押し鉄のススメ掲示板


押し鉄のススメの掲示板です。
押し鉄仲間の皆様との交流、駅スタンプの情報交換の場です。
私の旅日記への感想も頂けたらありがたいです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/26 (Mon) 19:35:43

今回は、異色の旅日記を追加します。

まったく旅をしておらず、ただ飲んだだけの話なのですが、飲んだお相手は、つっち~さんです。15年もここでスタンプ談義をしてきましたが、お会いするのは初めて。大変話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。


http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/jrtokai52-42.html

こういう旅日記も、良いのではないでしょうか。
つっち~さん、ありがとうございました!

Re: JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 鷹鉄道

2025/05/26 (Mon) 19:59:22

つっち~さんとの歓談で1話でしたか。
江戸川台さんやそこかすろうさんが登場したことはあっても旅先でしたからね…
番頭さん直接が「旅をしない」旅日記こそ戦前印などの紹介ではありましたが、実際に番頭さんが経験した話となると初めてなのでしょうかね。

別件ですが、南福岡駅に駅スタンプができたそうですね。
最近のJR九州は地元とのコラボスタンプが多い気がします。(黒崎、行橋など)

Re: JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/26 (Mon) 20:06:40

ありがとうございます。
はい、沖縄の前の話とは、これでした。(笑)

Re: JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/27 (Tue) 21:04:33

つっち~さんに頂いている、大量の未登録スタンプがあります。今後時間があれば少しづつ登録できたら、と思っています。

まずは、鎌倉駅の月替わりスタンプを登録してみました。2014年に毎月の様に鎌倉駅に通われたようです。2016年に全部のスタンプをコンプリートされています。毎月、名古屋から鎌倉に通われた情熱がすごいですね!

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/yokohama/kamakura.html

Re: JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/28 (Wed) 19:59:17

つっち~さんから、5/23に押されたという、北陸鉄道内灘駅と、長野電鉄信州中野駅のラリー印を頂いたので、登録しました。

残るラリー印も近日押しに行かれるそうです。
相変わらず、東奔西走されている様です。

Re: JR東海・中央線5/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/29 (Thu) 21:35:13

ひきつづき、つっち~さんから頂いた、湘南モノレールの干支印を登録しました。

2014年からのものがあり、これで登録済みのスタンプと合わせて、十二支一回りのスタンプを登録することができました。つっち~さんは、毎年通われていたのですね、すごいなあ。


http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/snm-oofuna.html
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/snm-enoshima.html

富士急行 - いがやん

2025/05/28 (Wed) 00:01:04

こんばんは。今日は富士急行がスタンプをリニューアルしたとの事で、行ってきました。過去押したのと比べてみましたがガッツリ変わってる感じではないように思います。まぁ、廃棄されるよりはいいかな。

Re: 富士急行 - 番頭

2025/05/28 (Wed) 06:55:07

おはようございます。

押し鉄活動お疲れ様です。Xの投稿見ました、良いですね。
私はいまだに富士急行に乗った事がありません。
行きたいものです。

Shibayama Railway - *AKINA* URL

2025/05/21 (Wed) 18:39:25

この芝山鉄道も5/31スタート!

私はまだ乗ったことないので、よくは存じませんが、芝山って成田空港のとこにある鉄路でしたかね。
日本一短い鉄路としても有名な。
確か芝山千代田にだけ駅があって、そこにスタンプってのはいつも見てはいましたが。

Shibayama Railway - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 19:06:38

芝山鉄道でスタンプラリーと書いてあったから、もしかしたら東成田とともにスタンプラリーするのかな?
東成田は京成の駅になるが、京成は過去にエキタグでのラリーは開催したことはあります。
昨年に幕張エリアにJR含めてまだエキタグが常設化されてなかった当時に京成とともにラリーをやっていたはず。
私はその当時のものは千葉に行ってなかったので、持ってませんけどね。

Shibayama Railway - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 15:07:43

Release来ました。
やはりスタンプラリーを行うためか、芝山千代田だけでなく、東成田も芝山鉄道のエキタグとして登場するようです。
東成田は駅の管理は京成ではありますが、芝山鉄道との境界となるため、採用に至ったようです。

Re: Shibayama Railway - 番頭

2025/05/23 (Fri) 17:32:31

ありがとうございます。

あの人気のない東成田駅の、
どこにエキタグを貼るのかなあ、と、
その点に興味が湧きますね。(笑)

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kantou/keisei7.html#SHIBAYAMACHIYODA1

