線は、沿線人口も少ないし、どうして作っっちゃったのかなあと思いました。いろいろ工夫して、お客さんを呼ばないといけないですよね。
エキタグ、マップのスペースが苦しかったですが、
なんとか登録しました。
武蔵引田駅
- いがやん
2025/06/06 (Fri) 18:38:47
こんにちは。今日は武蔵引田駅の旧印?が発掘されたようなので押してきました。だいぶ前に支社印を押しに来たときは見なかったのでこれはいいスタンプと思います。
Re: 武蔵引田駅
- 番頭
2025/06/06 (Fri) 19:45:19
Xで拝見しました。
登録させて頂こうと思います、ご了解下さい!
どうやら、
1998年に、そこかすろうさんが押されたのと
同じスタンプですね!よく出てきたものです。
※追伸:登録しました、右の画像です。
2025/06/07 (Sat) 14:49:47
27年前に押したスタンプが長年の眠りから覚めたのでしょうか。八王子スタンプ設置の際に廃棄を免れたスタンプは他にもありそうですね。
貼付のスタンプは99.9.19に「カシオペア」で上野に着き押したスタンプです。
当時の新宿地区指導センター設置ですが、フライングスタンプです。「神田川」の歌詞を無断で使い削除の憂目に遭いました。首都圏本部全駅スタンプの始まりと言われています。
3回目の万博に来ています。アメリカ館は3時間待ちで、今日は断念しました。
今日20時からNHKEテレで、駅スタンプが取り上げられますね。
Re: 武蔵引田駅
- 番頭
2025/06/07 (Sat) 16:06:50
そこかすろうさん、万博お疲れ様です。
東中野駅の1999年のスタンプ登録しました。右下のあたりで、文字が削られているのでしょうかね。
20時からのNHK、録画予約しました、
ありがとうございました。(笑)
ゆいレール1/押し鉄のススメ
- 番頭
2025/06/07 (Sat) 10:54:06
来週からは梅雨の予想もあり、今日は貴重な晴れ間かもしれませんね。皆さんどこかにお出かけでしょうか。
私は沖縄の旅日記を進めたいと思います。
まずは過去3回の沖縄旅の思い出から、になってしまいましたが、第1話をリリースいたします。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/okinawa/okinawa1.html
Iwakuni
- *AKINA*
2025/06/07 (Sat) 11:31:40
岩国のほうは雨がポツリと来てます。
先週の浜松以外は5月の週末が雨の日が多かった印象で、伊豆の時も雨でしたし、沖縄もスコール喰らいましたよ〜
この前の火曜の近鉄も昼過ぎまで大雨で、近鉄でなかったらヤバかったかも知れないです。
来週は金曜に仕事入るかどうかですが、あとはやりたいエキタグは千葉方面(芝山鉄道・京葉線)と長野方面(コナン)です。
東北のほうはイベント終了する予定の6月末までやらない意向です(たぶん8月)。
名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/05/31 (Sat) 21:09:54
寝室の照明が切れてしまったので買い換えました。これでやっと我が家はすべての部屋が蛍光灯からLEDに変わりました。(笑)
さて、旅日記はついに沖縄編に突入です。
ですが、まずは序章でセントレアの話です。
すいませんがお付き合い願います。(笑)
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/kuukousen.html
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ
- そこかすろう
2025/06/03 (Tue) 23:39:34
今日はまさに「昭和の巨星墜つ」の日でしたね。
「メークドラマ」が演じられていた頃は、全国の旅客便発着空港制覇を目指していました。与那国島から順に、今は定期便のない波照間島から宮古島まで進んだ所で、早くも頓挫し現在に至ります。
九州以東は主要空港だけですが、阪神・淡路大震災の臨時運行で岡山〜伊丹に乗りました。所要30分ほどで水平飛行に移るとすぐ着陸態勢になりました。
関西在住だと中部国際空港は利用し辛いですね。空港駅開業初日の05.1.29に行ったものの、すぐに帰りました。昨年のラリーの時もすぐに折返し、やはり空港内はゆっくり見ていません。
13.5の常滑線のスタンプを貼ります。現物は直径3センチの小型でした。聚楽園駅にも駅名ナシのスタンプがあったらしいですが、当時既に無人駅でした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/04 (Wed) 06:20:24