Higashi-Narita - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 19:26:33

この東成田が元成田空港駅だったんですよね。
京成はその東成田含めたら3つ成田空港に駅にあるんですよね。
しかし、駅の様子をネットで調べたら心霊スポットのようになってますね。
そもそもそこは空港の職員さんの通勤経路になってはいるが、一般が利用するような感じではないようですね。
一般利用もできるようですが、ちょっと怖いような(笑)

Re: Shibayama Railway - 番頭

2025/05/23 (Fri) 19:48:34

そうなんですよ。
私も行ってみたら、ちょっと怖かったです。

Shibayama Railway - *AKINA*

2025/05/25 (Sun) 23:29:56

調べてみたら芝山鉄道もICカード非対応のようですね。
前に利用した山万もIC非対応でしたが、あちらは独立した鉄路でした。
しかし、こちらは京成とつながっています。
駅は芝山千代田だけの所有なので、資金的には豊富な鉄路ではないことは容易に想像できます。
行ってみるなら成田空港駅まで行って、そこから徒歩、芝山鉄道に乗る流れになるかと思います。
概ね40分に1本程度の本数なので、大手私鉄からつながっている鉄路としてはかなり少ないほうにはなるかと思います。
おそらくは京葉線に一部新規で設定されるエキタグとともにそこに行く流れにしようかと思います。

Higashi-Narita - *AKINA*

2025/05/26 (Mon) 10:20:22

私は東成田のこともよく知らなかったのですが、調べてみたら成田空港(第1ターミナル)と空港第2ビルの両駅の中間のようですね。
両駅間の徒歩は22分ほどになりますが、そのちょうど真ん中あたりに東成田駅があるんですね。
なるほどね。
せっかくの芝山千代田とのダブルエキタグなので、一度は行ってみようと思います。
たぶんそう遠くない週末あたりに。

5月の案件その4 - そこかすろうMail

2025/05/25 (Sun) 23:18:48

来週は週末パスの最終利用で長野から群馬へと予定していますが、アルピコ交通も行く必要ができました。パスの範囲内でヤレヤレです。

昨日は大雨の中2回目の万博でした。やはりほとんどの国内パビリオンは予約が取れなかったので、行列の少ないパビリオンを巡りました。スタンプは予約不要のエリアにある場合も結構ありました。公式スタンプはリストに掲載してもスタンプ帳に非掲載もあり、少々厄介です。
ゼネコンの鹿島が設置したスタンプは非公式ですが、コンクリート製で10kgを超え子供だけでは押せません。
過去に押した何千ものスタンプの内で最重量でした。
スタンプを集めるだけでも、結構楽しめる万博です。

Re: 5月の案件その4 - 番頭

2025/05/26 (Mon) 06:21:55

おはようございます。

すごいですねえ、10kgもあるスタンプですか。聞いたことがありませんね。よくわかりませんが、展示物としての必然性があったのでしょうね。(笑)

Viva Okinawa - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 19:17:57

先ほど到着しました。
ゆいレールとシャレ込みます!

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/23 (Fri) 19:49:57

おお、沖縄、楽しんでください!

実は私、まだ沖縄の余韻が抜けず、
沖縄サウンドを聞きながら、
パソコンをする日々が続いています。

Yui Rail - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 19:51:14

ほとんどは2両の小さなモノレールなのですが、3両編成も入ったんですね。
まぁ那覇市内って人口密度がかなりの上位なので、かなりの密集地なのがわかりますね。
県庁では面積の広さが最下位ですし。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/23 (Fri) 20:07:52

ゆいレールは結構混雑しますね。
2両編成と3両編成が交互に来るので、
乗り場の位置を読み違えて慌てたりしますね。

Naha - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 20:22:46

実際、駅と目と鼻の先のはずが
さまよってしまった(爆)

Okinawa - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 20:32:41

この時期の沖縄は台湾と同じです。
台湾だと冷房ガンガンの地下鉄や台鐵に乗ったりしたものです。
そういや、高雄の地下鉄も3両でね、メインのレッドラインが大混雑するのも結構ありますね。
高雄も那覇同様に空港と駅が直結してるんですよ。

Yui Rail - *AKINA*

2025/05/23 (Fri) 22:40:52

これのエキタグだけはサイズ変えて作ったかな。
通常は一律で360の四方にしていたが、ゆいレールだけはタテ長かヨコ長でしかないから、短いほうを360、長いほうを480で編集して作った。
ゆいレールは浦添まで全部完了!
明日はその嘉手納と与那原ですね。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/23 (Fri) 22:58:45