おはようございます。
私も関西空港や成田空港から飛行機に乗ったことはないです。飛行場のどうしても在住していないところは難しいですね。
朝倉駅にこんなスタンプがあった事があるんですね。また登録させていただきます。私はポケモンラリー以外は、この駅で押した事がありません。聚楽園も昔、スタンプがあると言う情報があって行った事がありますが、すでに無人化後で押せませんでした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 各駅亭ぶらぶら
2025/06/04 (Wed) 08:51:39
おはようございます。
セントレアで飛行機に乗ったのは、2回ありますが、大体はイベントに行く事の方が多いです。つい最近は「空港音楽祭」のイベントに行った事です。飛行機自体もそんなに多く乗った事はありません。
聚楽園のスタンプは私も聞いたことはあります。押印は叶いませんでした。
金沢から夜行バスで名古屋に帰り着きましたが、あまりに早かったので、もう一度、名鉄のラリーやってきましたが、流石に疲れて、午後からグロッキーでした。番頭さんより若いですが。段々と無理が利かなくなって居ます。
IRいしかわ鉄道の金沢・大聖寺間のリアルスタンプとエキタグ、北陸鉄道の再押印をしてきました。小松のボンネット広場は、休日でした。(HPでは、開いていた様でしたが、現地で、休みになってました)旅印、DJ印の復刻版は又の機会です。もう少し余裕があれば、全駅回れたのですが。
常滑線や半田方面のスタンプは、あれ以上持っていないので、名鉄関連では、マップには、無かったと思いますが、名古屋本線「伊奈駅」に設置された伊奈・豊橋開通90周年記念スタンプです。押印日は2017年6月になりますが、日にちは忘れてしまいました。
Centrair - *AKINA*
2025/06/04 (Wed) 10:14:19
私は実は中部空港は何度か利用したことあるのですよ。
かつて台北・桃園に片道5000円で乗れたことがありましてね、その使った空港が中部。
他にもエアアジアのあった頃に札幌便が片道4500円で乗れたこと、これも中部でした。
中部は東京便がほとんどないので、比較的混雑もなく利用しやすい印象です。
反対に東京便だらけの福岡や札幌のほうが混雑が著しいものですよ。
他にも沖縄から桃園にも乗ったことありますね。
関空の国際線がべらぼうに高かった当時もあってね、高松便も使ったことあります。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/04 (Wed) 21:42:25
ありがとうございます。
朝倉駅と伊奈駅のスタンプ登録しました。こういう周年記念のスタンプがあったのですね。このころ私はあんまりアンテナはってなかったようですね、全く知りませんでした。
私は、羽田空港と伊丹空港はかろうじて使ったことがあります。台湾出張からの帰り、セントレア便が取れなくて羽田へ、大分からの帰り悪天候でセントレア便の運航が危うかったので、伊丹へ、それぞれ事情があって行き先を切り替えたときでした。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ
- そこかすろう
2025/06/04 (Wed) 23:38:03
常滑駅のスタンプも貼ります。
名鉄は79.11に3日かけて全線完乗しました。
西武に小田急や東急から車両譲渡されるのが、話題になっていますね。この当時名鉄には東急と亡き東濃鉄道からの譲渡車両がありましたが、後者は築港線専用車でした。
同線の起点の大江には、日航が名鉄と共同開発中のHSSTの実験施設がありました。こちらは後年実用化されリニモになったのは周知の通りです。
近鉄のエキタグは写真が多用されているのは残念ですね。しかし、リアルスタンプの履歴がない駅の設定は歓迎します。タグはすべて改札外のようなので、3日間のフリーパスでまとめて行く事になるでしょう。途中下車制度が廃止されてから久しくなりました。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ - 番頭
2025/06/05 (Thu) 05:34:38
おはようございます。
この常滑駅の2013年のスタンプは、駅名文字の位置等が違うものの、ほぼ昨年の名鉄130周年ラリーと同じデザインですね。戦前スタンプの復刻印なのでしょうね、ありがとうございます。朝倉駅のものも復刻印だったのでしょうね。
登録しました。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/m-tokoname.html