お疲れ様でした。

確かに 那覇バスターミナルのエキタグは、
夜だと迷うかも、ですね。

Kadena - *AKINA*

2025/05/24 (Sat) 10:27:39

嘉手納のほうも採ってきました。
あとは与那原ですね。
バスはまぁまぁ遅れますわ。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/24 (Sat) 10:41:00

まあでも、この時間なら、バスが遅れても大丈夫でしょう。せっかくの沖縄、楽しまれて下さい。

Okinawa Railway - *AKINA*

2025/05/24 (Sat) 11:07:29

昔はこのエキタグにある嘉手納と与那原、あと糸満にも県の鉄路があったそうですね。
糸満にも入れてほしかったかな。
半年ほど前から岩手県と秋田県の北上線沿線施設にも常設のエキタグがあったけど、あれと同じように入れてくれても良かったような。

Yonabaru - *AKINA*

2025/05/24 (Sat) 13:18:34

最後の與那原こと与那原もいただきました!
与那原の要注意点は県北のうるま市にも与那原って地名があります。
こちらは県南の与那原町ですね。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/24 (Sat) 14:13:51

そうですね、
糸満にも作ってほしかったですね。
適切な施設がなかったんですかね。

朱旅符さんに頂いた、
戦前スタンプです。
よく残っていたものです。

Okinawa - *AKINA*

2025/05/24 (Sat) 18:49:47

那覇空港です。
与那原から那覇に着いたのが14:30頃かな。
市内を3時間ほどブラッとしながらでした。
小雨がぱらついたりしたので、海とかはもういいや。
そもそもエキタグのために昨日の夕方着いて今日帰る段取りだから仕方ない。
東日本ばっかりのここ1年だったから、先月の九州や四国同様に西日本にも目を向けたかった。
SPLASH OKINAWAにて新柄のノートも手に入ったから、これでも言うことなし。
エキタグはほんま糸満にもスポット当たってほしいですね。
他にもスポット箇所の追加あったら機会見てまた行きたいです。
沖縄は3年ぶりです。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/24 (Sat) 20:09:51

お疲れさまでした。

私は、首里城正殿の復旧が成る、来年の秋以降に、
ぜひもう一度行ってみたいです。

Okinawa Railway - *AKINA*

2025/05/25 (Sun) 20:54:09

嘉手納と与那原の印象としては与那原が駅の再現?ってな感じの造りでした。
行った時間ってのもありますが、嘉手納が10時頃、与那原が13時頃でしたが、与那原のほうが盛況してました。
どちらも入館に有料ってことでそこをポイントに造りたかったのでしょうね。
糸満のバスの主要箇所はバスターミナルになってますが、那覇ほどの立派なものではないと思います。
那覇だとゆいレールにもエキタグがあったし、バスターミナルでも何とかなったのでしょうけど、糸満は嘉手納や与那原のような公共施設もなかったのでしょうね。
バスルートだと嘉手納だと読谷村ならびに沖縄市や名護への途中地点、与那原も経由の異なる沖縄市への途中地点って感じでした。

バスの行程としては那覇から嘉手納、嘉手納から途中の美里小学校での乗り換えを経て与那原、与那原から那覇の流れでした。
嘉手納は行きは「嘉手納町役場入口(だったかな)」でしたが、与那原へは「嘉手納」で場所の異なる停留所からでした。
利用するバス会社や運行のナンバーによって経由しない場合もあるので、そこは要注意でしょう。

Re: Viva Okinawa - 番頭

2025/05/25 (Sun) 21:09:56

お疲れ様でした。

GWの沖縄旅では、私は城巡りもあったのでたくさんバスに乗りました。沖縄の旅ではバスをうまく使うのが重要ですね。同じ場所でも、交差点のあちこちに別方面へのバス停があって、乗り間違えに注意が必要でした。その辺どう乗ったか、後日の旅日記で披露したいと思います。

Okinawa - *AKINA*

2025/05/26 (Mon) 04:12:22

あと飛行機のほうは往復ジェットスターでした。
ピーチだと関空が第2ターミナルで搭乗口と飛行機の間が徒歩になりますが、ジェットスターだと駅降りてすぐの第1ターミナルってのがやはりいい面です。
土曜の帰りが関空が大雨でした…
それも踏まえるとピーチよりもジェットスターのほうが国内線に関してはやはり一枚上ですね。
第2ターミナルだと第1ターミナルの逆側にあるバス乗り場から10分ほどバスに乗る必要もあります。
こういうことも踏まえるとジェットスターの便利さもわかりますね。

JR中央線駅メモラリー他 - tadaimahimaMail

2025/05/25 (Sun) 11:10:53

5月23日朝から未取得のRSを含めまわってきました。

・佐久平(改札内)、羽黒下(窓口申告)、八千穂、(窓口申告)、清里(観光案内所)
・駅メモラリー印設置対象8駅(全て改札外)
 木曽福島観光案内所でいただける台紙は厚めの光沢印刷でしたので、インクが乾きにくく要注意です。

Re: JR中央線駅メモラリー他 - 番頭

2025/05/25 (Sun) 12:46:18

tadaimahimaさん、お疲れ様でした。

中央本線の駅メモスタンプラリーは、
また頂いたスタンプを登録させて頂きます。

私は近いので行こうと思えば行けそうなんですが、あまりにキャラクターだけのスタンプのため、いまいち乗り気になりません。どうしたものか、考え中です。

Re: JR中央線駅メモラリー他 - 各駅亭ぶらぶら

2025/05/25 (Sun) 13:10:32

こんにちは、

此の中央線ラリー、昨日「上松駅」を除いて回ってきました。結構、多くの人が居て、南木曽駅、恵那駅では行列が出来てました。
中津川駅、南木曽駅の常設印はかなり劣化してました。後、土岐市駅は撤去されてました。ひょっとして、tadaimsashimaさんとニアミスがあったかもしれません。

後「鉄道むすめデジタルラリー」以来、アルピコ交通に乗車しましたが、新島々駅のラリー印です。来月1日までですが中々行けず仕舞いでした。

今日は静岡方面の「鉄推し」と無人化予定駅、その他「エキタグ」を回っています。
昨日押印した新島々駅のラリースタンプです。昨年11月からあった様ですが、此方は窓口申告になります。

Re: JR中央線駅メモラリー他 - tadaimahimaMail

2025/05/25 (Sun) 14:48:01

各駅亭ぶらぶらさん

私は平日23日の6:00(佐久平)~17:00(多治見)で押印ができました。
押印競合は木曽福島でお会いし話ができた方のみでしたので、一度お会いしてみたいのですが残念ながら一日違いだと思われます。

スタンプのキャラクターデザインですが、最初は駅名違いの同一印かと思いました。ですが間違い探しのように、服装が異なったり、帽子などを装着していますね。

佐久平はスタンプ中央が凹んでいますので、紙の裏から押しますと上手く写ります。
清里観光案内所は多数設置されていますが、こちらだけを押印しました。


Re: JR中央線駅メモラリー他 - 番頭

2025/05/25 (Sun) 20:41:38

■tadaimahimaさん

中央本線のラリー印7つ、清里駅の観光案内所のスタンプ登録しました。ありがとうございました。中央線はやっぱり近いし、私も押しに行きたいなという気持ちが湧いてきてしまいました。青空フリーきっぷだけで行けそうですし。(笑)

先週のウマ娘も、結局嵌って、今日もアニメを見てしまいました。(笑)

■各駅亭ぶらぶらさん

アルピコ交通新島々のスタンプありがとうございました、登録しました。今週も精力的に回られたのですね。

神戸地下鉄4(西神山手線2)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/24 (Sat) 10:23:44

こんにちは。今週も週末は雨なんですかね。
3月の神戸地下鉄の旅日記の続きを書きました。

この時、初めて神戸駅裏の布引の滝を見に行きました。
北神急行のキャラクターの、北神弓子さんは、今後は神戸市営地下鉄のPRキャラクターとして活躍するのでしょうか。


http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kobe/kobemetro4.html

Re: 神戸地下鉄4(西神山手線2)/押し鉄のススメ - 鷹鉄道

2025/05/24 (Sat) 12:02:29

次はついに沖縄編でしょうか。
いよいよ追いつきますね。
最近、城端・氷見線のスタンプがどんどん減っているようなので、近いうちに手を打ちたいと思います。

Re: 神戸地下鉄4(西神山手線2)/押し鉄のススメ - showtaro

2025/05/24 (Sat) 14:27:39

六甲トンネルと神戸トンネルに挟まれて設置された新神戸駅ですが、当初は裏六甲ルートも計画されていました。裏六甲ルートは生瀬、有馬の北、三木(今の山陽自動車道のルート?)を通って、加古川あたりから姫路へ至るルートでした。六甲トンネルは断層からの大量湧水や花崗岩で脆いなど難工事が予想されていました。さらに、既に住宅が密集し、平野が少ない阪神間では騒音問題も懸念されていました。しかし、営業上、神戸を外す訳にはいかないという判断で、中心街から離れ、生田川によって開けた布引の地が選ばれました。ここには円形校舎で有名な神戸市立布引中学校がありましたが、新神戸駅設置のために移転しました。