Centrair - *AKINA*
2025/06/05 (Thu) 07:50:14
中部空港は少し前はちょっとした穴場の空港として使えたものです。
今は北海道にしてもエアアジアがなくなり、ピーチが入ったのですが、関空がホームである以上、中部はあまり安くなる印象もなくなり、利用はしなくなりましたね。
混雑しない空港として非常にオイシかったですが。
韓国なんかは釜山がべらぼうに安かったので関空で事足りました。
中国大陸行った時は関空から仁川や釜山経由して大邱の駆使で渡ったこともあります。
釜山から(東)大邱も比較的近いし、KTXでそこまで高くなかったですから。
コロナ前の当時の話です。
近鉄に関しては大阪府と奈良県以外もやっと追加に動き始めたのは近鉄沿線民として歓迎したいです。
大阪線の2両しか行かない三重県の石橋はまさかでしたからね。
中之郷は鳥羽水族館ならば納得の追加でした。
JR西日本の駅構内になる柏原と吉野口はまだ絶望感が強いですが、ハピラインの敦賀やIRの金沢などにも来たので、まだまだ希望は持ち続けたいところです。
2025/06/05 (Thu) 10:47:41
最後に同日の太田川も貼っておきます。
ここは高架化で様変わりしましたね。名鉄は知立が高架化工事中で昨年のラリーの時は苦労しました。
名鉄では名古屋の改良工事もアナウンスされましたね。完工リニア新幹線の後でしょう。
関西では阪急淡路が長らく高架化工事中です。用地の買収に時間を要し、いつ完成するか不明です。大阪市は十三も何とかしたいはずですが、見当もつきません。
Re: 名鉄空港線・セントレア/押し鉄のススメ
- 番頭
2025/06/05 (Thu) 19:39:29
そこかすろうさん、ありがとうございます。
2013年のスタンプ、ひょっとして太田川もあったのでは?と思っていましたが、やっぱりあったのですね。登録させていただきました。これも戦前印のデザインを踏襲して作成されたスタンプですね。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/m-ootagawa.html
阪急淡路・十三
- showtaro
2025/06/05 (Thu) 20:46:26
淡路駅周辺の高架工事は約20年遅れの2032年完成といわれています。工事初期に立ち上がっていた高架柱などは運用開始時はもう朽ち始めていると茶化されています。23年におおさか東線とのクロス点に巨大な高架橋がかかりました。前例を見ない大工事を短時間で行わなければならないので、ほかの場所でリハーサルを何回か行ったようなことをTV番組で言っていました。
一方で、十三駅の周辺の再開発については大阪市が昨年11月ごろに青写真を発表していました。新大阪駅周辺と合わせて一体開発することになっていたと思います。なにわ筋線が乗り入れてきて、新・十三駅は現在の駅の北側の地下に設置される予定で、新大阪線も建設が予定されています。新・十三駅の直上に高層ビルを建てる計画もあったと思います。そのため十三駅を高架化するようなことはできないでしょう。ただ、十三駅自体は大きく様変わりするでしょうし、周辺もおしゃれな街になってしまうのでしょうか。武田薬品は工場をどうするのでしょう。
2025/06/06 (Fri) 10:21:37
十三駅に高層ビルを建築する計画は知らなかったですね。新大阪駅への延伸計画はどうなったのでしょうか。山陽新幹線新幹線の北側には阪急系列の施設が並んでいました。実際は新大阪駅27番線建設には役立ちました。
なにわ筋線は工事が始まっていますが、阪急は狭軌車両を導入し南海にメンテを委託するらしいです。
近鉄のフリーゲージ車両構想とどちらが先に現実化するのでしょうか。
貼付のスタンプは単体では意味不明です。これは大阪府北部の税務署が、11月の「税を知る週間」にJR·阪急·阪神とタイアップしたラリースタンプです。事前募集した標語をスタンプにしただけで、く不評だったのか3年ぐらいでやめました。
阪急淡路・十三
- showtaro
2025/06/06 (Fri) 17:54:54
阪急はなにわ筋線と新大阪線を一体で2031年開業を目指すと発表しています。なんと淡路駅の完成より早いみたいです。あと6年で完工できるのでしょうか。ちょっと、信じられません。
過去に計画されていた新大阪駅は高架駅でしたが、用地は新大阪駅27番線と阪急新大阪ビルに化けてしまいましたので、今回は地下駅です。
関空からJRと南海が共に入って来る予定です。
マルーンの車両は海上でも映えるでしょうね。
Kintetsu - *AKINA*
2025/06/02 (Mon) 09:00:01
とりわけ11:00出勤のため、早めに自宅出て40分ほど歩いて八戸ノ里駅まで再び出向きました。
まずはその八戸ノ里です。
しかし、最初は全く反応せず駅員さんにも対応してもらい、駅員さんのスマホもダメでしたので、一旦そのタグを外して原因を探ってもらい、それで何とか採りました。
八戸ノ里は有人駅ですが、その他の名古屋方面はほとんど無人駅です。
八戸ノ里の駅員からの報告は八戸ノ里の管理駅の布施に行くとは思いますが、他の各駅の無反応の対応はしっかり願いたいところと存じます。
Yaenosato - *AKINA*
2025/06/02 (Mon) 09:16:06
近大といえば、大阪線の長瀬が「近畿大学前」のサブ駅名を持っていますが、長瀬からだと西側の正門かな、そこの入口へのルートになってます。
八戸ノ里は駅から南の八尾方面に行くのですが、そこからだと東側となるウラ側の入口につながっています。
このエキタグはその近大附属高校のコラボ制作のようですね。
ならば「近畿大学前」のサブ駅名持つ長瀬にもあってほしかったですね。
Re: Kintetsu - 番頭
2025/06/02 (Mon) 20:41:40
八戸ノ里エキタグありがとうございました。
近畿大学への最寄り駅、で来ましたか。
後日また、登録させて頂きますね。
Ise-Ishibashi - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 11:20:25
本日休みとなったので、三重県のほうの追加でも
この石橋は中川方面なら降りて目の前なので、停車時間なしでも準備しとけば問題なし。
この石橋は大阪線末端部のローカル駅のため、2両編成以外が停車しないのも容易なところです。
Chisato - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 14:22:16
この千里も津市内ですが、先ほどの南が丘や石橋とは異なり、海のマリーナ河芸をイメージしたものになってます。
まぁ何が出てくるかわからないようなものこそ、エキタグのフルカラーの醍醐味ですかね。
Kasumori - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 18:13:05
いよいよ残るは黄金のみ!
あ、近鉄が東改札と書いてましたが、西改札の間違いです。
まぁ名古屋市内の近鉄ローカル駅は有効長が短いので、反対側に回るのはまだいいですが、大阪市内だと6両は最低あるので、表記間違いは勘弁してほしい…
Kogane - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 18:37:53
本日のラス締めは名古屋から2つ隣の黄金!
駅名の通り、まっキンキンのゴールド仕様ですね!
またエラいドハデなスタンプだな(爆)
Re: Kintetsu - 番頭
2025/06/03 (Tue) 18:51:23
なんと素早い押印ですね!お疲れ様でした。
ようこそ名古屋へ、もうお帰りかもしれませんが。(笑)
Kintetsu - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 19:26:37
まぁ明日はまた昨日と同じ昼前からの仕事なものですから、さすがに帰らないとね(笑)
今日の休みはあくまで昨日からの新しい仕事によるもので、今日はたまたまこの近鉄の埋め合わせに使えたに過ぎません。
昨日の夕方まで確定しないままでしたが、昨日にそれが飛んでしまったのです。
代わりに今日の穴埋めに木曜日に昼と夜のダブルにしましたが(汗)
Nagoya Line - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 20:24:01
名古屋線のほうは急行停車駅に南が丘と鈴鹿線にも柳が加わり、名古屋線関連で急行停車駅にエキタグがまだなのは桃園と鈴鹿線の三日市、あとは名古屋線だけ停まる山田線の宮町と鳥羽線の朝熊と池の浦だけですね。
大阪線のほうは特急停車駅ですら揃ってないので、急行停車駅にまで来るのもまだまだでしょうね。
昼間毎時1本しかない石橋や中之郷まで来てるので、どこまでどうなのか目が離せないですね。
それでもやはり京都線と南大阪線系統の追加がほとんどないので、ここにももっとほしい…
京都府が京都と新田辺だけですからね。
愛知県は区間はわずかとはいえ、とうとう全部の駅になったし。
2025/06/04 (Wed) 21:25:16
もう設定開始して2日も経過しましたが、今も近鉄からの公式なアナウンスなしです。
もう採ってるので、後付けでも構わないので、せめて既存駅の更新の有無だけでも知らせてほしいですよ…