山際に設置された新幹線駅といえば、熱海駅ですかね。新幹線スタンプラリーでJR東日本の構内の延長みたいな狭い所にスタンプが置かれていましたが、JR東海の独立した改札や出口を持っていないからでしょうね。国鉄時代はそれで良かったのでしょうが、まさか、別会社になるなんて、誰も予想出来なかったでしょう。

Re: 神戸地下鉄4(西神山手線2)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/24 (Sat) 20:22:02

■showtaroさん、ありがとうございます。

新神戸の駅は六甲山系の麓ギリギリのところ、絶妙な場所に作られましたね。ホームに降りると坂の下に海が見え、神戸に来たなあと実感できますね。これがもし裏六甲に作られていたら、全然違った印象だったのでしょうね。

1978年の神戸駅のスタンプありがとうございました.
以前いただいていた新長田駅のスタンプ等と一緒に登録しました。

■鷹鉄道さん

次回もう一回だけ、他の話を書いた後に、
沖縄編の予定です、お楽しみに!

新神戸詣 - そこかすろうMail

2025/05/25 (Sun) 13:13:14

2008年ぐらいまで、最低年1回新神戸駅へ行きました。ここから新幹線へ乗ったのは1〜2回ですが。
現在消滅状態になってい駅スタンプ同好会の総会が、毎年5月に新神戸駅会議室で開催されていました。
会の活動は会員から寄せられた情報を中野直準会長がまとめて、会報に掲載し会員に送付していました。70年代末期に始まったようですが、会報の要約版が月刊「交通趣味」に掲載されていましたので、同好会の加入は同誌への掲載がなくなつた1993年でした。
総会では会の活動報告の他、出席者の近況報告の後にスタンプの交換会が行われました。当時は柘植宗澄氏らレジェンドも健在でしたが、氏とは数回手紙のやり取りをしただけで直接会う事はなかったです。ある年の総会では氏の「◯◯収集居士」なる生前戒名が紹介されていました。氏のコレクションは没後押し鉄のカリスマ氏が50万で引き取り、一部を紹介していましたが、今はやめてしまいました。

初期の新神戸詣のスタンプです。当時の駅長がスタンプに理解があり、会が勧奨して作ってもらったようです。他に清元正一の寄贈スタンプも存在しますが。朝ドラ「風見鶏」の影響で北野が賑わった頃ですね。

Re: 神戸地下鉄4(西神山手線2)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/25 (Sun) 16:11:18

■そこかすろうさん

1978年の新神戸スタンプありがとうございます。登録しました。「駅スタンプ同好会」の設立記念でこの駅に置かれたスタンプ印影を、以前鉄道趣味の店で見つけて、登録しました。押し鉄の先人たちの拠点駅だったんでしたね。

■showtaroさん

この地下鉄海岸線や、JR神戸支社地区、兵庫駅の古いスタンプ等、頂いていたスタンプをいくつか登録しました。ありがとうございました。

神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/17 (Sat) 09:54:38

週末は雨のようですね。これから弁当を買って老母の所に行って過ごす予定です。

さて、3月の旅日記の続きは、神戸市営地下鉄です。
showtaroさんに頂いた1977年のスタンプも紹介しました。ありがとうございました。

http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/kobe/kobemetro3.html

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - showtaro

2025/05/17 (Sat) 23:49:18

かつて神戸市は今の西神地区あたりの山間部を削り、広大な住宅街を造成しました。その土砂は須磨ベルトコンベヤ(このころはコンベヤと表記されていた)で須磨へ。須磨桟橋から船で神戸港沖に輸送されました。そしてポートアイランド、六甲アイランド、神戸空港島が誕生した訳です。当時の神戸市の開発行政は「山、海へ行く」と持て囃され、神戸市株式会社と称されました。
確か、須磨駅の少し西側に山陽電鉄とJRの線路を跨ぐようにベルトコンベアが設置されていたと思います。

ちなみに、神戸にキングジョーが襲来した頃はポートアイランドは埋め立の真っ最中でした。そしてポートアイランドの完成を祝してポートビア81が開催され、その目玉としてパンダが神戸にやって来ました。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/18 (Sun) 05:16:01

ありがとうございます。

西神の造成の土で、ポートアイランドを埋め立てたと言う話は、追記必要ですね。まだ、神戸地下鉄の旅日記は続編がありますから、ぜひ書いておきたと思います。

若者を置いてきぼりにする話になりますが、ウルトラセブンに登場した怪獣では、キングジョーが一番カッコ良かったですね。鳥天みたいなパンドンより、どう見てもキングジョーの方が強そうでしたから、最終回キャラはキングジョーであって欲しかったものです。キングジョーが襲ったのは神戸港でしたね。

ところで今回、1977年押印の神戸地下鉄のスタンプをいただきましたが、showtaroさんはいつ頃からスタンプを集め始められたのでしょうか?