今までいくら近鉄でも追加の情報は飛ばすことなかったので、そこがまだ引っかかります。
あと、実は終日無人駅となる斎宮も無反応でした。
しかし、八戸ノ里での無反応もあり、どうやって採るかはコツを知っています。
さすがにここで申し上げるのはできかねるので、コツを知りたい方はメアド載せますので、ご一報願います。
Kintetsu - *AKINA*
2025/06/05 (Thu) 08:04:38
今回みたいな大量追加は初めてですが、これまででもちょっとしたイベント型でも何かしらと動きは毎月のように起きていますのか近鉄であります。
いずれ全部の駅にエキタグをするのか。
名古屋圏のほうは近鉄まつり以外で追加はこれまで全くなかったですが、初っぱなからが多いため、そこまで気にはしてなかったですが、非常に楽しみが増えましたね。
名古屋から四日市まででも朝日と川原町がまだですが、常設印の置かれていた駅ですので、いずれ来るでしょう。
これまでの追加を見てると、もう常設印当時のものはエキタグには来ないと思いますが。
青春18きっぷのスタンプ? - 鷹鉄道 URL
2025/06/02 (Mon) 16:20:06
TrainTripが18きっぷとのコラボをやるみたいですね。
全国的なものはいきもの図鑑以来、1年ぶりでしょうか。
Re: 青春18きっぷのスタンプ? - 番頭
2025/06/02 (Mon) 20:39:49
リリース情報見ました。
青春18きっぷのポスターの写真が、対象駅に行くと取得できるというのは、なかなかいい企画だと思います。集めたくもなるでしょう。
でもちょっとこれはもう、駅スタンプではなくて、壁紙的な感じでしょうかね。ちょっとそこが、このサイトに馴染むものかな?って思いました。
追伸:
もう一度よく読むと、ポスターをモチーフとしたスタンプを押せる、と書いてありますね。なのでポスターの写真そのものではなくて、スタンプとしてデザインは作られるのかも。そうなら、私の懸念は的外れかもしれません。
あと、6駅だけだとしたら少なすぎですね。
Re: 青春18きっぷのスタンプ? - ソリティア URL
2025/06/02 (Mon) 20:48:22
四国は串駅~喜多灘駅が来るようですがどちらの駅でしょうか、1駅だけだと足が延ばしにくいので各エリアで複数の駅に来てほしいですね。
青春18きっぷのポスターだと2010年夏の開聞岳、キャッチコピーだと98年冬の「駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた。」が好きでした。見てると旅情を掻き立てられて旅に出たくなります。
2025/06/02 (Mon) 22:13:57
実際に増えるのは6駅だけなのでしょうか?よくわかりませんね。
休止中の大畑駅に設定されると厄介ですね。代行バスもないので、レンタカーで人吉と合わせて行く事になるでしょう。ただ、九州自動車道のこの付近は長いトンネルが多く、あまり運転したくはありません。
Okoba - *AKINA*
2025/06/03 (Tue) 19:47:14
人吉駅でも高速バスでIC下車でバスか徒歩しか方法がないですが、大畑はその人吉から10kmあります。
行くにしてもかなりの山道ですし、現状では大畑に行ける方法がないですね。
調べてみたら大畑に行くなら予約制の乗合タクシーぐらいですね。
しかも2.7kmほど離れた場所が最寄りっぽいです。
歩いたら40分はかかります。
千種駅のスタンプの現状 - 鷹鉄道
2022/04/10 (Sun) 22:41:07
千種駅のスタンプは「ビジネスとレクリエーションの駅」と書いてあるものがありますが(3月上旬に家から自転車で行きました)、摩耗が激しく、もうすぐなくなるかもしれません。未押印の方はお早めにお願いします。
Re: 千種駅のスタンプの現状 - 番頭 URL
2022/04/11 (Mon) 20:46:37
鷹鉄道さん
千種駅まで自転車で、、ということは、
鷹鉄道さんも名古屋の方ですね。
ご存知かとは思いますが、私も名古屋人です。
どうぞよろしく。
JR東海のスタンプ対応、なんとかなりませんかねえ。(笑)
Re: 千種駅のスタンプの現状 - 鷹鉄道
2022/04/24 (Sun) 10:23:43
「あの日を追いかけて」のJR東海バージョンとして「わたしの旅」、「東海本社印」、「DISCOVER JAPAN」、「一枚のキップから」のうち、少なくともどれか一つを復刻してほしいですね。
「一枚のキップから」は私の知る限り阿波池田の復刻印くらいですし、JR九州あたりが復刻してほしいてすね。東郷、原田などのDJ印も、小倉、戸畑、篠栗などの旅印も復活してほしいです。