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - showtaro

2025/05/18 (Sun) 13:31:28

1970年12月の六甲道駅のスタンプが本格参戦第一号です。当時、芦屋に住んでおり、三宮で受けた模試の帰りに押しました。それまでは家族旅行の時にガイドブックに押したりしてました。その後、部活や入試で押し活も下火になった時期がながらくありました。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/18 (Sun) 17:43:41

showtaroさん

なるほど、昔は関西にお住まいだったのですね。関東にお住いのはずのshowtaroさんが、なぜ古い時代の関西のスタンプを多くお持ちなのかな、と思っていましたが、これでわかりました。

これが、最初に押された六甲道駅のDJ印ですね、送付ありがとうございました。登録しました。一緒に送っていただいた他の六甲道駅2枚、姫路駅2枚も登録しました。

Kōbe - *AKINA*

2025/05/19 (Mon) 03:14:36

神戸の地形はほんまに特殊ですね。
JR神戸線ならびに山陽電鉄沿線だと須磨区と垂水区は目の前が大きな山にブロックされるような地形になってます。
須磨区は海側と山側は完全に分断されたような感じです。
また中央区や長田区から北区の間も自転車ではとても走行できないような山間部になってます。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - そこかすろうMail

2025/05/20 (Tue) 22:19:17

70.12が初押しとはDJスタンプが始まって間もない頃ですね。その当時駅スタンプはまだ未知の世界でした。71.4にSL柳生号で行った笠置駅が第一号でした。「恐竜100万年」のノートがスタンプノートNO.1でしたが、散逸してしまいました。スタンプノートはそれも含め、通しで付番にし、今夏でNO.400になりそうです。
鮮明な55年前のスタンプは感服に値しますね。DJの赤い台を探した日々が懐かしく思います。最後に残った岩泉駅の赤い台は、大宮鉄博のあまり混雑しない南エリアにあります。

貼付のスタンプは不鮮明ですが、01.7.8の開業2日目です。
沿線の施設もラリーポイントでした。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - showtaro

2025/05/20 (Tue) 22:28:36

ポートピア81開幕日にゴダイゴのコンサートが会場で行われました。ほとんどの入場者がそっちの方に行ってしまったので、パンダ見放題でした。前にも登場した摂津本山の親戚から入場券をもらい、初日に行きました。

81.3.20押印の三ノ宮駅を後で送ります。
おまけとして神戸人工島博覧会大熊猫館のスタンプも送ります。スタンプマップに載せるのは難しいでしょうけど。一応、ポートライナーの市民広場、南公園、中埠頭が公式の最寄駅でした。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/21 (Wed) 20:04:24

showtaroさん、1981年ポートピア博覧会の年の三宮駅スタンプありがとうございました。登録しました。ポートピア、懐かしいですね。私はこの博覧会には行けませんでしたが、翌1982年の夏に、神戸まで自転車で初めて行き、ポートアイランドにも行きました。

そこかすろうさん、2001年の新長田・海岸線駅のスタンプありがとうございました。こちらも登録しました。

81年3月 - そこかすろうMail

2025/05/22 (Thu) 22:43:41

ポートピア81が開幕した頃、ワイド周遊券で2週間以上九州を巡っていました。浸透式のスタンプの多くは、わたしの旅スタンプに代替され、出て来ませんでした。
都城駅の初代のわたしの旅スタンプを貼ります。現行スタンプはエラーアリですが、現状維持のようですね。

摂津本山は最初の任地でした。しかしながら阪神淡路大震災で
大きな被害が発生し、街並みも大きく変わりました。6000人を超える犠牲者には、その時知り合った人々も含まれていました。