3年間の方針転換? - 鷹鉄道
2025/06/02 (Mon) 02:00:12
初めてこの掲示板に来たのはこの投稿でした。
この投稿からはや3年以上。私生活では引越しを経験しました。
駅スタンプでも、千種の駅スタンプは消え、春日井、多治見、土岐市のからも無くなりました。
今回の「駅メモ」コラボにしろ、最近のJR東海はスタンプラリーに力が入っています。
どうか常設印にも手を出して欲しいものです。
JR東海の変化 - 番頭
2025/06/02 (Mon) 05:29:01
おはようございます。
確かに新幹線60thとか、駅メモコラボとか、最近JR東海は駅スタンプに積極的になってくれていますね。変わってきた感がありますね。でも、駅名は載ってるけれど、その駅のある土地に関連したPRが無いものばかりなのが惜しいです。
新しい常設印に期待したいですが、そこに行ってくれるのかどうか。
Central - *AKINA*
2025/06/02 (Mon) 19:41:33
どうも名古屋のエリアは東日本とのハチョウが合わないというのかな。
エキタグでの話ではあります。
対して静岡のほうは身延線に御殿場線はちゃんとエキタグにもなったりしたんですが、以降の進展が全くないんですよね…
ただし、東海道線にはないし。
富士が常設なし状態でもデータ引っ張ってエキタグにしたのだから、名古屋のほうもエキタグでいいので何とかなってほしいかな。
2025/06/01 (Sun) 08:14:18
最後に週末パスを利用し越後湯沢に来ました。
昨日は飯田線経由で長野へ入り高崎東横INN泊でした。
TRAINTRIPも東海エリアを完集し、残は30を切りました。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 12:07:22
そこかすろうさん、ありがとうございます。
ついに最後の越後湯沢の駅蕎麦が集まりました。
引き続き、良い旅を。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 20:13:27
そこかすろうさん
越後湯沢、駅蕎麦TrainTrip登録しました!
ありがとうございました。
これにて再びコンプリートです。
2025/06/01 (Sun) 21:13:38
今回の目的の1つは、西武鉄道(当時は武蔵野鉄道)の戦前スタンプを復刻したここでした。
コナンラリーは途中リタイアの予定でしたが、結局長野を含め完集しました。
中央西線はしなの1号で木曽福島へ行けば半日で終わりそうですので、ほとぼりの少し冷めた来月ぐらいですね。
8月に11連休とまでは無理ですが、6日ぐらい休めそうなの
でそれを利用して、近鉄のエキタグをやってみたいですね。昔と違い途中下車は不可ですから、フリーパスを利用するしかありません。
Re: 6月の案件 - 番頭
2025/06/01 (Sun) 21:44:35
ありがとうございます。
西武のスタンプは、いつの日か登録させていただきます。
私も今日の中央西線は半日ぐらいで軽くこなして帰ってくるつもりだったのですが、思いがけず赤澤森林へのバスに乗ってしまったので、1日がかりになってしまいました。でも、赤澤森林鉄道は素晴らしかったので、行けて良かったです。
for Hamamatsu - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 16:24:42
近鉄でまたもエキタグのフライングやらかしてくれたので、今日は浜松で天浜線と遠鉄の残りでもやりに来ました。
Kanasashi - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 17:10:18
一旦気賀は飛ばして先に金指です。
知波田と三ヶ日は掛川方面のホームならちょうどエキタグが目の前かつ降りる人も多かったので、運転士の収受の間にサッとできましたが、気賀と金指は停車時間がないと場所的に厳しかったので、先に金指、次に気賀に戻ってから残りの森と桜木もやってしまおうと思います。
Sakuragi - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 19:16:09
これも停車時間や利用者数の少なさから森は一旦飛ばし、先に桜木。
このまま森を採ったら西鹿島経由でさぎの宮です。
フリーきっぷの性格上、もうこちらは明日ですが、かんざんじロープウェイのほうも採って帰るつもりです。
Re: for Hamamatsu - 番頭
2025/05/31 (Sat) 19:20:11
なるほど、鷺ノ宮も行けますね。
頑張って下さい!