Re: 神戸地下鉄3(西神山手線1)/押し鉄のススメ - 番頭

2025/05/23 (Fri) 18:44:55

そこかすろうさん

都城の1981年の旅印、ありがとうございます。登録しました。現行印は、甌穴群が、甌穴郡と間違っているのですね、確認しました。

東武鉄道 - ソリティア URL

2025/05/20 (Tue) 22:51:36

16日から本日までゆったり会津東武フリーパスを利用してスタンプと鉄印を収集してきました。

東武鉄道で3駅更新していました、下今市駅です。

Re: 東武鉄道 - ソリティア URL

2025/05/20 (Tue) 22:53:01

東武日光駅です。

Re: 東武鉄道 - ソリティア URL

2025/05/20 (Tue) 22:58:02

鬼怒川温泉駅です、3駅とも17日押印です。

とりあえずネットでも新印情報がなかった3駅です。新高徳駅と鬼怒川公園駅は更新なしでした。野岩鉄道は明日に回します。スペーシアX停車駅の栃木や新鹿沼でも更新があるかもしれませんがフリー区間外なので未確認です。

Re: 東武鉄道 - 番頭

2025/05/20 (Tue) 23:09:05

ソリティアさん、関東遠征お疲れ様でした。

Xに関東のスタンプを投稿されていたので、いってらっしゃるな、と思っていましたが、比較的長い旅を楽しまれたようですね。新印ありがとうございます。また登録させていただきます。

Re: 東武鉄道 - 鷹鉄道

2025/05/21 (Wed) 10:41:31

下今市、東武日光、鬼怒川温泉の三駅の旧印はでてこなかったのでしょうか。

あまり関係はありませんが、越中大門駅の駅スタンプに描かれている「越中だいもん凧まつり」は今年度で終了であるようです。
もしかしたら駅スタンプの変更があるかもしれませんね。
私はあいの風とやま鉄道のスタンプはエキタグ実装を警戒して慎重になっていますが、ここは6月にでも行こうと思います(変更等の発表があれば前倒しします)。

Re: 東武鉄道 - showtaro

2025/05/21 (Wed) 17:34:30

行かない訳ではないけど、なんだかなぁ〜

Toyana - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 18:11:17

鷹鉄道さん
私もあいの風にエキタグ来るなら喜んで行こうと思ってます。
もう金沢のIRみたいにイベントやら余計なものなしがベストですけどね。
案外、4種類ある西高岡に苦慮してるのか?
無人駅の分もそれぞれの駅になりますが、そんなことは問題ではないです。
西高岡みたいに単駅で4つもいらないので、もうやるかやらないかを決めてほしいかなと思ってます。
あいの風は3年後かな、氷見線と城端線もJRから移管されますし、これの楽しみのほうがありそうですから。

越中大門駅 - 鷹鉄道

2025/05/21 (Wed) 19:15:35

そこかすろうさん

問い合わせ済みで、既に回答を頂いております。
しかし、掲載は控えてほしいということでしたので、ここで記載することは控えさせて頂きます。

野岩鉄道 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:17:20

3駅とも旧印はないと言われました、鬼怒川温泉駅の鉄道発見伝はどこかにあると思うんですが別の駅に移動になったんでしょうか。

17日押印の新藤原駅です、折り返し時間が短くマイスタンプ台を使う時間がなくて非常に薄いです。

野岩鉄道 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:19:12

龍王峡駅です、ここから18日押印です。

Re: 東武鉄道 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:23:17

川治湯元駅は川治温泉駅の分も設置していました。

野岩鉄道 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:28:16

湯西川温泉駅はスタンプが4つありました。

Re: 東武鉄道 - 番頭

2025/05/21 (Wed) 20:29:45

ソリティアさん

 東武鉄道の3駅のスタンプ登録しました。
 野岩鉄道は引き続き登録して行きますね。

野岩鉄道 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:32:58

会津高原尾瀬口駅は3つありました。

野岩鉄道と会津鉄道の接続駅ですが尾瀬行きのバスが会津田島駅発着となったためそのうち無人化するかもしれません。

SLばんえつ物語 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:38:03

SLばんえつ物語のエキタグがスタンプと同じものになっていました、これも18日取得です。

会津若松駅 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:44:20

ざつ旅というアニメのエキタグスタンプラリーが開催中のようですね、会津若松駅だけ取得しました。
原作のマンガのカットのようですが駅舎と駅名がしっかり描かれているのでアニメのキャラクターより良いと思います。