Tenryū Hamanako Railway - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 19:23:30
個人的には天浜線にはここにもスタンプ(エキタグ)あっていいと思える駅
フルーツパーク
浜名湖佐久米
奥浜名湖
この3駅もあってもいい気がする。
フルーツパークは浜松特産のフルーツ、あとの2駅はこの鉄路のシンボルである浜名湖が駅名に使われているためです。
それがないのが寂しいですね。
Enshū-Mori - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 19:35:45
天浜線はこれで完了!
天浜線は本数ないので、なかなかゆっくりとは行きませんが、西鹿島からの遠鉄は本数があるので、こっちは安心です。
この森の位置する森町は静岡県の郡部の町で唯一「まち」と読みます。
この森町は北海道も同じくに唯一「まち」と読む自治体です。
ちなみに北海道ならびに東海地方と近畿地方はどちらも全部、郡部の町は「ちょう」、村は「むら」です。
この森町を除きます。
Saginomiya - *AKINA*
2025/05/31 (Sat) 20:33:27
さぎの宮も完了!
前に出されてる方もいらっしゃるので省略します。
Re: for Hamamatsu - 番頭
2025/05/31 (Sat) 22:31:02
お疲れ様。6枚のエキタグを登録しました。
for Kanzanji - *AKINA*
2025/06/01 (Sun) 08:33:47
おはようございます。
ロープウェイの始発は10:00です。
今回のフリーきっぷは天浜線や遠鉄電車もですが、ロープウェイとともに遠鉄バスも利用できるので、浜松駅の北口からバスで浜名湖パルパルまで40分ほど乗ってからロープウェイの流れです。
for Kanzanji - *AKINA*
2025/06/01 (Sun) 09:04:42
浜松駅からの舘山寺行きのバスは非常に混雑してますね。
静岡県内はなぜか真ん中のほうだけまだ大井川鐵道だけなんですよ。
東海道線も東海管内に富士以外にエキタグはまだ1つもないし、静鉄もまだ実装されてません。
この富士も東海道線としてではなく、身延線としてのエントリーです。
静岡県は東部・中部・西部でそれぞれの性格も異なりますね。
果てしなく東京寄りの東部、どちらかと言えば東京寄りの中部、果てしなく名古屋寄りの西部。
県全体が名古屋の近郊ではないところも名古屋と違った性格って感じもあります。
Ropeway - *AKINA*
2025/06/01 (Sun) 10:01:50
狭いゴンドラなので、2本目に。
まぁ10分に1本あるので、そこは別に構わないが。
浜名湖の真上を飛ぶような感じですね。
かんざんじロープウェイは台湾中部にある台湾有数の観光地の日月潭纜車(ロープウェイ)とも提携してるようです。
Mt. Ōkusa - *AKINA*
2025/06/01 (Sun) 10:21:46
かんざんじロープウェイの大草山にてエキタグGET!
浜名湖の絶景、最高ですね!
天浜線に遠鉄、かんざんじロープウェイで、静岡県西部のエキタグ関連はどれも遠鉄絡みなんですよね。
天浜線は元国鉄なんですがね。
Re: for Hamamatsu - 番頭
2025/06/01 (Sun) 12:04:22
お疲れ様でした。
舘山寺ロープウェイは、子供の頃、母にも連れて行ってもらって乗ったことがあります。とても懐かしいです。
Re: for Hamamatsu - 番頭
2025/06/01 (Sun) 20:23:32
*AKINA*さん
舘山寺ロープウエイのエキタグ登録しました。
ありがとうございました。
中央線へ - 番頭
2025/06/01 (Sun) 06:38:57
おはようございます。
今日は天気も良さそうだし、
軽くこれをまわっておきます。
Re: 中央線へ - 番頭
2025/06/01 (Sun) 11:59:33
全く予定してなかったんですが、木曽福島町からバスに乗り、赤沢森林鉄道に乗りました。素晴らしい鉄道遺産ですね。スタンプもありました。
Re: 中央線へ - 番頭
2025/06/01 (Sun) 13:28:42
赤沢森林鉄道では、駅窓口のスタンプ以外に、レストハウス(食堂)にも、このスタンプがありましたので、報告まで。
駅メモラリーは、あと南木曽を残すだけです。
Re: 中央線へ - 番頭
2025/06/01 (Sun) 17:45:56
自宅に帰りつきました、ありがとうございました。
※本日押したスタンプを登録しました。
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/akazawa.html