日光線 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:48:55

日光線の未登録のエキタグ2つです、17日取得です。

福島 - ソリティア URL

2025/05/21 (Wed) 20:57:13

最後にふくしま巡るエキタグスタンプラリーの3駅達成分です。

SL大樹は車内スタンプはなかったです。

会津若松駅であいづSATONOの到着を待つか予約時に迷いましたがSLばんえつ物語が1区間ですがフリー区間に入っていたのでこちらを優先しました。

今回福島県に行って47都道府県全部に行きました。ただ県庁所在地の福島、前橋、さいたま、横浜、千葉はまだ行ったことがないので今後の課題です。

Re: 東武鉄道 - 番頭

2025/05/21 (Wed) 21:23:59

47都道府県踏破、おめでとう御座います。
これは、日本の旅好きの人には、一つの大きな目標ですね。

私は1991年に自転車を持って沖縄に行った時が、
その記録に当たりますか。全部自転車で達成でしたが。(笑)

Nikkō Line - *AKINA* URL

2025/05/21 (Wed) 21:55:36

日光線のエキタグなら私が先に3月にやっていたものがあります。

野岩鉄道 - そこかすろうMail

2025/05/21 (Wed) 22:56:43

06.3に改称され上三依塩原温泉口になりましたが、旧駅名時代の93.11.5のスタンプです。6連休の前半は亡き父と沖縄へ行き、後半は日光からレンタカーで大内宿へ行きました。

6/15は東武宇都宮線無料ですね。先日の只見の残りがありますので、ライトレール開業前日に、宇都宮から只見までレンタカーで往復しましたので、来月同じコースで立案する事にします。

Re: 東武鉄道 - 番頭

2025/05/22 (Thu) 22:04:15

2時間近く作業を続け、苦労しましたが、ソリティアさんの野岩鉄道のスタンプ、登録しました。地図が非常に窮屈だったので、拡張しました。そこかすろうさんから頂いたスタンプも登録しました。

*AKINA*さんが3月に押されていた日光線のエキタグは、一部が他の路線のものと紛れてしまって登録できていなかったので、今回登録しました。失礼いたしました。

皆様、ありがとうございました。
今夜はこれで閉店いたします。(笑)

Keiyō Line - *AKINA* URL

2025/05/21 (Wed) 02:13:51

久しぶりのエキタグ更新情報というか、5月は今回がまだ1回目ですね。
京葉線にもエキタグがまだだった潮見などの各駅にも来ることになるのでしょう。
南船橋と千葉みなとも更新されていることからこれらも更新の対象かと思われます。
5/21本日のReleaseをお楽しみに。

Keiyō Line - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 02:39:30

京葉線のエキタグ未設定駅は
潮見・市川塩浜・二俣本町

更新の対象が
南船橋・千葉みなと

この5駅はどのスタンプが来るかは予想はついてます。
先日のそこかすろうさんが押印されたあのスタンプと見てまず100%間違いないでしょう。

Chiba Area - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 08:23:51

総武線でも千葉までのラインでもそうですが、まだエキタグの実装されていない駅があります。
東船橋や西千葉なんかがそうです。
他にも空港第2ビルは常設印があるのに、まだですね。
この辺りもやってほしいんですけどね。
まだ中途半端な扱いのままの駅が千葉県内はかなり多いです。
久留里線のほうはまだ沿線施設でやり残しがあるので、これらとまとめてやっていくか計画してます。
あと内房・外房線もまだ手をつけきれてません、

Keiyō Line - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 17:55:24

5駅のスタンプは全くもっての予想通りですね。
南船橋と千葉みなとは現在のものが5/31までとなります。
千葉エリアはこの前の久留里線といい、やたらと沿線施設にまでスタンプラリーするのが好きなんだなって印象です。
私としては新規の駅に来てくれるだけで十分ですけどね。

P.S.
この南船橋は2024.05.05です。

Keiyō Line - *AKINA*

2025/05/21 (Wed) 18:00:30

沿線施設は駅ナカの施設だけって感じですかね。
これならまだしも、既存駅の使い回しのほうは正直いらないです。

この千葉みなとも2024.05.05です。

Re: Keiyō Line - 番頭

2025/05/21 (Wed) 20:41:36

*AKINA*さん

南船橋と千葉みなとのエキタグ登録しました。他にも以前、千葉方面のエキタグ印影頂いていますが、登録追っついてなくてすいません。また順次やっていきます。

Shiomi - *AKINA*

2025/05/22 (Thu) 03:16:31

この潮見に来ることで東京メトロ管理の綾瀬を除く東京都区内の全てのJR駅にようやく出揃うことになります。
特定都区市内の在来線の各駅は基本的に同じ支社内で管理するものですが、東京都区内に限ってはなぜか首都圏本部と千葉支社とで分散している特殊な例になってますね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.